【プラチナトロフィー】仁王2①【PS4】

仁王2 Complete Edition

『仁王2』は2020年3月にコーエーテクモゲームスより発売されたアクションゲームです。前作の『仁王』は4年前にコンプリート済みです。

久しぶりの死にゲーですが、最初のミッションをプレイして改めて思いました。自分はゲームが下手だと。最初のミッションをクリアするのに6時間かかり、ボス戦に2時間かかりました。まだ操作に慣れていないこともありますが、それにしてもひどいプレイでした。しかもミッション途中での中断がないので、クリアするかアムリタを諦めてミッションを離脱するかのどちらかです。

ミッションは何度も再チャレンジできるので、まずは一通りのメインミッションをこなしながら、後から武器熟練度や収集系のトロフィーを集めるために周回しようと思います。

 

魂代

初めて魂代を得れば取得できるトロフィーです。

ミッション『桜禍の村』で道中の猿鬼を倒した際に魂代を取得しました。この猿鬼を倒すのに10回以上リトライしています。

 

侍の始まり

レベル10に達すれば取得できるトロフィーです。

途中でアムリタを回収できずに死んだことも何度もあるので、レベル10になるのに4時間ぐらい掛かりましたが、上手い人なら次のミッション以降でレベル10になると思います。

 

夢の始まり

藤吉郎と相棒になれば取得できるトロフィーです。

ミッション『桜禍の村』をクリアすると取得します。ミッション『桜禍の村』のボス「馬頭鬼」は離れると霊魂のような物を飛ばす遠距離攻撃があるので、近距離に構えて攻撃を前転で躱してから攻撃していきます。掴みは左避けで喰らうと半分以上持っていかれます。結局一人では無理と判断して、まれびとを召喚して倒しました。

 

木霊のガラクタ市

木霊のガラクタ市を利用すれば取得できるトロフィーです。

武具を奉納すると「神饌米」が手に入り、それを使用して木霊のガラクタ市でアイテムと交換します。武具は腐るほど手に入り、持てる上限も600なので、いらないものはすぐに奉納してもいいです。

 

新たな名品との出会い

鋳造を行えば取得できるトロフィーです。

鍛冶屋はミッション『煙炎の怪』をクリアすると使用できるようになります。鍛冶屋で素材を消費して鋳造できます。簡単なのはいらない武具を分解すると手に入る汎用素材で、ワンラク上の素材を鋳造することです。

 

魑魅

初めて魑魅と交換すれば取得できるトロフィーです。

魑魅は黒色の木霊のような見た目で、足元にアイテムを落とすとそれを拾って別のアイテムと交換してくれます。

 

木霊の魂代

木霊の魂代を得れば取得できるトロフィーです。

魑魅に魂代を渡すと木霊の魂代をくれました。トロフィーを取得するタイミングは、社で拝んで常世が祓われた時です。

 

湯の癒し

初めて温泉につかれば取得できるトロフィーです。

ミッション『蝮の神域』で初めて濡れ女が現れた場所から進んで猿鬼がいる坂道を下った左側に温泉がありました。温泉には継続して体力が回復する効果があるので、見つけたら是非入っておきましょう。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com