【プラチナトロフィー】黄泉ヲ裂ク華②【PS4】

今回はプラチナトロフィー取得までを紹介します。

総プレイ時間は37時間で、最終平均レベルは37でした。敵のレベルは60オーバーなのでかなりバランスが悪いです。スキルも2割も取得できていません。獲得できるアルゲン量に対して強化アイテムの価格が高すぎるので、スキル全取得には100時間以上は掛かりそうです。このゲームを4割の人がコンプリートしているのがなぜなのか気になります。

 

【業務内容】金欲の罪人の処理

【中級探行業務】金欲の罪人の処理業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

『錬金の塔 頂層』にある3種の金器を集めてるのですが、金器の前の緑シンボルにはレベル20弱だと到底太刀打ちできない敵が出るので、マモノケシの花で消滅させます。不死身の錬金王の元には『錬金の塔 頂層』の北側から行けて、3種の金器を持って像を触れば戦闘になります。撃破時の平均レベルは17でした。

 

【業務内容】傲慢の罪人の処理

【上級探行業務】傲慢の罪人の処理業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

『大聖堂』の各所にいるNPCに信仰の証明としてアルゲンを捧げたり、血を捧げた後の戦闘に勝利したりして進んで行き、『大聖堂 上層』のワープゾーンを越えれば、『大聖堂 月望台』で教皇ルミナリスと戦闘になります。撃破時の平均レベルは21でした。

 

【業務内容】上級物資の取得

【上級探行業務】希少度A上級武器、防具の取得業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

『死星砦 2F』探索中に希少度Aの大忍びのフク+19(金)が手に入りました。その後も『死星砦』探索中にちょくちょく希少度Aの武具が手に入っています。

 

【業務内容】憤怒の罪人の処理

【上級探行業務】憤怒の罪人の処理業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

『死星砦 2F 中央』にいる司令官・中立なる闘士から「中立の信書×2」を受け取り、それを『死星砦 2F 西』にいる司令官・邪悪なる闘士と『死星砦 2F 東』にいる司令官・善良なる闘士に渡します。渡し終えて中立なる闘士に報告すると司令官3体と戦闘になります。撃破時の平均レベルは23でした。

 

【業務内容】怠惰の罪人の処理

【上級探行業務】怠惰の罪人の処理業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

7つ目の遺物を渡してカケハシの花を作成できるようになると『臥竜の森』を進めるようになります。『臥竜の森 西』にいる世捨ての長男は狩場にマモノの花を設置し、ダイオウゲコと戦闘して大カニ蛙のハサミを入手し、森の狩場に仕掛けると出現するトンボリュウを倒すと戦えます。『臥竜の森 南』にいる世捨ての次男は牧場にマモノの花を設置し、トビヒゲと戦闘して肥えた肝を入手すると戦えます。『臥竜の森 東』にいる世捨ての三男は3問のクイズに正解し、「黙れ馬鹿」を選ぶと戦えます。3体とも倒すとトロフィーを取得します。撃破時の平均レベルは25でした。

 

【業務内容】地上への先行帰還

【上級探行業務】黄泉から地上への先行帰還業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

8つ目の遺物を神の子に渡した時点で、業務『融合炉の強化』を開始できるようになり、第2キャンプ前でオオテツガメを倒して第2キャンプを調べます。業務が終わって9つ目の遺物を渡していると神の子が「黄泉ヲ裂く華」を作成します。これを使って主人公一人で地上に戻ります。

 

【業務内容】特級物資の取得

【特級探行業務】希少度S特級武器、防具の取得業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

『異人子宮 下層』にマモノの三輪花とイヤシの花で狩場を作って経験値稼ぎをしている時に、希少度Sの雷のムネアテ+23(金)が手に入りました。ここではマモノの三輪花15個配置して、2周の間にSが1個出るぐらいの出現率でした。

 

【業務内容】神の子の再生

【特級探行業務】神の子の再生業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

『異人子宮』で3体のクローンを倒すと「高純度アルゲン」を入手します。神殿のカギ花はこの後での入手になるので、カギがなくても行ける範囲にクローンはいます。

「クローンの死体」は4番の日記に書いてある場所で、赤い服の少女のイベントを進めていけば入手できます。最初の場所では赤いルキと戦闘がありますが、4ターン毎に4000以上回復するのである程度の火力が無いとジリ貧になります。撃破時の平均レベルは30でした。残り2ヵ所では会話イベントだけなので、3ヵ所目で「クローンの死体」を回収します。

入手した「高純度アルゲン」と「クローンの死体」を灰十字に渡すと神の子が再生されます。

 

【業務内容】黄泉からの脱出

【特級探行業務】黄泉から地上への脱出業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

『黄泉子宮』で狂王のクローンからの5つの試練をクリアしながら進めて、『黄泉子宮 中枢』にある花石からワープすると久世戸英器との戦闘になります。ただ、4連戦の上に4戦目がかなり強敵で、一度ゲームオーバーになりました。『黄泉子宮 下層』でマモノの三輪花25個の狩場を作り、装備とレベルを稼いで再挑戦して倒せました。撃破時の平均レベルは37でした。