【プラチナトロフィー】THE PERSISTENCE④【PS4】

The Persistence VR (輸入版:北米) - PS4

今回は初めて『通信デッキ』のセンサーを修理するまでに取得したトロフィーを紹介します。

ホラーゲーですがVR用ゲームなので、ゴーグルを装着していたらそこそこ怖いのかもしれませんが、未装着でプレイしているので怖さ9割減です。結構ビビらせにくる細かい仕掛けが多いですが、普通にプレイしているとただ鬱陶しいだけです。

『スタードライブデッキ』まではそれなりに成長させていればハーベスターだけの舐めプで余裕でしたが、『通信デッキ』に上がってからは敵の体力も上がり、1回の収穫で倒しきれなくなり、一番雑魚のエンジニアにもやられるようになりました。

 

間違った場所、間違った時間

隠されたサイレングレネードで敵を殺せば取得できるトロフィーです。

運要素が強いトロフィーで、探索しているとかなり低い確率で戸棚にサイレントグレネードが隠されていることがあります。ちょうど近くに敵がいれば音に反応して近づきますが、ほとんどの場合はそんな都合よく近くにいないので、運に任せるか、一か八か敵に見つかって誘導するかです。

 

ありがとう、みんな!

同じスワームドロイトで5体の敵を殺せば取得できるトロフィーです。

スワームドロイトって何のことかと思いましたが、「グレネードファブリケーター」で製造できるスウォーンドロイドのことでした。スウォーンドロイドは強化しても弾数が増えるだけで、攻撃時間は30秒の固定のようです。初めは物資箱の敵で挑んでいましたが、敵が出てくるまでのインターバルがあり、どうやっても30秒で5体倒せなかったので、デッキ内を動き回って敵を5~6体集め、広い部屋でスウォーンドロイドを放ち達成できました。

 

大きな悪い仲間

凶暴なバーサークを使って10体の敵を殺せば取得できるトロフィーです。

バーサーカーをアイビー血清で仲間にして倒した数はカウントされないようです。バーサーカーに1撃攻撃を当てると腕が燃えた怒り状態になり、この時は敵味方の見境なく攻撃するので、この状態のバーサーカーに10体殺してもらう必要があります。

 

トレジャーハンター

宝箱を25個開けば取得できるトロフィーです。

宝箱は物資箱のことで各フロアに1つは必ずあります。『研究デッキ』でファイアボールの爆発による撃破数を稼ぐために、何度も別のデッキを往復しながら物資箱を開けていた過程で達成しました。それでも全装備のエピックが揃っていないので、まだまだ開ける必要があります。

 

船はあなたの友人です

環境を使って10体の敵を殺せば取得できるトロフィーです。

前に『ガツーン!!』で床のトラップを使用してトロフィーが取れたので、反対にファイアボールの爆風で10体以上倒しましたが獲得できませんでした。別のトラップを試すことにし、「DDSジェネレータールーム」にある赤いタルを銃で撃って爆発させ、その爆風で倒していると達成できました。

 

ありがとう!

他のミュータントを倒しウィーパーを手に入れれば取得できるトロフィーです。(アイビー血清を使用しない)

意味の分からない日本語でしたが、単純にウィーパーが出す光線で他のミュータントを倒させるだけです。ただアイビー血清を使ってはダメなので、体力の少ないエンジニアを連れ回しながら、ウィーパーの光線に当たるように誘導しました。

 

ミュータントの狂気

スタードライブに再度燃料を補給すれば取得できるトロフィーです。

『スタードライブデッキ』のMAP上「スタード(ラ)イブ」に行くと無限に打てるヴァルキリーがあります。それを使って3つの的に敵を張り付けるのですが、2つ目以降の的で敵が無限に湧いてきて、3つ目になるとバーサーカーも出てくるので、ただヴァルキリーを撃っているだけだと詰められて失敗しました。アイビー血清を使ってバーサーカー1体を味方にし、攻撃を分散させて漸く攻略できました。

 

全ての乗組員

7人の乗組員のメンバー全員のクローンをプリントすれば取得できるトロフィーです。

初期の1人、『研究デッキ』に1人、『スタードライブデッキ』に2人、『通信デッキ』に2人の計6人でした。もしかしてオリジナル含めて7人なのでしょうか。クローンのDNAを入手するだけではなく、復活時にクローンをプリントしないとカウントされないです。

 

センサーを修理する

通信デッキのセンサを修理すれば取得できるトロフィーです。

『通信デッキ』のMAP上「重力測定」で重力フックを使用してバッテリーを3ヵ所に填め、L字の低圧力地帯を抜けると達成です。低圧力地帯はそこそこ長いので、体力を十分に強化し、転送装置を範囲が大きいものに変えて転送距離を延ばせば攻略に余裕ができます。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com