【プラチナトロフィー】アサシン クリード オデッセイ⑤【PS4】

アサシン クリード オデッセイ デラックスエディション - PS4 【CEROレーティング「Z」】

今回はエピソード8クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

序盤はひとつのエリアを全開放するのに4,5時間掛かっていましたが、スキルや武器が充実した今もあまり変わりません。戦闘時間は多少の短縮はありますが、移動がネックです。

今回はロケーションの解放がトロフィーとほとんど関係ないので、70時間を超えたあたりから少し放置しています。まずはストーリークリアしてからにしようと今更ながら決めました。

 

神の如き力

ティア3のアクティブアビリティを習得すれば取得できるトロフィーです。

ティア3のアクティブアビリティは槍のランクを5に上げると取得できるようになります。槍のランクを上げるには「コスモスの門徒」を倒して「秘宝の欠片」を集めなければなりません。

とりあえず「コスモスの目」一派を倒した時点でランク5に上げるための必要数は集まっていたようなので、レオニダスの槍を5に上げて、APはかなり余っていたので、上げれるスキル全てを3にしました。

 

生まれながらの権利

アトランティスを発見してピタゴラスと話せば取得できるトロフィーです。

エピソード7でコスモスの門徒「パロスのシラノス」撃破後にミリューネとの会話で父親についての情報を入手すると、サイドクエスト「家族が受け継ぐもの」が発生します。

そのクエストを進めていくと最終的にピタゴラスとの会話イベントが発生し、トロフィー取得となります。

 

謎かけしてみて

スフィンクスを出し抜けば取得できるトロフィーです。

ピタゴラスとのイベント後に新たにサイドクエスト「スフィンクスの伝承」が発生します。それを進めるとスフィンクスと対峙しますが、選択で戦闘か謎解きか選べるようです。

私は謎解きを選ぶと単純に3問のなぞなぞが出題されるので、それに正解するとスフィンクスが倒れて、「完全なスフィンクスの大メダル」と共にトロフィーを取得しました。

なぞなぞも他のスフィンクスが出てくる映画やゲームで聞き覚えがあったり、系統が似ている物ばかりだったので、簡単だと思います。

 

海の支配者

アドレスティア号を最大までアップグレードすれば取得できるトロフィーです。

まずこれには膨大なドラクマと素材が必要となるのですが、ドラクマは不要な装備品を売ったり、クエスト報酬などで十分賄える額です。問題は素材で、鉄金属と生皮は武器の解体で大量に手に入りますが、オリーブの木と古代の石板が不足してしまします。

オリーブの木は海戦で稼いだり、あとは鍛冶屋に寄った際にこまめに購入するのがいいです。古代の石板は遺跡ロケーションで「古代の石板を捜索」した時しか入手できなかったと思うので、少なくとも各地の遺跡ロケーションはクリア必須です。

最大までアップグレードとありますが、レジェンドになるまでアップグレードすれば良くて、どの項目も最大の一つ手前でレジェンドになり、その状態でトロフィーは取得できました。

最後のアップデートは今までの5倍近くのドラクマと素材が必要だったので、なくてよかったです。

 

狙うは金

オリンピックのクエストラインを完了すれば取得できるトロフィーです。

エピソード7でスパルタの家を取り戻すのに王からオリンピア関連のクエストを受注します。「王者のお届け」⇒「競争相手」⇒「長い試合」⇒「パンクラチオン」とこなして、最後にパンクラチオンで優勝すればトロフィー取得です。

他のクエストラインとは違ってメインクエストで全てこなすので、取りこぼしはないです。 

 

伝説の誕生

エピソード7を完了すれば取得できるトロフィーです。

エピソード7はかなり長く、ミリューネを見つけてパロス島を解放した段階で終わりだろうと思ったら、今度はスパルタに言って家を取り戻すために王を討伐してこれで終わりだろうと思ったら、最後にメッセニアでの戦争に参加して、ラストにデイモスと戦い、半分まで削ったところで会話イベントが発生し、一旦の決着がついたところでトロフィー取得となりました。

この間5,6つのエリアを移動するので、その度に全ロケーションの踏破をしていたため、かなり時間はかかりました。

 

アテナイ奪還

エピソード8を完了すれば取得できるトロフィーです。

エピソード8はデイモスとの戦い後にアテナイで拘束されているところから自動でスタートします。牢獄を脱出後はアテナイでの行動となりますが、懸賞金レベル3の状態からスタートなので、隠密に行動しないとすぐに傭兵との戦いになります。

アテナイでの行動が終わるとマケドニアに移動してからクレオンに鉄槌を下すことになります。クレオンとの決着がつくと、トロフィー取得です。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com