【プラチナトロフィー】Shadow Tactics: Blades of the Shogun⑤【PS4】

Shadow Tactics Blades of the Shogun (輸入版:北米) - PS4

今回は『ノボルの死』の初クリアと『大阪攻城戦』~『鶴山からの脱出』のバッチコンプリートまでに取得したトロフィーを紹介します。

漸くハードでの1周が終わりましたが、『ノボルの死』は引くほど時間が掛かり、クリアまでに5時間を要しました。一番初めの侍二人がいるエリアで既に2時間近く格闘しました。なのでクリアした時の達成感は半端ないです。

いよいよタイムアタックを開始していくわけですが、流石に自分のプレイ時間を振り返って、独自で突破するのは困難なので、動画を参考にしてチャレンジしていますが、それでも成功するのに1時間弱は掛かっています。

 

無信仰の雄牛

雄牛に駿府城の像を蹴らせれば取得できるトロフィーです。

『ノボルの死』で北の井戸付近に雄牛がいて、石を投げると後ろにある仏像を倒します。倒した後は井戸前の侍が雄牛の世話をしていた町人の元に行き、代わりに別の町人が井戸を見張るようになります。

 

Mimimi

ディベロッパーを倒せば取得できるトロフィーです。

ディベロッパーは全部で16人で、カーソルを当てると町人や敵ではなくローマ字の名前が表示されます。

  • 大阪城:1人/たる爆弾エリアで介護している町人
  • 中山道:1人/北の一番奥で寝ている見張り
  • 今井町:1人/北西で馬車の確認をしている見張り
  • 鶴山①:2人/北西のアイコ変装用の衣装を着た女性がいる場所の見張り2人
  • ヤブ大名の邸宅:1人/北西の邸宅と接していない池があるところにいる見張り
  • 飛騨村:1人/北西の家屋前に座っていてたまに奥の扉に隠れる町人
  • 菅沼村:1人/開始地点から北に3段上の見張り
  • 金沢:1人/中央の櫓の上にいる見張り
  • カゲサマの隠れ家:1人/カゲサマから北のエリアで座っている敵
  • 鶴山②:1人/ムゲンのイベント後のエリアにいる手裏剣とカタナを持った見張りの間にいる見張り
  • 松山:2人/アイコ変装用の着物を着た町人の後ろとマサルの居場所を聞いた後に行ける浴場の東の湯に浸かっている町人
  • 妙義峠:1人/酒場に座っている侍
  • 駿府城:2人/銃撃演習している編み笠兵の南から2番目と鍵を持っている侍の近くにいる見張り

 

過分の至り

ノボルに切腹させれば取得できるトロフィーです。

『ノボルの死』で誰でもいいので天守閣にいるノボルの元に辿り着くと、イベントが始まり、何もしないで待っているとノボルが切腹するので、それを見届けるとトロフィーを取得します。

 

じいさん

大阪城のタクマに会えば取得できるトロフィーです。

『大阪攻城戦』でハヤトでタクマがいる塔に登るとタクマとの会話が始まります。そのタイミングでトロフィーを取得します。

 

洞窟

中山道の洞窟で笑う生き物を見つければ取得できるトロフィーです。

中山道での苦難』で初めてユキに出会って地点の真後ろに小さい洞窟があり、そこに近づくと入れませんが中から笑顔が浮かんできます。

 

潔癖症

死体を750体隠せば取得できるトロフィーです。

『今井の泥棒』のバッチコンプリート中に達成しました。1000人斬りを達成したのが1周目の『鶴山からの脱出』だったので、1/3ぐらいしか隠してないかもしれません。そもそも隠せる配置にでは無かったり、ステージに隠せる場所が少なかったりすることもあります。

 

兜合わせ

見張りに見張りを投げて気絶させれば取得できるトロフィーです。

気絶した見張りを唯一投げることができるムゲンがいるステージでないと達成することができません。私は『鶴山からの脱出』のタイムアタック中にタクマの前にいる侍を気絶させてから、下にいる二人の見張りに投げつけて達成しました。