【プラチナトロフィー】アサシン クリード オデッセイ⑥【PS4】

アサシン クリード オデッセイ デラックスエディション - PS4 【CEROレーティング「Z」】

今回はストーリークリアから全エリア踏破までに取得したトロフィーを紹介します。

 ストリークリアに75時間掛り、その後全エリアを踏破するのに10時間掛りました。

それもほとんどのロケーションは無視して、黄色いマーカーのクエストのみクリアしていった結果 なので、初めのように全ロケーション目標をクリアして行ったら、どれぐらいかかるのだろうか。

ついでにレベルは65まで上がりましたが、移動に際して懸賞金レベルが上がるといろいろと面倒なので、あまり上げずに進んでいたので、傭兵ランクはティアS2の最下位の状態です。

 

オデッセイの終わり

エピソード9とエピローグを完了すれば取得できるトロフィーです。

エピソード9とエピローグは非常に短く、タイゲトス山でミリューネと合流後、デイモスと対峙するが、ここでデイモスと戦わない選択をするとそれでイベントは終わり、父母妹義理の弟全員生きた状態で最後の家族団欒の食事シーンで終了しました。

これまでの選択肢によってはタイゲトス山でデイモスとの強制戦闘になるようです。

生き残った家族は全員レジェンド副官として船に同行させられるので、殺さない方がお得なのでしょうか。

 

相互利益

マルコスのクエストラインを完了すれば取得できるトロフィーです。

マルコスのクエストラインはコスのアルテミシア砦でマルコスを救出するところから始まり、「稼ぎ時」⇒「昔の友、昔の問題」⇒「燃えた農園」⇒「マルコスの運命」で終わりとなります。

エストはアイオンのブドウ園周辺で完結するので簡単でした。

 

島から島へ

ペフカ、黒曜石、アバンティスの島でクエストを20個完了すれば取得できるトロフィーです。

どのエリアも黄色マークのクエストのみをクリアしただけでトロフィーを獲得しました。黄色マーク自体はそんなに数はありませんでしたけど、その後派生するクエストも、それぞれ1つにカウントされているようです。

基本どのエリアでも黄色マークのクエストは全てクリアした方が良いです。どれが「コスモスの信徒」に繋がり、どれが伝説の魔物に繋がっているかもわかりません。ほとんどが最終的にはトロフィーに関係クエストになるので、見逃さないように。

 

狩猟の達人

アルテミスの娘のクエストラインを完了すれば取得できるトロフィーです。

アルテミスの娘のクエストラインはフォキスに初めて訪れた段階で受注可能で、アルテミス神殿にいるダフネと会話をすれば開始となります。

エストラインでは7種類の伝説の怪物を倒すのですが、厄介だったのは「エリュマントスの猪」と「クレタの雄牛」で、特に猪は伝説、ノーマルともに攻撃モーションが分かりにくい+モーションが速いので、躱しにくかったです。しかも「エリュマントスの猪」は毒性の屁をかましてくるので、その攻撃を見極めないとみるみる体力が減っていきます。

クレタの雄牛」については、牛自体ここ以外で戦わないので、攻撃パターンが不明だったため、初見殺しなのかどうか話分かりませんが、思った以上に暴れ回る時間が長く、それの見極めを誤り、「エリュマントスの猪」以外で敗北した相手になります。

最後はダフネと戦って終了で、報酬として、レジェンド防具の「アルテミス」セット一式とレジェンド船員「アルテミスの娘」が貰えます。初めてのレジェンド船員で、これでようやく船のパーツ全てがレジェンド出揃えられました。

 

海賊暮らしがお似合い

クセニアのクエストラインを完了すれば取得できるトロフィーです。

エピソード5でクセニアに会った時点ではクエストラインは表示されていなかったので、ストーリークリア後に再びケオスにいるクセニアに会いに行くとクエスト受注可能になっていました。

エストは「類は友を呼ぶ」⇒「聖なる誓い」⇒「海の支配者」⇒「賽を振れ」⇒「金では買えない宝」となり、内容も最後以外は宝の地図を貰い、その宝を取ってくることの繰り返しとなります。まあ地図をを見ても場所がどこなのかほとんど分かりにくかったです。特に初回が。

 

信じろ、医者だ

ヒポクラテスのクエストラインを完了すれば取得できるトロフィーです。

ヒポクラテスのクエストラインはボイオティアのテーベで開始となり、「狩りの集団」⇒「患者に永遠の眠りを」⇒「相続保険」⇒「過ぎたるは及ばざるがごとし」で終わりとなります。

エストはテーベ周辺で完結するので、ごくごく簡単なのですが、問題は最初のクエストマークが表示されないバグか何かは分かりませんが、最初はどこで受注できるのかすらわかりませんでした、調べた結果「テーベ」ということは分かったのですが、テーベに行ってもクエストマークは表示されていませんでした。その解決策として周辺のクエスト・ロケーションをクリアするのが良いとあったのですが、ボイオティアのロケーション・クエストはとっくの昔にクリア済みだったので、近くの「血に飢えし牙」で群れのリーダーが復活していたのでそれを再び倒すとクエストマークが表示されていました。

 

ヘルメスの相棒

ギリシアのサブエリアをすべて発見すれば取得できるトロフィーです。

大陸や本島部分はシンクロポイントを解放するために全て踏破していましたけど、小さな島が見落としやすいです。特にどこがってとこはありませんが、クエストでも行かなかった南スポラデスのクラディア島が最後まで残りました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com