【プラチナトロフィー】ワンダと巨像③【PS4】

【PS4】ワンダと巨像

今回は第13の巨像撃破までに取得したトロフィーを紹介します。

第9の巨像ぐらいから倒し方を探すのが大変になってきました。直感で分かりそうなのもありますが、どうすればいいのかさっぱり分からない巨像もいました。ドルミンのヒントも出たり出なかったりで、出てもそれは分かってるっていうのも。

イージーで倒すのに苦労しているのに、この後ノーマルとハードが待ち構えているのに大丈夫だろうか。

 

洞窟に眠る静かなる者

第9の巨像を倒せば取得できるトロフィーです。

第9の巨像は第2の巨像がいた辺りから西に行くと間欠泉が吹き出している湿地があります。その北の窪みの中に巨像はいます。急所は足の裏と頭頂部にありました。

第9の巨像を窪みの中から外の間欠泉のところまで誘導します。この時巨像は移動しながら衝撃波を飛ばしてきますが、連続で来るため回避しても当たります。馬で逃げれば当たりませんが、間欠泉への誘導が難しくなるので、私は徒歩で誘導しました。

間欠泉の上に巨像の腹が来るように誘導すると、吹き出るまで巨像の周りをウロウロしながら移動しないように引き止めます。間欠泉が吹くと片側の足が上がるので支えている側の足の裏を弓で狙います。すると巨像が倒れるので腹から背に昇っていき、巨像が起き上がったら頭頂部目指して進みます。

 

姿見せぬ軌跡

第10の巨像を倒せば取得できるトロフィーです。

第10の巨像は第9の巨像がいた間欠泉からさらに南西に進んだ洞窟内にある砂漠の中にいます。急所は尻尾と頭付近にありました。

巨像は常に砂の中に潜って攻撃してくるので、まずはアグロに乗って洞窟内を走り回ります。すると巨像が砂から顔を出してくるので、弓で目を狙います。目に当てることが出来たら巨像が壁に頭をぶつけて気絶するので、その間に背中に乗って急所を攻撃します。途中で巨像が砂に潜るので、もう一度同じ手順で攻撃すれば倒すことが出来ました。

 

大地の恵

果実を食べれば取得できるトロフィーです。

果実は大きな木の枝に実っているので、矢で撃ち落とすとR2で拾って食べられます。分かります居場所はスタート地点からずっと北へ進んだところで、途中にある祠から大きな木が北の方に見えます。

 

ワンダと動物

ハト、タカ、魚、カメと出会えば取得できるトロフィーです。

実際は出会うだけではダメで、ハト、タカ、魚は掴む必要があり、カメは踏む必要があります。

ハトはスタート地点にいて、巨像を倒す毎に数が増えていくので、後半の方が簡単に掴めるようになります。近づいたら飛んで逃げるので、同じく飛んでR2を押せば掴んで一緒に飛ぶことが出来ます。

魚は第8の巨像がいる遺跡の周りの池の中にいます。泳いで近づいてR2を押せば魚の尻尾に掴まって一緒に泳ぎます。

タカは走っていればそこら中にいるのですが、走りながら狙って掴まるのは難しいので、第10の巨像がいる砂漠の南側にある崖の先端に立って待っているとタカが頭上を通過していくので、そこで掴むのが簡単でした。

カメは第2の巨像がいる崖から北に行った祠の近くにある低い木の付近にいました。ただ踏むだけではなく、上に立ち止まってようやく達成となりました。

 

放たれた番人

第11の巨像を倒せば取得できるトロフィーです。

第11の巨像は『大地の恵』を取った木から東にある谷を降りて西に進むと小さい遺跡があるので、その中に入ると巨像が出現します。急所は背中にありました。

初め巨像の急所は鎧で覆われているため攻撃ができません。巨像の攻撃で突進を食らうとそこそこの時間気絶してしまい、目を覚まして再び起き上がってもまた突進の繰り返しで、何もしないまま死ぬこともあるので、回避は確実にした方がいいです。

開始後は周りにある炎の台の上に登ります。登って巨像が台に突進すると松明の棒が落ちるので、それを拾って再び台の上に登ります。棒に火をつけると下に降りて巨像に棒を向けると後退りするので、崖まで追い詰めます。追い詰めると崖下に落ちて鎧が剥がれるのであとは背中の急所を攻撃すればいいのですが、背中に乗るとかなり暴れます。ため攻撃も最大まで溜める間に暴れられるので、小刻みに攻撃する必要があります。

 

いかづちを持つ静かなる者

第12の巨像を倒せば取得できるトロフィーです。

第12の巨像は第2の巨像から東にある祠の北にある1本道を進んで、さらに崖沿いを進んでいくと見える滝の先にある湖の中にいます。急所は腹にありました。

攻撃は角の間から飛ばす衝撃波ですが、これは水の中に潜れば避けられます。湖の滝側には壊れた遺跡の後があり、そこから3方向に形が残った遺跡が見えます。泳いで巨像の後ろまで回り込むと尻尾から上に登ることができます。登ると頭に石みたいなのが3方向に着いているので、巨像を進ませたい方向の石を叩くとそちらに動かせます。そうやって壊れていない移籍の近くまで移動させてワンダを遺跡の頂上へ登らせると、巨像が両足を遺跡の上に乗っけるので、その隙に腹に掴まって攻撃をします。途中で巨像が湖に戻るので、また同じようにもう一度繰り返して攻撃すれば倒せました。

 

空を漂う巨大な軌跡

第13の巨像を倒せば取得できるトロフィーです。

第13の巨像は第1と第6の巨像がいた場所の中間あたりにある砂漠にいます。急所は背中に3箇所ある突起物のようなものの後ろにありました。

巨像は基本空を飛んで攻撃できないので、頭の方・真ん中・尻尾の方にある浮き袋みたいなものを弓で狙って潰します。3箇所とも潰すと巨像が高度を落とし前方の羽を砂漠に付けながら移動するので、アグロに乗って羽と併走し飛び移ります。上手く掴めたら巨像が再び高度を上げるので、その後羽を伝って背中に移動し、急所を攻撃します。途中巨像が砂漠に潜るので、再び浮上してきた後にもう一度繰り返して攻撃すれば倒せました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com