【プラチナトロフィー】仁王2③【PS4】

仁王2 Complete Edition

今回は『旭光篇』の『燃え落つ焔』クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

 

各種奥義スキルの取得に向けて各武器の熟練度を12万まで貯めるために、到達するごTに武器を変えながら進めていますが、初めて使う武器でのボス戦がなかなかハードで、上中下どの構えにするか決まるまでスキルも振れないです。

今はソハヤ衆の揃え効果「あやかしを狩る者」でずっと進めていますが、そろそろレベルの高いソハヤ衆の防具が落ちなくなってきたので、次に何をそれ得るか悩ましいです。

 

特技

特技・猛、特技・迅、特技・幻のそれぞれで5回ずつ大技への対抗に成功すれば取得できるトロフィーです。

一番初めの守護霊選択で「真神」を選択したので、猛から開始しました。成功回数は称号恩恵のプレイレコードで確認できます。一番やり易かったのは幻で他のゲームのジャストガードよりも緩い判定で、失敗してもガードは出来ることも多いので安心です。

迅はかなり適当なタイミングでも成功しますが、前進でないといけないため、横や後ろについつい回避してしまうので、成功率はそこそこです。

猛は『桜禍の村』クリアで「神猿」を入手し、5回達成して以降は装備していないぐらい使いにくかった印象です。

 

秀吉の名

藤吉郎と二人で一つの名を名乗ることになれば取得できるトロフィーです。

『飛翔篇』から『暗影篇』へ移動した後のムービー内で取得します。

 

鎧袖一触

メインミッション「退き口に待つもの」で道中のたたりもっけを全て撃退すれば取得できるトロフィーです。

道中のたたりもっけはサーチライトのエリア2箇所にいて、赤い球のような物を計2つ破壊すれば達成します。サーチライトのエリアには敵が多数いるます。1箇所目は全敵を排除してから破壊しましたが、2箇所目はいきなり突っ込んで破壊しました。たたりもっけを破壊すると常闇が晴れるのでその方が戦いやすいです。

 

策士

メインミッション「滲みゆく覆水」で牛鬼に堰を直撃させれば取得できるトロフィーです。

「牛鬼」はメインミッション『滲みゆく覆水』のラスボスで、中ボスの「雑賀孫市」を倒した後に行けるエリアで戦闘となります。

戦闘開始直後の後ろ側に堰があるので、ガードしながら大技の突進を待ちましょう。遠くに離れていると毒を吐いて高確率で大技をしてきます。

「牛鬼」自体は腹の辺りに張り付いてガードを固めながら削っていけば、かなり安全に倒すことができました。中ボスの「雑賀孫市」の方がよっぽど難しかったです。

 

果敢

メインミッション「桜禍の村」で牛頭鬼を撃破すれば取得できるトロフィーです。

ミッション開始後左に進むとすぐに「牛頭鬼」はいます。かなりレベルが上がった状態での戦闘なので何の苦労もなく倒せました。

「牛頭鬼」を倒してすぐにトロフィーを取得します。

 

白蛇信奉

メインミッション「蝮の神域」で白蛇像を破壊せずにボスを撃破すれば取得できるトロフィーです。

白蛇像を破壊せずに「夜刀神」のエリアに入ると所々に毒の沼ができ、戦いにくくなっているので、レベルを上げてからの挑戦にしました。こちらもかなりのレベル差があったので余裕で倒せました。

「夜刀神」を倒してすぐにトロフィーを取得します。

 

秘めたる想い

メインミッション「燃え落つ焔」で薄氷蝶にすべて触れれば取得できるトロフィーです。

薄氷蝶は全部で3ヵ所で、1,2箇所目は順路を進んでいれば気付く位置に見えます。3ヵ所目は順路から少し外れるので3つ目の社付近を少し探索する必要があります。

 

共に歩みし者

常世同行・もしくは共闘可能なNPCとミッションを10回クリアすれば取得できるトロフィーです。

常世同行(マルチプレイ)は1回もせず、サブクエスト『半妖名裁き』は2回クリアした状態でメインミッション『燃え落つ焔』クリア時に達成しました。ここまでのサブクエストも全てクリア済みです。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com