【プラチナトロフィー】Shadow Tactics: Blades of the Shogun⑥【PS4】

今回はプラチナトロフィー取得までを紹介します。

1周目のハードで50時間ぐらい、残りのバッジを取るのに30時間ぐらい掛かりました。ハードとノーマルの違いは良く分かりませんでしたが、1周を経験した分、2周目以降は思ったよりも早く進められました。

バッジの中には並行してできないものもあるので、1周目にバッジを意識してプレイしていなければ、必然的に3周目が必要になる場合が多いです。

他人のプレイ動画を見て初めて複数メンバーを同時に動かせることを知りました。また動画はPCでプレイしているものが多く、PC出ないとできない操作が多々あり、半分参考になるが半分は自分で構築しなければいけません。

 

人情

見張りや侍を250人気絶させれば取得できるトロフィーです。

バッジの中に不殺系の目標がいくつもあるので、その挑戦中にリロードしていく中で自然に取得できました。逆に上手い人の方が回数を稼ぐ必要があるかもしれません。

私の場合は『菅沼村の救出』で「ムゲンの武器を回収せずに任務を終わらせる」をチャレンジ中に取れました。

 

ノボル

ノボルに復讐すれば取得できるトロフィーです。

『ノボルの死』のバッジ「ノボルを溺死させる」を達成すると自動的に取得できます。ノボルを溺死させるには、切腹しようとするノボルを倒して、屋根を1段ずつ投げ下ろしながら最後は天守閣の裏側の海に投げればいいです。ツタの所まで戻る必要があります。

 

5つの影

5人すべてのキャラのアクションを使い計画を実行すれば取得できるトロフィーです。

結局5人を同時に使えるのは『カゲサマの死』だけなので、ここで取得するしかないです。もっと5人を同時に使えるミッションが欲しかったのですが、ムゲンさんは仕方ないです。

 

熟練者

全てのバッジを集めれば取得できるトロフィーです。

1周目では2,3個しかバッジを取れず、2周目はタイムアタックとプラスアルファで取れるものを狙い、3周目でコンプリートして行きました。2,3周目でどのバッチを狙うか考えて進めないと3周目になってもう1周必要かもってなる場合も。

タイムアタックに関しては、セーブしてメインに戻ってロードすると経過時間がセーブ時に戻るので、何度か練習をして行けそうだと思ったらメインに戻って本番チャレンジというのを繰り返しました。後半のステージに行けば行くほど当然難しくなるので、セーブの間隔も短くなりました。

 

大阪攻城戦

タイムアタックは10:10でした。

「誰も殺さない」はムゲン合流後~タクマに会うまではハヤトだけ操作して門を入ればいいで、大変なのはたる爆弾を門の前まで運ぶところですが、これも他の不殺に比べれば敵も少なく石だけで誘導できるので楽です。

 

中山道での苦難

タイムアタックは4:03でした。

自分にとっての一番の難関は「任務の最中にセーブをしない」でした。タイムアタックが4分台なので、繰り返しやすいですが、少しでもミスるとやり直しという緊張感がありました。

 

今井の泥棒

タイムアタックは13:58でした。

「全ての侍を殺す」と複数のバッジが相反するため、タイムアタックでは「木造の塔を破壊しない」と「屋敷内の人を誰も殺さない」を並行し、3周目に侍皆殺しを実行しました。

 

鶴山からの脱出

タイムアタックは14:38でした。

「鐘を鳴らす」は鐘を鳴らさないの間違いで、「アイコより先にムゲンで寺に入る」はムゲンで強引に寺に入って、後は通常通りアイコから入って進めました。

 

ヤブ大名の殺害

タイムアタックは9:50でした。

「毒を茶に仕込み、ヤブ大名が飲む前に邸宅を出る」は、毒を仕込んだ後に鐘を鳴らさなければ飲みに来ないので、一度帰らせて、鐘を鳴らして逃げれば時間に余裕ができます。「水の中に入らない」と「邸宅内の敵を全て殺す」を並行していた時が一番大変でした。

 

飛騨村での密偵

タイムアタックは12:01でした。

「残酷な扱いを受けている村人を助ける」は「全ての松明を消す」ために敵を全滅させていた時に、馬小屋までの敵を全て倒したら達成しました。

 

菅沼での救出

タイムアタックは11:43でした。

タイムアタックと「ムゲンの武器を回収せずに任務を終わらせる」を並行させ、3周目は「はしごやツタを登らず、鈎を使わない」と「ムゲンより先に農民を助ける」と「音のするところに足を踏み入れない」を並行させました。音は最初の田んぼさえ抜ければ後は問題ないです。この辺りからバッジを取得するために有限の銃弾がカツカツになり始めたので、どのルートで誰を撃つかの最初の計画が重要になります。

 

カゲサマ襲撃

タイムアタックは15:48でした。

「オッコト大将が天幕を去ってから10秒以内に殺す」はオッコト大将が出てくるイベントと終了後にムゲンでダッシュで近づいて殺す以外はないと思います。

「4人の敵を一度の樽爆発で殺す」は気絶させた敵をたる爆弾の前に集めて達成させました。

 

カゲサマの死

タイムアタックは8:14でした。

中盤の中では簡単な方でしたが、ただただ「全ての敵を殺す」と「全ての死体を茂みや、井戸、扉などに隠す」が面倒でした。隠せる場所が中央の敵陣付近にしかないので、まずは敵を片付けてから、最後にムゲンで回収しまくりました。

 

鶴山での裏切り

タイムアタックは16:09でした。

「武器を全く取り返さない」で「タクマで誰も射撃しない」「クマを呼び戻さない」「変装しない」が同時に達成できます。その場合タクマで誤ってクマを呼び戻すのだけ注意です。敵は倒して崖から落とせばいいので、思ったよりは楽でした。

 

マサルの誘拐

タイムアタックは8:28でした。

「5人の敵を物を落下させて殺す」は棚を倒すのも含まれますが、必ず上に登る必要があるため、登らいない系のバッジとは相反します。

「はしごやツタを登らず、鈎を使わない」と「水の中に入らない」を並行させましたが、難関なのは屋台周辺です。風呂屋まで行けば後は倒すのみです。

 

運命の迎合

タイムアタックは18:03でした。

マサルを下ろさない」で必然的にハヤトが使えなくなりますが、「たいまつを持つ敵をすべて殺す」と並行して達成できました。松明を持った敵を殺すために結局ほとんどの敵を殺すことになります。ほぼユキの罠で殺しています。

 

ノボルの死

タイムアタックは27:34でした。

タイムアタック挑戦1回目で30分を切ることができず、2回チャレンジして漸く達成しました。一番PCの操作動画が役に立たないミッションだったので、前半部分は特に独自のルートを開拓して進めました。

計3周している中で「誰も殺さない」を達成できるか不安でしたが、アイコだけを操作して井戸に入る前にノボルを殺す動画を見て衝撃を受けました。自分だと100%そのルートを見つけられる自信がないです。