【プラチナトロフィー】ワンダと巨像⑤【PS4】

f:id:dearness2020:20201216181527j:plain

今回はプラチナトロフィー取得までのトロフィーを紹介します。

ゲーム中終始感じていたのは、アグロの使いにくさで、今までプレイしたゲームの馬で上位の使いにくさでした。

トータルプレイ時間は25時間弱で、短い方ですが、かなり戦闘にはスキルが必要なので、特にタイムアタックではまると厳しいかもしれません。

 

弓の名手

特殊な矢を使ってトカゲを射抜けば取得できるトロフィーです。

特殊な矢とはノーマルのタイムアタックで16体倒した時に入手する「閃光の矢」になります。「閃光の矢」は着弾すると爆発するので、ピンポイントに当たらなくてもトカゲを倒すことができます。

祠にいるトカゲで姿が見えない時は、適当に死角に「閃光の矢」を射ると当たっていることもあります。

 

最速のワンダ

タイムアタックのアイテムを全部取得すれば取得できるトロフィーです。

ワンダと巨像』の1番の難所だと思います。タイムアタックではストーリー中にアップグレードしたHPや腕力、そして入手済みのタイムアタックアイテムも反映されないので、純粋に己のスキルを試されます。

ノーマルに関しては多少時間不足で失敗することが何度かありましたが、問題なくクリアは出来ました。ハードに関しては、イージーやノーマルになかった急所が増える巨像がいたり、単純にHPが増えていたりと手順を確立しないと第2の巨像から時間切れが頻発しました。腕力が低いので、途中回復させないといけない場面もあります。なので回復できそうな場所がない部位を最後に回した方が良いです。

クリアしてみると1分ぐらいの余裕はありますが、巨像にしがみつく所から考えるとどの巨像もワンミスも許されないと思ってていいです。

《一口メモ》

  • 第3の巨像はショートカットしなくても時間的余裕はある
  • 第9の巨像もショートカットを狙う必要ない
  • 第15の巨像の右腕の剣は下から弓で射っても落とせる
  • 第16の巨像で左腕から左肩へのショートカットが出来る

 

女王の威厳

女王の剣を使用して巨像を倒せば取得できるトロフィーです。

「女王の剣」はハードのタイムアタックで、16体倒した時の報酬となります。矢と同様に十字右で剣を切り替えないといけません。

 

スピードの鬼

ハードモードを5:41:28以内にクリアすれば取得できるトロフィーです。

タイムアタックで入手した「活力の前掛け」「剛力の仮面」「女王の剣」を装備して攻撃すると大体の急所は1発で破壊できるので、ほとんどの巨像が2,3分で終わります。しかもタイムアタックで攻略手順は学んだので、迷いもありません。

私のクリアタイムは2時間19分でした。一体の巨像に平均20分以上は掛けられるので、かなり余裕はあると思います。

 

常勝のワンダ

一度も死ぬことなくクリアすれば取得できるトロフィーです。

上記の『スピードの鬼』と一緒に狙いました。ほとんど死ぬ要素はありませんが、落下した後に足の下敷きになったりの事故死があります。私も1度死んでしまいましたけど、すぐにソフトリセットしたら問題なく取れていました。

そうしなくても下記の『猛将ワンダ』の取得には、もう2周しても足りないぐらいの巨像を倒す必要があるので、『スピードの鬼』と分けても無駄にはなりません。

 

猛将ワンダ

HPと腕力が最大値まで到達すれば取得できるトロフィーです。

HPと腕力が最大になった時点の巨像討伐数は119体(うちタイムアタックと回想が40体)、取得した光るトカゲのしっぽは30、食べた果実は30となります。タイムアタックと回想で倒した巨像を除いて、80体分の巨像を倒すと最大になる計算になります。

果実は食べると巨像を倒した時ぐらいHPが増えますが、トカゲのしっぽは取得しても微妙に腕力が増えるだけなので、トロフィーの取得に必要な一体だけで十分でした。トカゲのしっぽを集めるより、第1と第2の巨像を倒して周回する方が圧倒的に早いです。大体5分30秒で1周できます。最速は5分10秒でした。

 

禁断の果実

毒入りの果実を食べれば取得できるトロフィーです。

腕力を最大にした状態でスタート地点の党の北東にある蔦を登っていくと、北へ伸びた巨大な橋のところまで行けます。登って左に行くとエピローグで女の子やアグロが到達した楽園に行くことができ、そこには果樹があるので食べるとトロフィーを取得しました。食べてから少しタイムラグがあります。

 

禁断の門

大橋を渡り、古えの地の入り口に到達すれば取得できるトロフィーです。

蔦を昇って橋を北に向かってずっと進んでいくと入口のようなものがあります。そこに辿り着くとトロフィーを取得しました。橋はかなり長く、アグロも来ないので、5分以上はただ走っていました。 

 

 

【PS4】ワンダと巨像 Value Selection

【PS4】ワンダと巨像 Value Selection

  • 発売日: 2019/04/11
  • メディア: Video Game