【プラチナトロフィー】アサシン クリード オデッセイ②【PS4】

アサシン クリード オデッセイ デラックスエディション - PS4 【CEROレーティング「Z」】

今回はエピソード3クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

武器アビリティともに充実してきたので、拠点攻略や傭兵撃破がだいぶ楽になりました。もともとステルスゲームが好きなので、アサシンのアビリティを中心に開放しています。特にレベル5で解放される「ラッシュアサシン」を重宝しています。ステルスキルと高速移動が合わさっているので、拠点攻略の幅が広がります。

前回では分からなかったのですが、黄色のマーカーが着いた船がエピック船のようです。衝突して船を半分にすれば大量の素材と船の装飾を貰えたりします。見つけたら攻撃を仕掛けておいて損はないです。

 

アフロディーテの抱擁

他のキャラクターと一夜を共にすれば取得できるトロフィーです。

私はケファロニアにある『オデュッセウスの宮殿』で助けたオデッサで取得しました。

オデッサ関連のクエストはケファロニアとメガリスに複数あり、クエスト中の会話にハートマークが付いた選択肢を毎回選んだ状態で、全てのクエストをクリアした後に一夜を共にする流れになりました。しかもオデッサはその後船員の副官として勧誘できるので、船に乗せました。

フォキスでは「治癒師を救え」というクエストでリカオンという男キャラのクエストが受けられますが、こちらもハートマークが出たのでまさかと思っていましたが、最終的にホ〇展開になり一夜を共にしました。

別のクエストではおばあちゃんにもハートマークが出ていたので、いろいろなタイプの人間と一夜を過ごせそうです。

 

過去の過ち

エピソード2を完了すれば取得できるトロフィーです。

エピソード2のラストはメガリスでスパルタの将軍ニコラオスを倒すイベントになります。生かすか殺すかの選択ができますが、どちらにしても倒した証明として「狼の兜」を手に入れた時点でトロフィーを取得しました。

 

 

黄金の指先

レジェンドアイテムにレジェンド効果の刻印すれば取得できるトロフィーです。

レジェンド効果の刻印は特定の傭兵を倒したり、特定の場所から奪取したりと色々ありますが、私が最初に手に入れたのは「拡散射撃ダメージ+」で、これは二つ名「父殺し」の付く傭兵を倒した時に手に入りました。これをニコラオスを倒した時に手に入れた「ニコラオスの剣」に刻印しました。

 

 

その力がある

全ての武器種でオーバーパワー・アタックを発動すれば取得できるトロフィーです。

オーバーパワー・アタックは近接武器用と弓用の2つあり、どちらもレベル16になると解放されるので、そこまで使っていなかったAPを使ってレベル16でどちらも即解放しました。

オーバーパワー・アタックにはアドレナリンを3ブロック使うので、乱発は出来ませんが、かなり強力で、特に弓は狙ったターゲットの周りにも爆発ダメージを与えるので、重宝します。

おススメは征服戦争中で、オーバーパワー・アタックを使用しても少し攻撃をすればすぐアドレナリンが溜まるので、征服戦争1回で全ての武器のオーバーパワー・アタックを使用できました。

 

 

英雄稼業

果てなき旅のクエストでのメガリス以外で陸上での征服戦争に初めて勝利すれば取得できるトロフィーです。

ガリスの次に訪れたフォキスで取得しました。オーバーパワー・アタックで無双できるので、かなり攻略は楽になりました。

侵略側に加担する征服戦争のハードモードも試しましたが、クリアまでに必要な隊長首の数が多いのと途中傭兵が出てくるぐらいだったので、問題なくクリアできました。

 

 

戦争の名人

ガリス以外の低物資エリアで指導者を倒せば取得できるトロフィーです。

フォキスで国力がゼロになってから指導者を倒したら取得しました。

国力は兵士・隊長・指導者を倒す、軍事品・貯蔵庫を破壊する、国家宝箱を奪取することで減らすことができます。砦には軍事品や国家宝箱が複数置かれたりするので、砦1つを攻略するだけで国力のゲージ1ブロック分は減らすことができました。

 

 

掘り出された邪悪

エピソード3を完了すれば取得できるトロフィーです。

エピソード3はアポロン神殿の地下でコスモス信者に接触した後に、地上に戻ってヘロドトスと会話をして終了になります。

会話終了後に「コスモスの門徒」のメニューが解放されるので、その時にトロフィーを取得しました。

コスモスの門徒を倒すとレジェンド装備を入手できるので、いたら即倒しに向かいたいと思います。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com