【プラチナトロフィー】HADES⑥【PS4】

【PS4】HADES

今回は27回目の脱出成功までに取得したトロフィーを紹介します。

一旦必要な分の「ティタンの血」「金剛石」「アンブロシア」は集まっているので、今はひたすら熱度0でクリアすることを繰り返しています。熱度0+双拳ならどんな功徳でも途中で死ぬことはなくなりました。ドレインカッターを取得出来たら勝確です。ただ双拳装備で20回以上チャレンジしていますが、いまだに双拳のアップグレードをコンプリート出来ていません。トロフィーには関係ないので、もう諦めています。

4つ目の態の開放も予言の進行も運次第なのか話した回数によるのか分かりませんが、なかなか進まないので、20回連続脱出成功を記録したら、わざと死んで『ハデスの館』での進行を中心に進めることも視野に入れています。

 

過酷な条件

予言「過酷な条件」を成就させれば取得できるトロフィーです。

予言の内容は「懲罰の盟約」の全ての制限を1回は設定した状態でクリアすることです。双拳で熱度1から順に8まで上げてクリアする過程で、全ての制限を1回は設定してクリアしました。大変だったのはエリアクリア時に功徳を1つ売らないといけない「冥界のしきたり」と功徳などの選択肢が1つ減る「承認プロセス」でした。特に「承認プロセス」は折角出たレジェンダリーやデュオも容赦なく選択できなくするので、未取得のデュオが選択できなかった時はかなりイラつきます。

 

親愛

いずれかのキャラクターと絆を結べば取得できるトロフィーです。

好感度がMAXになれば絆を結べますが、好感度のハートの数は神によってバラバラで、アンブロシアの消費数もバラバラです。ただトロフィー『歴史的瞬間』を取得するために、オリンポスの神々はほぼ全員絆を結ぶ必要があるので、まずはそちらを狙った方が良いです。ただこれも順番があるのか分かりませんが、好感度を6まで上げても、なかなか最後のハートのロックが解除されないし、解除されても1体のみなので、時間が掛かります。

 

無用の長物

スケリーから最初の報酬を獲得すれば取得できるトロフィーです。

ストーリーをクリアして、更に数回の脱出に成功したころに、武具部屋の右下にクロスのかかったオブジェクトが出現し、スケリーから賞品についての説明があります。

一番手前の賞品は熱度8でクリアすると開放されます。私は以下の組み合わせで達成しました。

  • 陪審召喚 ランク1 熱度1
  • 強硬措置 ランク2 熱度3
  • 時間外労働 ランク1 熱度3
  • 厳戒態勢 ランク1 熱度1

 

血に飢えた戦神

予言「血に飢えた戦神」を成就させれば取得できるトロフィーです。

予言の内容は敵を10000体倒した状態でアレスと話すですが、まずアレスの好感度を6まで上げないと予言が啓示されません。10000体はストーリークリアまでに余裕で達成していたので、オリュンポスの神々の好感度を早く上げるべきだったとつくづく後悔しています。

 

楽士と歌女神

予言「楽士と歌女神」を成就させれば取得できるトロフィーです。

オルフェウスとエウリュディケの好感度を6まであげると、ニュクスがオルフェウスの契約書の場所を教えてくれます。執務室を調べると宮大工で「歌い手の賭け」が購入できるようになるので、購入してオルフェウスと話した後に、「運命の書」で確認すると達成です。内容は簡単ですが、なかなかニュクスが契約書の話をしてくれなくて、好感度を6に上げてから10周近くクリアしたぐらいで、漸く契約書の話を聞けました。

 

スケリーの哀歌

スケリーから2つめの報酬を獲得すれば取得できるトロフィーです。

2つ目の賞品は熱度16以上でクリアすれば開放されます。熱度10までは順番に上げていたのですが、それ以上を順番に上げるのが面倒だったので、いきなり熱度16まで上げて挑戦しましたが、問題なく取得できました。私の熱度16の内訳は以下の通りです。

  • 陪審召喚 ランク2 熱度2
  • 強硬措置 ランク3 熱度6
  • 福利厚生 ランク1 熱度2
  • 中間管理職 ランク1 熱度2
  • 時間外労働 ランク1 熱度3
  • 厳戒態勢 ランク1 熱度1

熱度10のチャレンジで強硬措置をランク4まで上げましたが、ハデスがHPゲージが3本分になるし、回復を使うし、暗転するしで倒せはしましたがかなり面倒で、功徳によっては無理だったので、あんまり再挑戦したいとは思いません。

 

苦役の終わり

予言「苦役の終わり」を成就させれば取得できるトロフィーです。

シシュポスの好感度を6まであげると、ニュクスがシシュポスの契約書の場所を教えてくれます。執務室を調べると宮大工で「ごろつき王の判決状」が購入できるようになるので、購入してシシュポスと話した後に、「運命の書」で確認すると達成です。これも内容は簡単ですが、なかなかニュクスが契約書の話をしてくれないうえに、『ダイダロス』でもなかなかシシュポスに会えないことが続いたので、「歌い手の賭け」より先に購入したのに、オルフェウスより3周も後に達成しました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com