【プラチナトロフィー】Bloodstained: Ritual of the Night①【PS4】

Bloodstained: Ritual of the Night - PS4

『Bloodstained: Ritual of the Night』は2019年10月にArtPlayより発売されたアクションゲームです。

 

2021年2月のPS Plusフリープレイ対象で、最近1ヵ月掛かる重いゲームが続いたので、久しぶりにサクッと終わる簡単なゲームがないかと探していると、この作品ののこと思い出しました。

横スクロールアクションで武器や魔法(シャード)の種類が多いので、簡単に進められると思っていましたが、ボスがかなり手強くて序盤は何度も死にました。中盤になるまでは回復手段がかなり乏しいので、どの敵でも攻撃パターンを把握するまではトライアンドエラーです。

 

シャードリンカー

シャードを初めて取り込めば取得できるトロフィーです。

ゲームスタート後のイベントバトルで必ずシーマから「セルリアンスプラッシュ」を入手します。

 

ムーンウォーカー

バックステップでたくさん移動すれば取得できるトロフィーです。

バックステップで100mぐらい移動すれば達成で、最初のガレオン「ミネルヴァ」でボスに辿り着く前に取得しました。

 

ここ怪しいなあ

壊れる壁を発見すれば取得できるトロフィーです。

ガレオン「ミネルヴァ」の最初の甲板を左上へ登ったところに緑の宝箱があるのですが、その奥の壁が最初の壊れる壁でした。

 

ストームクワッシャー

海嵐妖を討ち滅ぼせば取得できるトロフィーです。

ガレオン「ミネルヴァ」のボス『ウェパル』を倒せば取得できます。『ウェパル』は2つ目の甲板を過ぎたところで戦闘となります。ボス戦があるエリアの近くには必ずセーブポイントがあるのでそれも目印です。

このタイミングでの回復手段は、道中に拾えるポーション3つだけなので、攻撃パターンを読み切るまでかなり死にました。クリア時はレベル5です。

 

皆伝

奥義を会得すれば取得できるトロフィーです。

エントランスのボス『斬月』戦前に野太刀で「土壇場返し」を会得しました。奥義のコマンドは各所にある本棚から覚えられますが、覚える前からコマンドが分かれば、対応する武器で使用できます。

 

白昼の斬月

侍を退けば取得できるトロフィーです。

エントランスのボス『斬月』を倒せば取得できます。『斬月』はエントランスのワープポイント上のエリアで戦闘となります。

序盤の一番の難所でした。こちらの使用できる技も少なく、ここのタイミングでも回復手段はポーションぐらいなので、かなりじり貧な戦闘になります。おススメはバルバトス から入手できるDシャード「ストレイトアロー」で、全弾当てればこの時点で一番ダメージが与えられました。クリア時はレベル14です。

 

熟練錬金術

錬成を10回行えば取得できるトロフィーです。

10回というか10個なので、ポーションをまとめて錬成している時に取得しました。ポーションの素材自体はアーヴァント村出てすぐのところにいる、モート・ボーンとバットから手に入ります。

 

イメージチェンジ

ヘアスタイルを変えれば取得できるトロフィーです。

ディアン・ケヒト大聖堂のワープエリアの正面にあるエリアにトッドが担当するヘアサロンがあります。そこで髪型やコスチュームカラーなどを変更すると達成します。

 

ランページキュレーター

美術怨蟲を討ち滅ぼせば取得できるトロフィーです。

ディアン・ケヒト大聖堂のボス『クラフトワーク』を倒せば取得できます。『クラフトワーク』はワープポイントから右に4エリア進んだところで戦闘となります。

『斬月』に比べたら動きはかなり単純で、初見でも倒せませた。クリア時はレベル16です。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com