【プラチナトロフィー】THE PERSISTENCE②【PS4】

The Persistence VR (輸入版:北米) - PS4

今回は初めて『スタードライブデッキ』に到達するまでに取得したトロフィーを紹介します。

戦闘系のトロフィーを回収しようと奮闘していますが、そもそも取り方が良く分からないのが多いので、手探りで進めています。特に翻訳がダメなせいでどの武器を指しているのか分からないトロフィーは、全種類を試すしかないです。

今はヘッドショット連続10回を狙っているのですが、全くうまくいきません。センチネルを使って、エンジニアで10回達成したと思たが、達成にならなかったので、何かしらのミスがあったのですが、何がダメだったのかが分からないので、これもひたすら繰り返し狙うしかないです。

 

フルアーセナル

すべての武器のロックを解除すれば取得できるトロフィーです。

武器は全部で17種類で、銃器4種類・グレネード3種類・戦闘4種類・実験用6種類です。解除に必要なエレバストークンは探索でそこそこ手に入りますが、武器の強化にも必要なので、解除後は使いやすい武器に絞って強化進めていきます。

 

ロックとロード

武器のアップグレードすれば取得できるトロフィーです。

「ファブリケーター」の武器選択画面で選択後R1を押せば、アップグレード画面に切り替わります。エレバストークンを使用して武器を強化すればいいです。

弾薬や回数系は数字見ればどう強化されたかは一目同然ですが、強化して何が変わったか分からない武器があって困ります。使っても数値の意味が分かりません。

 

手足の束

同じ重力爆弾で3体の敵を殺せば取得できるトロフィーです。

重力爆弾は「グレネードファブリケーター」で製造できます。たまたま敵が3人重なった場所があったので運良く達成できました。物資箱付近で敵が大量発生する場合があるので、狙うならそこなのかもしれませんが、動いている敵を3体まとめるのは難しそうです。

 

ジャンプベクトルの設定

研究デッキで故郷に帰るジャンプベクトルを設定すれば取得できるトロフィーです。

『研究デッキ』のMAP上「IRISコントロール」と表示されているところにジャンプベクトル装置があり、周りにある3つの!マークで操作をすると目標達成です。起動後はバーサーカーが2体出現するので、油断していたため即死でした。

 

最高の気分

最低一回は各DNA状態をアップグレードすれば取得できるトロフィーです。

『DNAシーケンサー』で更新できる能力は4種類で、暗黒物質と沈着性が最低コスト5000で、体力と戦闘ダメージが最低コスト500なので、幹細胞11000が必要になります。目安ですが初期の状態でエンジニアを収穫すると幹細胞100です。

 

シックスシューター

たった6発の弾で6体の敵を連続して殺せば取得できるトロフィーです。

10連続ヘッドショットを狙っている過程で取得しました。武器はセンチネルでエンジニアを狙ってヘッドショットを繰り返しました。所持している弾数は関係なく、6連続でヘッドショットが出来ればいいです。

 

ステルス=臆病者

幹細胞ハーベスターバーサーカーを近接戦で殺せば取得できるトロフィーです。

バーサーカーは『研究デッキ』だと!マークの場所で現れます。多少育てた状態で挑みましたが、3発殴って倒せました。初期状態でも4発で倒せると思います。攻撃力が高いので、テレポートで後ろに回り込んで殴るを繰り返すのが良いです。

 

シールド!

デブリ防衛シールドマシンの電源を入れれば取得できるトロフィーです。

各フロアにランダムでデブリ防衛シールドマシンが配置されています。マップ上「DDSジェネレータ」と表示されている箇所にシールドマシンがあり、ターミナルを操作して、キーを入手して、再びターミナルを操作するとシールドマシンが起動します。

 

 

dearness2020.hatenablog.com