【プラチナトロフィー】仁王2②【PS4】

仁王2 Complete Edition

今回は『飛翔篇』クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

操作に慣れてはきましたが、それでもメインミッションクリアに2時間ぐらい掛かってます。『飛翔篇』クリア時点ですでに25時間経過しました。まだ全体の3分の1にも達してないです。

ミッションをスムーズに進めるためにすけびとを召喚しますが、あまり役に立たないことが多く、ボス戦では体力を半分減らす前に死んでしまうこともしばしば。すけびとのスキル次第で、遅延スキルを発動してくれれば大当たりです。

 

妖怪武器の心

妖怪武器の5段階目の思念を聞けば取得できるトロフィーです。

二刀の妖属性武器「野晒し・白枝」の紫が手に入ったので、それをずっと使用していたら、メインミッション『蝮の神域』プレイ中に取得していました。

ランクが高くないと5段階目まで思念が聞けないので、紫以上のランクの武器を使用しなければいけません。

 

義刃塚

義刃塚ですけびとを10回招喚すれば取得できるトロフィーです。

常闇などソロでの攻略に骨が折れそうなところは積極的にすけびとを召喚していたので、『覚醒篇』のサブミッション攻略中には達成しました。ボスでは役に立たないことがしばしばありますが、常闇程度ならちょうどいい盾となってくれるので、かなり戦いやすくなります。

 

霹靂たる功名

今川義元を討ち取り、侍に取り立てられれば取得できるトロフィーです。

『飛翔篇』のメインミッション『人妖の桶狭間』をクリアすると取得します。ボスは「今川義元」で、中距離ぐらいで構えていれば敵の初段が当たらないので避けやすいです。雷の弓は構えている間に攻撃を当てると解除できます。守護霊の大技はダッシュしていれば当たりません。

 

牛頭馬頭

一つのミッションで牛頭鬼・馬頭鬼の両方を倒せば取得できるトロフィーです。

逢魔が時ミッション『紫冥の桜花』で達成しました。ステージは『覚醒篇』のメインミッション『桜禍の村』と同じです。推奨レベル20に対してレベル35で挑んだのでかなり楽に達成できました。牛頭鬼も馬頭鬼も別のミッションで既に戦っていたので、攻撃パターンが大体わかっていたのも大きいです。ただ、最短で取得するなら、メインミッション『桜禍の村』攻略時です。

 

黄昏の時を歩む者

初めて逢魔が時ミッションをクリアすれば取得できるトロフィーです。

上記の『紫冥の桜花』クリアで達成しました。逢魔が時ミッション関連のトロフィーはこれだけなので、このトロフィーが取れれば、他の逢魔が時ミッションをプレイする必要はないです。

 

旅人

地図上の隠しアイテムを10個見つければ取得できるトロフィーです。

ミッションを選択する地図上で、振動して赤い丸が出るポイントがありますが、そこで〇ボタンを押すと隠しアイテムが手に入ります。『覚醒篇』と『飛翔篇』でそれぞれ5ヵ所ずつ隠しアイテムのポイントがあったので、全て取得して達成しました。メインミッションを最後まで進めないと全部のポイントで取得できないようです。

 

魂合わせ

魂合わせを行えば取得できるトロフィーです。

序盤は魂合わせをしなくても強い武器がバンバン手に入るので、やる必要はありません。効果に対して費用が高いので、後半お気に入りの武器を育てるようになってから実用的になってくると思います。

 

魂重ね

いずれかの魂代をランク9にすれば取得できるトロフィーです。

同じ妖怪の魂代を重ね合わせるとランクが少しずつ上がっていきます。私は「猿鬼の魂代」を4つ重ねたところでランク9になりました。重ね合わせる魂代のレベルも関係するので、一概に何個で達成するかは分かりません。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com