【プラチナトロフィー】レムナント:フロム・ジ・アッシュ①【PS4】

レムナント:フロム・ジ・アッシュ - PS4 【CEROレーティング「Z」】

『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』は2020年6月に日本語版がDMMゲームズより発売されたサードパーソン・アクションシューティングです。

友だちがオンラインゲームをみんなでやりたいと言い出したので、店頭で見つけて始めました。

ソロの時はまだ『ワンダと巨像』を攻略中なので、パーティーが揃った時に『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』をプレイしています。

トロフィーはソロでも取れそうなものなので、途中友だちが飽きたら自分だけでもノーマルでコンプリートしようと思います。

 

一期一会

トレイトを初めて習得すれば取得できるトロフィーです。

チュートリアル完了後にWard13に運ばれたあと、電気を復旧させるイベント内で初期クラスを選択するのですが、クラス選択時にトレイトを同時に入手します。

初期のトレイトは「活力」と「エンデュランス」とクラス専用の3つでした。

 

難しい選択

武器を初めてアップグレードすれば取得できるトロフィーです。

電源を復旧させた後に武器や防具のアップグレードに必要な「鉄」と「スクラップ」を貰えます。鍛冶場にいるリグスに話しかけるとアップグレードできるので、適当にアップグレードすればトロフィーを取得します。

私はクラスを「ハンター」にしたので、初期装備の「ハンティングライフル」をとりあえず強化しました。

 

ホワイトアウト

Ward13のワールドストーンを起動すれば取得できるトロフィーです。

鍛冶場でのイベントを終わらせてフォード司令官に話しかけると、「D.A.T.L.Aの鍵」を入手するので、中央エリアのターミナルで鍵を使用するとールドストーンが起動します。

ここからマルチプレイができるようになります。

 

Are you Ok?

ルートマザーに会えば取得できるトロフィーです。

キャンペーンで最初に転送できる「ファウンダーの隠れ家」から進んでいて、地下鉄を抜けると教会があります。教会の中に『ルートマザー』がいるのですが、話しかけるとすぐにルートマザーを2分間防衛するイベントが始まります。教会の目の前にチェックポイントがあるので、準備を整えてから話しかければいいです。

 

トレイト愛好家

トレイトを10までアップグレードすれば取得できるトロフィーです。

序盤はトレイトの数が少ないので選択肢が限られてしまいますが、とりあえずはヘルスが上がる「活力」を10までアップグレードしました。10まで上げるとヘルスが+25になります。

 

ドラゴンハート

ドラゴンハートをアップグレードすれば取得できるトロフィーです。

ドラゴンハートを強化するには「シミュラクラム」と「ルミナイトクリスタル」という素材が必要となります。「ルミナイトクリスタル」はダンジョンで出現するエリートエネミーを倒せば入手できるのですが、「シミュラクラム」はダンジョン内に稀に落ちているだけで、ルートマザーに会った後、『研究所アルファ』で偶然一つだけ落ちているのを発見しました。

 

MODコレクター

武器MODを5個獲得すれば取得できるトロフィーです。

武器MODはクラス選択時にクラス専用のMODを1つ入手するだけで、あとは鍛冶場にいるマッケイブから選択していないクラスの専用MODが購入できるのと、ダンジョン内で倒した中ボス「シュラウド」と「ゴアフィス」からそれぞれ「シェイドウッド」と「フレッシュハーブ」を入手します。それを持ってマッケイブに話しかけるとMODをクラフトできるようになります。

「シェイドウッド」からは「ラトルウィード」、「フレッシュハーブ」からは「茨のマント」がクラフトでき、合計5つとなります。

キャンペーンではなくアドベンチャーモードを先にしていると行けるダンジョンがランダムなので、手に入るアイテムは人それぞれになると思います。

 

なに、そんなに大したことじゃない

エリートエネミーを100体倒せば取得できるトロフィーです。

アドベンチャーモードで『地球』を探索している時にボスの「燻る者」との戦闘になりました。この時に大量のエリートエネミーが出現するので、何度も挑戦しているうちに取得しました。

正直どれがエリートエネミーかはっきり表示されないので区別しずらいですが、序盤で取れているので、クリアまでには余裕で倒していると思います。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com