【プラチナトロフィー】Shadow Tactics: Blades of the Shogun③【PS4】

Shadow Tactics Blades of the Shogun (輸入版:北米) - PS4

今回は『カゲサマ襲撃』の初クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

初回難易度ハードではバッチが2,3個しか取れていないので、各ステージあと3周ぐらいは必要そうな気がします。上手い人ならハードとタイムアタックの2周でコンプリート出来るのでしょうか。クリア時間もステージが進む毎に増えていき、『カゲサマ襲撃』には2時間以上掛かりました。たぶん私は相当下手な方だと思います。

ムゲンがいないステージでは侍をどう対処するのかが肝になります。どう足掻いてもステルスでは倒せない場合もあるので、その見極めが必要になります。

 

照り焼き、鶏そぼろ丼

鶏を殺せば取得できるトロフィーです。

  • 照り焼き:鶏を殺せば取得
  • 鶏そぼろ丼:1つのステージで鶏を11羽殺せば取得

『飛騨村での密偵』のステージ内に鶏がいて、開始位置から一番近い家屋の近くに3羽、馬小屋を過ぎたエリアに4羽、酒場の東側に4羽います。鶏はユキが仕掛けた罠で倒すことができ、全部倒せば『鶏そぼろ丼』を取得できます。

 

歴史の矛盾

オッコト大将を前もって飛騨村で殺せば取得できるトロフィーです。

『飛騨村での密偵』の中央の川の北西にオッコト大将が侍と役人と共にいます。屋敷の周りにも大量に敵がいるので、まず周りの敵を全員処分します。あとは強引にオッコト大将を殺害するのですが、私はShadowモードでユキの銃で役人、アイコの銃でオッコト大将を狙った状態にし、計画を実行してオッコト大将が怯んだうちにハヤトでとどめを刺しました。もちろん侍は放置なので反撃されますが、オッコト大将を殺害してトロフィーを取得すればあとはやり直せばいいだけです。特に倒すことがバッチでもないので、ストーリーを進める上では倒す必要はないです。

 

狸の刻

クマを500メートル走らせれば取得できるトロフィーです。

クマとはタクマのスキルで使用できるアライグマのことで、『菅沼での救出』では中盤でムゲンを解放するまでユキとタクマしか操作できないので、クマを多用しました。特にクマ(吠える)→笛→罠のコンボが使えます。

 

ムゲン解放

菅沼村でムゲンを解放すれば取得できるトロフィーです。

『菅沼での救出』で菅沼村の西の方で捕まっているムゲンの周りには、5人の敵とムゲンの目の前に侍がいます。ムゲンがいる地点からちょっと東で会話をしている2人組は無視しても大丈夫でした。ムゲン解放はステージの中盤でここから町人解放もそこそこ長かったです。厄介なのは巡回する侍と見張りペアでした。

 

間合い

間合いの中か射撃範囲内で敵を撃てば取得できるトロフィーです。

説明だけ見ると近距離で銃を撃てばいいのかと思い何度もチャレンジしていましたが、取れずにいましたが、『カゲサマ襲撃』で初めてタクマで狙撃した時に取得しました。条件はイマイチ不明です。

 

囚人

囚人を解放すれば取得できるトロフィーです。

『カゲサマ襲撃』でハヤト&ムゲン組とユキ&タクマ組の合流地点になる中央の門の中に、囚人がいる檻が2つ並んでいます。この2つともを開けるとトロフィーを取得します。その中央の門まで辿り着くのが遠く、とにかくハヤト&ムゲン組の倒す順番を試行錯誤するのに時間が掛かりました。ステージ全体的に侍が多く、また相互監視している見張りも多いので、Shadowモードを利用して同時に殺害することが必要な場面が多かったです。

 

昔のやり方

たる爆弾でオッコト大将を倒せば取得できるトロフィーです。

『カゲサマ襲撃』で最後に出てくるオッコト大将をたる爆弾で倒すだけです。たる爆弾はオットコ大将がいるエリアの向かい側に3つ並んでありますが、仕様かどうかわかりませんが一度持って降ろしたり投げたりすると同じたる爆弾は二度と持てなくなります。オッコト大将を爆撃するためにはオッコト大将がいるエリアを北側からぐるっと回って、剣の稽古場に置くしかないです。ハヤトの石で銃を構えている敵の視線を誘導しながら進めていきました。

 

オッコト

オッコトの反乱を終わらせれば取得できるトロフィーです。

『カゲサマ襲撃』で拠点にいるオッコト大将を倒した後にイベントがありますが、これをスキップしないで最後に切腹するシーンまで見るとトロフィーを取得します。会話までスキップしてはダメかどうかは不明です。