【プラチナトロフィー】アサシン クリード オデッセイ④【PS4】

アサシン クリード オデッセイ デラックスエディション - PS4 【CEROレーティング「Z」】

今回はエピソード7開始のためにナクソス島に到着するまでに取得したトロフィーを紹介します。

もうすでに60時間弱ゲームをしていますが、トロフィーの進捗は50%以下です。さすがアサシンクリードでしょうか。訪れたエリアのロケーションを全て解放しなければ気が済まない自分も自分ですが。

エピソード3が終わった辺りから火や毒を使った傭兵はちらほらいましたが、今では雑魚敵でも火や毒を使い、傭兵はほぼデフォルトでどちらかを使ってきます。特に火は厄介です。

 

食物連鎖の頂点

傭兵ランク1に到達すれば取得できるトロフィーです。

エピソード5のクリア時点ですでにティア2の序列一位になっていたので、あとはティア1の傭兵「伝説の~」を倒せばいいだけでした。

その傭兵も懸賞金レベル3の状態でアルゴリスの砦を攻略中に普通に現れたので、倒して完了です。しかもその傭兵はコスモスの門徒でもあるので、一石二鳥です。

ティア1で傭兵ランクが終わると思いきや、その後もティアS1~S4まで続き、更に傭兵の攻撃力と防御力が増した気がします。

 

半神

レベル50に到達すれば取得できるトロフィーです。

エピソード5終了後にアルゴリスのロケーションを全開放している途中でレベル50になりました。

これまでにクエストで訪れたまたはその周辺にあったケファロニア,メガリス,フォキス,マリス,ロクリス,アバンティス島,アッティカ,ボイオティア,海賊の島,コリンティアの順でエリアを全開放してきたので、それぐらいのボリュームになります。

 

アルゴナウタイ

アドレスティア号の船員をレジェンドの副官で埋めれば取得できるトロフィーです。

副官の枠は全部で4つなので、4人勧誘して副官に当てればいいです。各エリアに一人しかいない指導者や傭兵の一部もレジェンドなので、勧誘を試してみようとしましたが、指揮官などに比べてさらに調整が難しいので諦めました。

剣で後一撃ぐらいになってからスパルタキックを何発も倒れるまで食らわせることが結局一番手っ取り早かったです。

 

民主主義の崩壊

エピソード6を完了すれば取得できるトロフィーです。

アスパシアを連れて大アテナイを脱出したところでトロフィーを取得しました。

アテナイに別の目的でファストトラベルをしたのですが、長いロードの末いきなりエピソード6が開始し、更にファストトラベルが制限された状態なので、エピソード6が終わるまであまり自由行動ができません。試してはないですけど、たぶんエリア外に出たらクエストが強制終了するのだと思います。

その分エピソード6は短く、30分ぐらいでクリアしました。

 

アマゾン族の怒り

女性乗組員のみで船を切断すれば取得できるトロフィーです。

女性の副官は今までクリアしたクエストで何人か勧誘していたのですが、女性の船員が一向に取得できていませんでした。

ようやく手に入れたのはデロスの水中ロケーションで入手できた海賊(女性)です。

手に入れて早速敵船を真っ二つにしました。この時副官を全てレジェンドに設定したままでしたが、問題なくトロフィーは取得できました。船員だけ女性にすればいいようです。

 

一歩前進

コスモスの門徒の組織を1つ壊滅させれば取得できるトロフィーです。

「コスモスの目」派閥に属するコスモスの門徒を壊滅させました。この派閥は最初にストーリーで倒すエルペノールがいる上、残りの半分はアテナイにいて、あとも序盤で訪れるエリアで倒せるので、一番簡単だと思います。

1人だけはエピソード5完了後に発生するクエストを受注しないと出会えないので、最速でもエピソード5完了後になります。

 

ファッションズクリード

レジェンド防具セットを装備すれば取得できるトロフィーです。

レジェンド防具セットはコスモスの門徒の一派閥を倒すとそれ得られたり、後はクエストの報酬やレジェンド宝箱や闘技場の報酬などになります。上記の一歩前進で「コスモスの目」派閥を壊滅させているので、蛇セットを装備しましたが、このセット自体は全く魅力がないのですぐに変更しました。

闘技場は最南東のペフカにあるのですが、到着するのは今のペースだと来週辺りになりそうです。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com