【プラチナトロフィー】THE PERSISTENCE③【PS4】

The Persistence VR (輸入版:北米) - PS4

今回は初めて『スタードライブデッキ』のデブリ防衛シールドマシン起動までに取得したトロフィーを紹介します。

戦闘系のトロフィーで運要素が強いものが中々取れなくて苦戦しています。そもそもカウントされているのかもわからないので、やり方があっているのかも不安です。こっちに集中しているため、肝心の攻略が全く進んでいません。『研究デッキ』と『スタードライブデッキ』を往復して、カウント系の稼ぎをひたすら繰り返しています。

 

誰がいい子だい!

一体のアイビー血清実験体に5体の敵を殺させれば取得できるトロフィーです。

アイビー血清は「戦闘ファブリケーター」で生成できます。数字の意味はいまだに分かりませんが、バーサーカーに使用したら『研究デッキ』の途中から『スタードライブデッキ』の途中に死ぬまで、味方として付いて来てくれました。バーサーカーに使用したら5体はすぐに達成できました。

 

フルハウス

各タイプの敵を殺せば取得できるトロフィーです。

『スタードライブデッキ』までで全タイプの敵が登場しました。全部で8種類です。

  • エンジニア:そこら中にいる一番の雑魚
  • リスナー:銃を使ってくる敵
  • ラーカー:しゃがんでいて動きが速い敵
  • セントリーガン:その場でくるくる回っているロボ
  • バーサーカー:巨人の敵
  • ファイアボール:物資箱での戦闘でしか出てこない自爆する敵
  • ウィーパー:近づいて攻撃すると瞬間移動で逃げ、ビームのようなもので攻撃をする敵
  • ブラッドハウンド:MAP上に赤く表示される武器を持った強敵

 

サムライ

幹細胞を収穫して100体の敵を殺せば取得できるトロフィーです。

幹細胞を集めるために収穫しまくっていたらあっという間に取得できました。

 

最上

武器を最大レベルにすれば取得できるトロフィーです。

武器のアップグレードにはエレバストークンが必要で、MAXレベル4まで上げるのに解放から合わせて10個のエレバストークンが必要になります。アップグレードすると製造のコストも上がるので、上げ過ぎるのも悩みどころです。

 

エピック!

壮大な設計図を作れば取得できるトロフィーです。

今まで敵が落としたことはないですが、物資箱から4~5回に1回は取得できます。設計図を取得しただけではだめで、製造する必要があるが、製造にはファブチップが15000必要になります。

 

転送技師

ライフ一つで、歩かずに、研究デッキ、次にスタードライブデッキに行けば取得できるトロフィーです。

クローンとして復活した時から始まっており、そこから×ボタンの転送だけを使って、『研究デッキ』⇒『スタードライブデッキ』へ移動すれば達成です。途中敵と遭遇して戦闘になりましたが、歩かなければ問題ありませんでした。

 

ガツーン!!

ファイアボールを入手して全部で10体のミュータントを殺せば取得できるトロフィーです。

バグの可能性があり、漏電のトラップを利用して敵を倒し、別のトロフィーを狙っていたらこちらを取得しました。本来は環境を使って撃破の『船はあなたの友人です』が取れるはずなのですが。。。

 

アブラカタブラ!

同じヴァルキリーボルトによって2体の敵をピン止めれば取得できるトロフィーです。

ヴァルキリーは『銃器ファブリケーター』で製造できます。敵が一直線に二人重なったタイミングで引き金を引いて、2体とも吹き飛ばせば達成です。ピン止めするとなっていますが、1体はその場に倒れましたが問題ありませんでした。

 

シャープシューター

連続ヘッドショット10回を決めれば取得できるトロフィーです。

ヘッドショットを狙いやすいエンジニアが多いフロアになるのは運任せなので、何度も『研究デッキ』と『スタードライブデッキ』を往復して漸く達成しました。

使用した武器はセンチネルでレベル2にアップグレードすれば、初めから弾が10発なので、狙うのにちょうどいいです。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com