【プラチナトロフィー】Bloodstained: Ritual of the Night④【PS4】

Bloodstained: Ritual of the Night - PS4

今回はラスボス手前までに取得したトロフィーを紹介します。

ラスボス手前まで来てようやく全ての移動手段が揃うので、ここで開けていない宝箱を全て集めに行きました。と言っても「ディメンジョンシフト」が無ければ開けられない宝箱は1つぐらいです。あとはアイテムコンプリートと50万Gを視野に入れてシャードの強化などの作業をしていましたが、ドロップ率も効率も良くないので、一旦ストーリークリアすることに切り替えました。

 

ロデオマスター

馬骨鬼を討ち滅ぼせば取得できるトロフィーです。

灼岩炎窟のボス『オロバス』を倒せば取得できます。『オロバス』は灼岩炎窟のワープエリアの向かいのエリアで戦闘となります。

『オロバス』は「インバート」を使用してきますが、攻撃が単純で避けやすいので、苦労せずに倒せました。クリア時はレベル35です。

 

その名は

退魔の刀を託されれば取得できるトロフィーです。

東洋魔導研究棟のボス『斬月(2戦目)』を倒して「斬月刀」を貰えば取得できます。『斬月(2戦目)』は東洋魔導研究棟のセーブポイント向かいのエリアで戦闘となります。

普通に戦っている間は終盤一の強敵に感じましたが、インバートを使って天井に張り付くスタイルだと、基本火柱とジャンプ切り以外は気にしなくて済むので、属性付きの大剣で攻撃するだけで倒すことができました。クリア時はレベル38です。

 

新たなる城主

新たな城主が誕生すれば取得できるトロフィーです。

「斬月刀」を貰ってから終焉の間のボス『ジーベル』を倒すと取得します。この場合は強制エンドとなります。『ジーベル』は「斬月刀」を貰う前に戦った時と強さが変わらないので、更に余裕で倒せます。

ジーベル』戦で月が赤くなった時に「斬月刀」で月を斬るとストーリーは進みます。

 

デジャヴュ

何度も椅子を突き上げられれば取得できるトロフィーです。

「ハイジャンプ」を使用してODを下のフロアから何度も突き上げれば取得します。「ハイジャンプ」は「ダブルジャンプ」と「魔牛の羽根」で錬成できます。

 

インビジブルギャンブラー

賭博公爵を討ち滅ぼせば取得できるトロフィーです。

巨獣区のボス『ヴァレファール』を倒せば取得できます。『ヴァレファール』は巨獣区のセーブポイント向かいのエリアで戦闘となります。

双竜の塔で手に入る「アイギスの胸当て」を装備して、『斬月(2戦目)』同様に「インバート」を使用して天井に張り付いていると、腕の振り降ろしとコイン弾き以外は気にしなくてもいいです。HPがゼロになると一度だけプレイヤーの所持金に比例してHPが回復します。クリア時はレベル41です。

 

成長期

レベルを50にすれば取得できるトロフィーです。

永久氷棺に行けるようになった時点でほとんどの敵と戦えるようになっているので、この時点でシャードの強化をしていました。具体的にはのちの金策のために「GOLDエンハンス」をランク9にしてスキルシャード化したり、そのた有能なエンチャントシャードをスキルシャード化させました。その過程でレベル50になり、大体プレイ時間は22時間ぐらいでした。取得経験値を上げる装備は一切しなかったので、遅いくらいだと思います。

 

交渉人

累計10万G分、売買をすれば取得できるトロフィーです。

後々アイテムコンプリートで大量のお金を使用すると思っていたので、10万G貯まってすぐに「割引カード」を購入しました。「割引カード」は10万Gなのでこれで完結です。

 

食の探究者

20種類の料理を食せば取得できるトロフィーです。

クリアまでの回復としてこの時点で作成できる料理を全て作成して『グレモリー』に挑み、その戦いの最中に達成しました。

料理は1回目の食事だけ基礎ステータスがアップするので、同じものを作るよりは満遍なく作った方がいいです。 

 

ムーンスクレイパー

死月夫人を討ち滅ぼせば取得できるトロフィーです。

永久氷棺のボス『グレモリー』を倒せば取得できます。『グレモリー』は永久氷棺の中央下のエリアで戦闘となります。

『グレモリー』戦前にエンチャントシャードをスキルシャード化させ、回復用の料理も多数用意していたので、弱点の「斬月刀」を使用して強引に戦っても余裕で勝てました。またエリアも左右に広いので距離を取って、間合いに入ったら「迅雷」を繰り返すぐらいでいいです。クリア時はレベル51です。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com