【プラチナトロフィー】Ghost of Tsushima③【PS4】

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

今回は仁之道『鑓川の冥人』クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

防具はMAP開放とアイテム感知のために「旅人の装束」をずっと装備しているのですが、やはり武士らしく鎧を着たいので、アイテム収集系のトロフィーを取得したら、防具を変えたいです。

『厳原』のアイコンで表示されるものをすべて完了するまで25時間掛りました。『豊玉』と『上県』もそれなりに広いので、大体60時間ぐらいなのかなっと思っています。

 

 

引く手あまた

贈物を十個受け取れば取得できるトロフィーです。

贈物は仁之道や浮世草をクリアしていくと、「黄金寺」や「赤島の村」などで受け取れます。初めて「黄金寺」へ寄って以降はずっとスルーしていたのですが、『厳原』の浮世草を全て終わらせた後は、余裕で10個を超えていました。

 

幕開き

厳原の占領地をすべて解放すれば取得できるトロフィーです。

『厳原』の占領地は全部で24ヶ所でした。そのエリアの占領地を全て開放するとMAPが全開になるので、無理して海岸線を走らなくてもいいことを後々知りました。

 

本の虫

二〇個の文と書状を集めれば取得できるトロフィーです。

文と書状は全部で40個あるのですが、たぶん『厳原』でいくつか取り逃しているので、『豊玉』探索中に達成しました。「旅人の装束」を装備していれば、近くに文と書状があると振動で知らせてくれるので、トロフィーを取得するまでは装備していた方が良いかもしれません。

 

ならず者の巣

卯麦谷を見つければ取得できるトロフィーです。

仁之道『火急の便り』で五郎に会うために「卯麦谷」に行ったタイミングで取得しました。

 

百姓の長

鑓川の民を味方につければ取得できるトロフィーです。

鑓川の民関連の仁之道は『鑓川の壁』⇒『鑓川の臆病者』⇒『鑓川の冥人』と続き、「鑓川の町」に押し入ってきた蒙古兵を追い出し、最後に「冥人の型」のチュートリアルがあって、その後のイベント後にトロフィーを取得します。

 

白黒の職人

白染屋と黒染屋で装備を染めれば取得できるトロフィーです。

「白染屋」は『厳原』の「樫根丘陵」と「旅人の辻」の間らへんにある崖の上にいました。

「黒染屋」は『豊玉』の「鑓川の町」から北に行った竹藪の中にいました。浮世草『貸しと借り』が発生する近くにあります。 

 

一撃必殺

冥人の型で二〇人の敵を倒せば取得できるトロフィーです。

冥人の型を発生させるためには無傷で7人倒すか、隊長を「闇討ち」するかですが、隊長を闇討ちする機会はそうそうないので、基本は無傷で7人倒す必要があります。あと冥人の型発生中に倒せる敵は3人までなので、最低でも7回は発生させる必要があります。

長い目で見れば余裕ですが、短期で取ろうとすると5人6人で失敗してため息が出ます。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com