【プラチナトロフィー】ワンダと巨像②【PS4】

【PS4】ワンダと巨像

今回は第8の巨像撃破までに取得したトロフィーを紹介します。

巨像以外の敵は一切出てこないので、位置と倒し方さえ分かればサクサクと進めることが出来ますが、今は友人とまた別のオンラインゲームを開始したので、1日2巨像ぐらいしか進めてません。

また操作方法が全く違うので、どっちをやっていても操作ミスが発生していまいます。まだイージーなので多少の操作ミスではやられることは無いです。

 

歩み導く並ぶ墓

第4の巨像を倒せば取得できるトロフィーです。

第4の巨像はスタート地点から南東の坂道を登った先にいます。急所は首と頭頂部にありました。

第4の巨像が実現した後に戻って4つの入口がある洞窟の中に入ります。すると誘導され巨像が入った穴の付近で足踏みしているので、別の穴から出て巨像が気づくのを待ちます。気づかなければ矢を当てればいいです。

巨像が近づいてきたらまた穴に入って反対側から出ます。その時巨像が入った穴を覗き込んでいれば尻尾の部分から登っていくことができます。覗き込んでいなければ、そうなるまで繰り返します。

 

宙を舞う者

第5の巨像を倒せば取得できるトロフィーです。

第5の巨像は第4の巨像に向かうための坂から見て北に行っところの細道を進んでいくと、湖があります。手前の門を泳いでくぐると巨像が出現します。急所は尻尾と両翼にありました。

石の塔の上に止まっている巨像を弓で射ると、怒って飛んでくるので、低空飛行で向かってきた時にタイミングをはかって翼に飛びつけば乗ることができます。飛行中かなり暴れるので、安定飛行になるまでだいぶ耐えます。安定飛行になれば歩いて移動もできます。

 

地下神殿に潜む大男

第6の巨像を倒せば取得できるトロフィーです。

第6の巨像は最初に訪れた秘密の洞窟がある森を西に抜けて更に西の方へ進んでいくと、岩山の下に洞窟があるので進んで最後に下まで降りると巨像が出現します。急所は頭頂部と背中にありました。

巨像が出現すると反対方向へ逃げます。途中の塀は巨像に壊させます。逃げて1番奥の隠れられるところに入ると巨像が覗き込んでくるので、その隙に髭から登っていきます。

 

いかづち放つ波紋

第7の巨像を倒せば取得できるトロフィーです。

第7の巨像はスタート地点からずっと突き当たりまで北に進んでから、西に進んだところにある湖の中にいます。急所はいかづちを放つトゲの近くと頭頂部にありました。

水の中に入って巨像の真正面に位置すると巨像が水面上に半円を描くように接近してくるので、その隙に尻尾に掴まります。掴まっても水中にいる間は移動できないので、水上にいる間に移動します。いかづちに当たると痺れて手を離してしまうので、急所への攻撃もタイミングが重要です。手を離しても大体はすぐに掴めます。

 

光るトカゲを追って

光るトカゲの尻尾を手に入れば取得できるトロフィーです。

尻尾が青白く光っているトカゲを弓や剣で倒してR2で掴めば達成です。そこら中にトカゲはいますが大体は光っていないタイプなので、最初はそいつらに騙されていました。祠の付近に高確率で出現します。私は第8の巨像の元へ行く途中に合った祠で取得しました。

  

壁つたう影

第8の巨像を倒せば取得できるトロフィーです。

第8の巨像は第4の巨像に行くための坂から見て南にある抜け道を進んでいくと山の麓に穴があります。さらに進むと池に囲まれた遺跡の入口があるので中に入ると遺跡の最下層に巨像がいます。急所は腹の2箇所でした。

上の階で口笛を吹いたり矢を当てると巨像が登ってきます。その間に手足2箇所を弓で射ると巨像が仰向けの状態で下に落下します。その隙に腹にある急所を攻撃します。巨像は継続ダメージがある煙玉を飛ばしてくるので、見つかっている間は常に移動した方がいいです。

 

一方的な戦い

第8の巨像を一度も起き上がらせることなく倒せば取得できるトロフィーです。

第8の巨像を一度も起き上がらせることなく倒す手順としては、開始直後の最上階にいる時に口笛で巨像を最上階まで呼びだします。巨像が上がってきている間に階の反対側ぐらいまで移動します。巨像がワンダを探しながら攻撃している間に手足を弓で狙います。

下に落ちたらそのまま下まで自分も落下します。最上階から落ちても死ぬことはないです。起き上がったら腹に登って急所を攻撃して倒せば達成です。

 

過去のできごと

回想モードで巨像を倒せば取得できるトロフィーです。

上記の『一方的な戦い』が1回で取得できなかったので回想モードで再試合しました。回想モードに入るためには倒した巨像の死体の元で祈ればいいです。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com