【プラチナトロフィー】Shadow Tactics: Blades of the Shogun②【PS4】

Shadow Tactics Blades of the Shogun (輸入版:北米) - PS4

今回は『ヤブ大名の殺害』の初クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

初回ハードでプレイしていますが、敵のハイライト表示と一人ずつですが視野確認が初めから機能として使えるので、楽ではありますが、見つかって警報を鳴らされたら取り返しがつかないので、完全ステルスが基本です。

キャラクター的には一番ユキの口笛と罠が使い勝手がよく、弱点は死体を運ぶのが遅いくらいです。まだ最多でも3人のステージなので、早く全員投入で攻略するステージをプレイしたいです。

 

雪、雪、ユキ

つららで侍を殺せば取得できるトロフィーです。

前回紹介した『今井の泥棒』で屋敷の門の鍵を持っている侍をつららで殺せることができます。屋根の上に登って、侍が止まるのを待って落とせばいいです。

 

変装

アイコで変装すれば取得できるトロフィーです。

アイコは『鶴山からの脱出』から初めて使えるようになりますが、変装は最初から使えるのではなく、ステージに配置された衣装をまず取得する必要があります。『鶴山からの脱出』には2ヶ所衣装が配置されているので、どちらでもよいです。

 

空飛ぶ岩石

ムゲンで岩を投げて見張りを倒せば取得できるトロフィーです。

『鶴山からの脱出』のステージの中盤辺りから、ムゲンが投げることができる岩が配置されています。岩で倒した敵は事故扱いなので、隠す必要もないです。飛距離はあまりないので、位置調整に失敗すると、移動してわざわざ見える位置で投げてしまうので、落下場所と投擲可能距離のサークルはしっかり確認が必要です。

 

タクマ救出

鶴山からタクマを救出すれば取得できるトロフィーです。

『鶴山からの脱出』で北東の侍二人を倒したらタクマを救出できます。救出はミッションのクリア条件にもなるので、必ず取得します。侍はアイコの変装を見抜くので、そのエリアはかなりの難所でした。

タクマ救出後は鶴の像がある隠れ通路から全員で逃げてミッション終了です。

 

几帳面

死体を250体隠せば取得できるトロフィーです。

ロード前に隠した死体もカウントされ、かつ町人の死体もカウントされていました。私は『ヤブ大名の殺害』攻略中に達成しました。そもそも死体は見つかると警報を鳴らされるので、隠すに越したことはありません。

ユキ罠を茂みに設置して、そこまで口笛で誘導すれば隠す手間が省けます。ただ茂み前で一旦止まるのと、茂みにいても見つかることがあるので、その見極めが難しいです。

 

下忍

見張りを500人殺せば取得できるトロフィーです。

『几帳面』同様にロード前に殺害した敵もカウントされているので、今のところ1ステージで100人の敵が出るミッションはないのですが、『ヤブ大名の殺害』攻略中に達成しました。

 

ヤブ

ヤブ邸でヤブ大名を殺せば取得できるトロフィーです。

『ヤブ大名の殺害』でのミッション達成条件なので、必ず取得するトロフィーです。ステージの説明にある殺害方法は、お茶に毒を入れるか、タクマに狙撃させるかで、初回は狙撃で倒しました。殺害した後は大量の増援が来るうえに、中には茂みの中を調べる敵もいるので、探されない茂みを見極めて、すぐに隠れる必要があります。