【プラチナトロフィー】HADES④【PS4】

【PS4】HADES

今回は12回目の脱出成功までに取得したトロフィーを紹介します。

予定していた「懲罰の盟約」なしで全武器1周と熱度1で全武器1周が完了したので、後は「運命の書」のクリアをメインに考えての進め方をして行こうと思います。12回クリアして一番使いやすいと思う武具は双拳です。特殊技が当てやすく、アップグレードも使いやすいのが多いので、雑魚戦に一番向いている気がします。対ボスには功徳をガチガチに固めればいいので、大量の熱度を上げてクリアしないといけない場合に成功率が一番高そうです。

ノーマル功徳はほぼほぼ選択しているので、レジェンダリーとデュオを狙って進めているのですが、後1つが手に入らないことが続きます。「冥夜の鏡」の神々の遺物でレジェンダリーとデュオの出現率を上げていますが、MAXでも10%なので、多くてもチャンスは3,4回になります。

 

必然

予言を15件成就させれば取得できるトロフィーです。

初回クリアの「なんぴとも逃れられぬ…?」や、ストーリーを進めていたら自然と成就できる「冥府の友」「遠戚」「冥府の知識」「飽くなき反抗」以外は、狙って攻略していかないと取れないものが多いです。全種類の功徳を1度使用するまでは、攻略のしやすさより未使用の功徳を優先して、各オリュンポスの神の「運命の書」を成就させるのが早いかもしれません。

 

歌い手のさが

オルフェウスを再び歌う気にさせれば取得できるトロフィーです。

脱出を3,4回成功させたぐらいで、宮大工に「宮廷楽士の判決状」が出現するので、それを発注するとオルフェウスが『ハデスの館』に呼ばれます。何度もオルフェウスとエウリュディケに話しかけているうちにオルフェウスが『ハデスの館』で歌を歌うようになりました。

 

闇の鏡像

予言「闇の鏡像」を成就させれば取得できるトロフィーです。

予言の内容は全種類の冥力を装備して1度でもハデスを倒すことです。1回ではなく累計で良いのです。私は単純に普段装備していない方の冥力に切り替えて1回クリアすることを狙いましたが、これが意外と難しく、達成するまで4度死にました。結構冥力と自分のプレイスタイルには密接な関係があることに気付きました。

 

希少な蒐集品

冥友を装備すれば取得できるトロフィーです。

冥友は賜物の一番下の行にある6つの装備品を指しており、一番早く手に入れれたのはスケリーのリブでした。

入手方法はスケリーの好感度を6にし、各武器の態をある程度解放していると最大レベルのザグレウスの態のステュクスの剣で倒して欲しいと依頼されるので、それを達成した後にアンブロシアをあげるとリブを貰えます。

 

一族の秘密

ストーリーのメインクエストをクリアすれば取得できるトロフィーです。

10回ハデスを倒してペルセポネの元に辿り着いた時に、ペルセポネと一緒に『ハデスの館』に戻ってくることになります。『ハデスの館』に着いて、新しく開放される庭園でのイベントでトロフィーを取得します。

 

改装の達人

宮大工に50件の仕事を依頼すれば取得できるトロフィーです。

「運命の書」の単純労働が30件の依頼を発注することなので、それから更に20件必要になります。ダンジョンの発注書で半分弱で、あとはデューサの予言成就のために宴の間の改装を15ヶ所発注しました。残りの10件は適当に安価な発注をして完了させました。

 

工匠の仕事道具

ダイダロスの槌のアップグレードを50種類選択すれば取得できるトロフィーです。

各武具のアップグレードが15弱あるので、1つもアップグレードをコンプリートしていませんが達成しました。アップグレードは1回の挑戦で2つもしくは『スティクス』のカロンの店で購入できるダイダロスの鎚で3つ取得できます。ただ後半になると被った選択肢しか中々でないので、時間は掛かりました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com