【プラチナトロフィー】アサシン クリード オデッセイ③【PS4】

アサシン クリード オデッセイ デラックスエディション - PS4 【CEROレーティング「Z」】

今回はエピソード5クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

エストで訪れたエリア、そこに隣接するレベルの低いエリアのロケーション(ロケーション目標)およびデイリーではないサイドクエストを全てこなしながら進めているので、かなり時間がかかっています。しかもだいたいはトロフィーに関係ありません。

懸賞金のゲージも提供者がたまたま近くに入れば倒しますがそれ以外は放置しているので、基本的にどこのロケーションでも傭兵が最低1人、多い時は3人同時に相手をすることがあります。そのおかげで傭兵ランクはあと「伝説の~」を倒せばティア1になります。でも倒してもおかわりがどんどん来る時があるので、それは流石にしんどいです。

 

匂う目

ケファロニアで山羊からキュクロープスの目を取り戻せば取得できるトロフィーです。

エピソード1でキュプロクスから奪った「黒曜石の目」を羊の尻に突っ込んでいるので、その「黒曜石の目」を羊から回収すればいいです。

羊は雷神ゼウス像の下周辺にいるので、何匹か倒しているうちに回収できると思います。私は2匹目でヒットしました。

 

生けるレジェンド

レジェンドの近接武器1つと、レジェンド防具を5つ装備すれば取得できるトロフィーです。

レジェンド装備は傭兵やクエスト報酬にもありましたが、ほとんどは「コスモスの門徒」撃破後の報酬でもらいました。コスモスの門徒の居場所は点々としていますが、レベル30で行ける範囲のエリアにいる者を倒せば一通りは揃いました。

 

傭兵は訓練中

掲示板の賞金稼ぎ、戦争請負、海事クエストを20個完了すれば取得できるトロフィーです。

3つの中で一番楽なのは賞金稼ぎで、依頼者に話を聞きに行ったり、報告する必要はなく、目的の敵を倒せばいいだけです。

戦争請負だけは時間制限がないので、とりあえず受けておいて、進めている中でクエストクリアされるのを待てばいいです。わざわざ狙いに行くと面倒なのがいくつかあります。

 

悪名高き

懸賞金を最大レベルまで上げれば取得できるトロフィーです。

懸賞金レベル3までは簡単に上がるのですが、そこから上がなかなか上がりませんでした。特に4から5に上がるのに普通に兵士を倒すだけではゲージは自然に下がっていく一方でした。

なのであまり気のりはしませんでしたが、最終手段として町民の殺害を行いました。もしかしたらそうしないと最大ればるには届かないのかもしれません。

 

聡明な人々

エピソード4を完了すれば取得できるトロフィーです。

エピソード4のラストは大アテナイペリクレスの屋敷での宴会イベントとなります。その中で母親の手掛かりを3つ入手すれば終わりになります。

宴会を抜け出して外に出たタイミングでトロフィーを取得しました。

 

私が雇用主だ

レジェンドのNPCを船員に加えて船に割り当てれば取得できるトロフィーです。

イカロスで敵の詳細を確認すれば敵のレアリティが分かります。レジェンドの船員は敵の指揮官か隊長クラスしか見かけませんでした。しかも指揮官がエピックでも隊長がレジェンドであることも多々あります。

レジェンドを船員に勧誘するにあたり、スパルタキックで崖から落とすと普通に死ぬのですが、とどめだけスパルタンキックって調整が難しすぎます。

なので初めにステルスで気絶攻撃をし、もし成功したら船員に勧誘しています。今のところこの一回しか成功していません。

 

灰の中から

エピソード5を完了すれば取得できるトロフィーです。

エピソード5はペリクレスの屋敷での宴会で入手した3つの手掛かりがそれぞれクエストとなり、その全てをクリアすればトロフィーを取得します。

場所は「海賊の島」・「コリンティア」・「アルゴリス」となりますが、アテナイから近い順にクエストをこなしていき、最後の「アルゴリス」でのメインクエスト「灰は灰に」クリア後に取得しました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com