【プラチナトロフィー】HADES⑤【PS4】

【PS4】HADES

今回は20回目の脱出成功までに取得したトロフィーを紹介します。

神の予言関連は達成条件が不明瞭なものが多いので、取り敢えず全神の好感度を6まで上げながら、事態が変わることを期待しつつ進めています。もう武具はほぼ双拳のタロスの態を装備して、1ランクずつ熱度をあげながら「ティタンの血」「金剛石」「アンブロシア」を集めています。ストーリーをクリアしてからオリュンポス神の好感度を上げ始めたので、今はほとんど4未満です。

双拳で安定してクリアできるようになりましたが、クリアタイムは今のところ最速が22分で最遅が47分です。イベントや戦闘のない部屋などではタイムのカウントはされてなさそうなので、実際は1回の脱出に1時間弱かかります。

 

持つべきものは

通常の賜物をすべて入手すれば取得できるトロフィーです。

賜物は全部で25種類あり、ペルセポネの「石榴の花」とハデスの「死者の旗印」だけは、ストーリークリア後から入手できるようになります。

 

博識家

冥界の書の「オリュンポスの神々」の項目をすべて解放すれば取得できるトロフィーです。

各神の功徳を授かっていけば、冥界の書の「オリュンポスの神々」の項目が更新されていき、全神の項目が「章の完成」になって、さらに全ての神の項目を閲覧したのちに取得しました。

 

エリート潰し

予言「エリート潰し」を成就させれば取得できるトロフィーです。

予言「エリート潰し」の内容は、「懲罰の盟約」の一つ福利厚生を選択するとエリートの敵に全11種類の特性がランダムで付与されるので、その11種類のエリートを倒せば達成です。福利厚生を選択していればエリートが各ステージに出てくるので、私の場合は2回脱出するうちに達成しました。

 

定めの武具

武具の秘された態を用いて最終エリアをクリアすれば取得できるトロフィーです。

各武具の秘されている4つ目の態を装備した状態でハデスを倒せば達成です。各武具の4つ目の態を入手できるようになると、4つ目の態を装備した状態で地上に出る(ハデスと戦う場所)予言が出現するので、それを狙うついでにハデスも倒す感じです。

1回目は永遠の長槍の4つ目関羽の態で挑戦したのですが、関羽の態はスピンアタックで回復できるようになるがライフが70%になるので、ハデスまでは辿り着けましたが倒せませんでした。

2回目はステュクスの剣の4つ目アーサーの態で挑戦しました。これはライフの最大値が増える上に、特殊攻撃でダメージ軽減のバリアを張れるので、熱度3でもハデスを倒せました。

 

タマネギ知らず

エレボスの門をダメージを受けずにクリアすれば取得できるトロフィーです。

宮大工に「途中退出口」を発注すれば、「エレボスの門」が出現するようになりますが、入るには『タルタロス』で熱度5以上、『アスポデロス』で熱度10以上、『エリュシオン』で熱度15以上が必要になります。入ると敵が大量に湧くので、ノーダメージでクリアすれば達成で、入る時に選んでいた報酬が手に入りますが、1ダメージでも食らうと終わってもHP1回復するタマネギしか貰えません。

 

エリュシオンの覇者

エリュシオンを「強硬措置 」の条件下でクリアすれば取得できるトロフィーです。

「懲罰の盟約」の強硬措置は、1ランクで『タルタロス』、2ランクで『アスポデロス』、3ランクで『エリュシオン』、4ランクで『スティクス』のボスが強化されます。なのでトロフィーを取得するためには強硬措置を3ランクまで上げる必要があります。

『タルタロス』のボスは姉妹が複数攻撃してくるようになり、『アスポデロス』のボスはヒュドラが中央に存在するようになり、『エリュシオン』のボスは金の鎧を着て、テセウスはチャリオットに乗って戦います。

 

ヘルメスの俊足

煌めきの羽根を装備して、20%の回避率を得れば取得できるトロフィーです。

ヘルメスから貰える賜物「煌めきの羽根」を装備して早くステージ(具体的な時間は不明)をクリアするとランクによる数値分、回避率が上がっていきます。私はランク2で達成しましたが、ランク2だと1区画達成で1.1%なので、合計19区画分の達成が必要でした。最後のステージ『スティクス』で達成したので、基準の時間はステージによって変わるのかもしれません。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com