【プラチナトロフィー】HADES①【PS4】

【PS4】HADES

『HADES』は2021年9月にPrivate Divisionより発売されたアクションゲームです。

地上への脱出を目指して、毎回変わるダンジョンを攻略するローグライクゲームです。オプションでゴッドモードをONにしていれば、死んで『ハデスの館』に戻る度にダメージ耐性が2%上昇します。ゲームは難しいというより、いろいろなアイテムを使用してザグレウスを育てないと、初期はかなり弱いです。まずは闇の結晶を貯めて、自動蘇生回数を増やすことを優先させました。

 

タルタロス脱出

タルタロスをクリアすれば取得できるトロフィーです。

『タルタロス』は15区画あり、14区画目でボスのメガイラを倒して、15画目の階段部屋を出たところでトロフィーを取得します。4回目の挑戦で初メガイラに辿り着き、10回目で『タルタロス』を初クリアしました。クリア時の武具は永遠の長槍でした。

武具や選択した功徳によって戦い方は変わりますが、ダッシュ後の隙に攻撃をして、後は徹底回避で戦いました。雑魚をそこそこ湧いてくるので、範囲攻撃があれば楽な気がします。

 

三つ首の愛犬

ケルベロスを10回なでれば取得できるトロフィーです。

ケルベロスは『ハデスの館』のハデスの隣にいます。たまにいなかったりもします。L2でなでることができ、特に回数制限はないので、一気に10回なでて終わらせることも出来ます。

 

ケリースレイヤー

スケリーを15回“永遠の眠り”につかせれば取得できるトロフィーです。

スケリーは武具部屋にいる骸骨で、武具の試し切りで合計15回倒せばいいです。こちらも倒した後すぐに復活するので、一気に15回倒して終わらせてもいいです。タイミング的には15回倒してすぐではなく、15回目倒して別の部屋に切り替えたタイミングでした。

 

神頼み

「大いなる祈り」を捧げて、オリュンポスの神の助力を得れば取得できるトロフィーです。

神々の功徳の中に、「~の助力」という名前で、ゲージを溜めるとR2ボタンで発動できる強力な技があります。これ4ゲージ目まで溜めると、「大いなる祈り」が使用可能と表示されるので、それから祈りを実行すると達成です。

 

アスポデロス脱出

アスポデロスをクリアすれば取得できるトロフィーです。

『アスポデロス』は10区画あり、9区画目でボスのヒュドラを倒して、10画目の階段部屋を出たところでトロフィーを取得します。14回目の挑戦で初ヒュドラに辿り着き、20回目で『アスポデロス』を初クリアしました。クリア時の武具は双拳でした。このゲームでは、『アスポデロス』は単体で攻略するのではなく、必ず『タルタロス』を抜けた後に『アスポデロス』の攻略になります。

ヒュドラは3分の1削るごとに分身を召喚します。初めは3体で2回目は6体です。どれも遠距離など面倒な技を仕掛けてくるので、召喚されたら1体ずつ素早く倒すことが攻略の鍵です。ヒュドラ単体は距離を取って戦えば、苦労せずに倒せます。

 

武具蒐集家

冥府の武具を全種類解放すれば取得できるトロフィーです。

冥府の武具は全部で6種類です。ステュクスの剣は初期から解放されており、心追いの弓・混沌の盾・永遠の長槍はそれぞれ1/3/4個の冥府の鍵を使って開放します。武具自体は初めから表示されています。双拳は4つともアンロックした次の回から武具部屋に出現し、冥府の鍵8つでアンロックできます。アダマント電磁砲は双拳をアンロックした次の回から武具部屋に出現し、冥府の鍵8つでアンロックできます。

 

宝の泉

館を出てから戻るまでの間に、「カロンの泉」のアイテムを9個購入すれば取得できるトロフィーです。

カロンの泉」ではランダムにアイテムが3つ売られており、各エリアのボス戦後に行く階段部屋には確定であります。戦闘区画にもランダムで出現するので、戦闘区画で1回でも遭遇できれば、ヒュドラ戦後に達成できます。このゲームの特徴で、カロンの金貨はゲームを通して貯まっていくのではなく、1回の挑戦で使いきりなので、大量に残すと勿体ないです。「カロンの泉」のアイテムは平均コスト50なので、気軽に購入して問題ないです。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com