【プラチナトロフィー】Shadow Tactics: Blades of the Shogun④【PS4】

Shadow Tactics Blades of the Shogun (輸入版:北米) - PS4

今回は『運命の迎合』の初クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

『カゲサマの死』で漸く5人揃ってのプレイができると思いきや、『鶴山での裏切り』でまさかの展開になったので、2周目に持ち越し確定したトロフィーがいくつか発生しました。

ステージの難易度も増していき、遂にワンステージのクリアに3時間を超えてしまいました。あと各ステージ2周ずつで計算すると、100時間になりそうです。次のステージがラストですが、ノーマルにしたらどれくらいのタイムが縮まるのかに期待です。

 

終焉

あじとにいるカゲサマをタクマで撃ちぬけば取得できるトロフィーです。

『カゲサマの死』でステージ中央にいるカゲサマをタクマで狙撃すればいいだけで、それだけなら開始直ぐ初期位置から少し西にずれて狙撃するだけで終了です。ただそれだと増援が増えて攻略が難しくなるので、トロフィー取得用に狙撃しましたが、ロードし直して、普通に周りの敵から排除していきました。

 

石を使って見張りをハヤトの牢へ誘い出せば取得できるトロフィーです。

『鶴山での裏切り』でハヤトが捕らえられている牢屋の前にいる見張りに対して石を投げると達成です。そのまま後ろの茂みに隠れると見張りが中まで探しに来るので、そこから脱出できるようになります。

 

上忍

侍を50人殺せば取得できるトロフィーです。

『カゲサマ襲撃』で大量に侍を殺したので、『鶴山での裏切り』で2人侍を殺したところで達成しました。振り返るとムゲンで倒した侍より、ムゲン以外で協力や事故で倒した侍の方が多かった気がします。とにかく侍がいるエリアはどう切り抜けるかかなり悩みます。

 

中忍

見張りを1000人殺せば取得できるトロフィーです。

これも『鶴山での裏切り』攻略中に達成しました。気絶させて谷に落とした見張りもちゃんと殺害カウントされていました。『鶴山での裏切り』は終盤まで手数が少ないので、いかにユキの罠と笛に頼っていたかを思い知らされます。

 

武装完了

装備を取り返してもう一度鶴山に向かえば取得できるトロフィーです。

『鶴山での裏切り』でユキの笛と短刀と罠、アイコの衣装、ハヤトの手裏剣と刀、四人の短銃を回収すれば達成します。順番的にはハヤトの手裏剣と刀がラストになります。

 

進み続ける

妙義峠に向かう荷馬車に隠れれば取得できるトロフィーです。

『運命の迎合』で南西に北東の小さい寺院まで運んでくれる荷馬車があり、それに乗って達成しました。更に寺院の近くから将軍のテント付近まで運んでくれる荷馬車があるので、どちらでもいいです。簡単なのは圧倒的に前者です。

 

将軍の喜び

妙義峠でかがり火をたけば取得できるトロフィーです。

『運命の迎合』で開始位置からすぐ北の方にある蔦が二ヶ所ある崖のさらに少し北の岩肌を調べると「殺す」の選択が出るので、それを選ぶと壁が消えて中にたき火が現れます。それに火を付けるとトロフィーを取得します。最初は味方の兵なので不殺で進めようと思っていましたが、初回ハードではハードルが高すぎて、1時間は挑みましたが諦めました。

 

月見の塔

妙義峠での小さい塔に登れば取得できるトロフィーです。

『運命の迎合』で南西の荷馬車でいける小さい寺院に三重塔があるので、その天辺まで登ると達成です。上の方は表示の範囲外で見えませんが、北→南→北の順番で鉤爪を引っ掻けるところがあります。