【プラチナトロフィー】HADES③【PS4】

【PS4】HADES

今回は6回目の脱出成功までに取得したトロフィーを紹介します。

懸念していた心追いの弓と混沌の盾でのステージクリアも難なく達成できました。功徳次第でどの武器でも関係なくクリアできます。特に強いと思ったのは、「アレスの助力」「ポセイドンの助力」「光の結晶」です。慣れてくると1回のチャレンジで2つ以上のレジェンダリーと2つ以上のデュオを狙うことができるので、更に攻略が楽になります。

今はほとんど「懲罰の盟約」を設定しないで、ストーリークリアのために10回クリアを目指しています。「懲罰の盟約」なしで全武器1周と熱度1で全武器1周です。

 

ニュクスの鏡

冥夜の鏡の冥力すべてを最低1ランク習得すれば取得できるトロフィーです。

まず「冥夜の鏡」の冥力を全てアンロックするためには、冥府の鍵が全部で65個必要になります。また各項目には赤と緑の冥力があり、その全てを1回で全て1ランク取得する必要があるため、闇の結晶が3500弱は必要になります。

 

神々の祝福

異なるオリュンポスの功徳を100種類選択すれば取得できるトロフィーです。

功徳を授けてくれるオリュンポスの神が10体いて、各神大体14,5種類の功徳があるので、少なくとも3,4体は功徳をコンプリートするぐらいのタイミングになります。取得していない功徳の横には巻物マークが出ているので、それを優先して取得していけばいいです。私は31周目で達成しました。

 

職場復帰

執務室への入室権限を取得し、入室すれば取得できるトロフィーです。

3回脱出した辺りぐらいでベッドで休むと、執務室でハデスに叱責される夢を見ます。その後「宮大工」を覗くと「執務権限」が発注できるようになっているので、それを発注し、アキレウスの左側の方にある扉から執務室に入ればいいです。

 

悪手

オリュンポスの神からの「試練」の最中に、その神の「大いなる祈り」を発動すれば取得できるトロフィーです。

そこそこ運要素がありますが、「~の助力」の功徳を持った状態で、2神から先に1体選んで、選ばなかった神の攻撃を受けながら敵を倒すステージで、功徳を授けた神の攻撃を受けるように選択をした状態まで持っていき、あとは祈りを4ゲージまで溜めてから発動すれば達成です。普通の戦闘で4ゲージ溜めるのも運要素があるので、ゲージを溜めやすい功徳を取得しているか、あとは『エリュシオン』の復活する敵で狙えれば楽になります。

 

カロンの得意客

「得意客の証」を獲得すれば取得できるトロフィーです。

もしかしたら見落としているかもしれませんが、34回目のチャレンジで初めて「カロンの店」が出るエリアで金貨が入った袋が出ました。それを拾うとカロンとの戦闘になります。勝てばカロンから「得意客の証」が貰えます。効果は買い物20%OFFです。

たまたま拳の相性が良く、アッパーで宙に浮いている時はカロンの払いが効かなかったので、これで何度もしのげました。

 

血の絆

いずれかの武具の態を最大限まで強化すれば取得できるトロフィーです。

武具の強化の開放タイミングはかなり不明ですが、4回脱出に成功した辺りで開放されました。どの武具でもいいので一番ランクの低い態のをティタンの血5つ使ってMAXまで強化すればいいです。ティタンの血は『タルタロス』のボスやハデスを倒すか、周旋屋で交換か、『スティクス』のカロンの店で購入できます。

 

武具の泰斗

予言「武具の泰斗」を成就させれば取得できるトロフィーです。

予言「武具の泰斗」の成就条件は、全種類の武具での脱出成功になります。「冥夜の鏡」を全開放して、ある程度型にはめるまでは中々ハデスを倒せない回が続きましたが、ある程度「冥夜の鏡」の項目をMAXにして功徳を選ぶ自由が増えたタイミングで、5連続脱出成功を達成しました。ここまでかなり辛かったですが、安定してクリアできるようになると途端にかなり面白くなります。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com