【プラチナトロフィー】レムナント:フロム・ジ・アッシュ②【PS4】

レムナント:フロム・ジ・アッシュ - PS4 【CEROレーティング「Z」】

今回は「ローム」のボス「ハロウ」撃破までに取得したトロフィーを紹介します。

マップの分岐点が多く、また友だちとマルチプレイをしているので、全エリア踏破であったり、エリアをじっくり探索することがあまりできていません。収集物系のトロフィーを早く取得したいのですが、それはソロでやることになりそうです。

「地球」のボス「燻る者」が落とした「ライジングハート」からクラフトできるピストル「スピットファイア」がかなり有用で、大体のボスに炎上ダメージを与えられ、しかもオート連射も助かります。今はこれと教会の地下で拾った「スナイパーライフル」で進んでいます。

 

ファイア・イン・ザ・スカイ

燻る者を倒せば取得できるトロフィーです。

『燻る者』は地球のボスで、「アッシュヤード」で出会えるのですが、私はアドベンチャーモードのランダムダンジョンで遭遇したので正規のルートは不明です。

攻撃は火球を飛ばすか火のブレスを吐くか爪での物理攻撃なので、『燻る者』の攻撃自体は簡単に避けられます。大変なのはエリートエネミーが大量に発生するのと、『燻る者』の火によって油の溜まりが炎上して逃げ場が狭くなるとこです。

『燻る者』は胸に大きなコアがあり、ここに当てると大ダメージを与えられます。なのでライフル系で遠くから攻撃するのがいいと思います。

 

いい感じのスタート

トレイトを10個習得すれば取得できるトロフィーです。

『燻る者』を倒した時に手に入れた「クイックハンド」が10個目のトレイトでした。トレイトは拾ったり、イベントで手に入れたり、特定の行動を回数こなしたりと入手経路が様々なので、適当にプレイしていたらどんどん新しいトレイトは増えていきす。ただ序盤はあまり有能なトレイトがないので、今は「活力」と「シャドーウォーカー」ぐらいしかアップグレードしていません。

 

戦いへの備え

倒したワールドボスの素材を使って武器を造れば取得できるトロフィーです。

『燻る者』が「地球」のワールドボスで、取得した「ブレイジングハート」から「スピットファイア」をクラフトしました。  

 

ボス武器愛好家

ボス武器を+5までアップグレードすれば取得できるトロフィーです。

上記のクラフトした「スピットファイア」を+5までアップグレードしました。ボス武器のアップグレードには「ルミナイトクリスタル」が必要になります。+3以降必要となる「精錬済みの鉄」は教会を過ぎたあたりから拾えるようになりました。

 

道半ば

武器を+10までアップグレードすれば取得できるトロフィーです。

よく使用する「スナイパーライフル」を+10までアップグレードしました。+10までは「鉄」と「精錬済みの鉄」でアップグレード出来ますが、今度は「メッキ加工済みの鉄」が必要になります。

ボス武器を+5までアップグレードした後に残った素材でクラフトしましたが、まだまだ余裕はありました。

 

どてかい奴

エントを倒せば取得できるトロフィーです。

『エント』は「地球」のもう一体のワールドボスで、「窒息の空洞」に出現します。攻撃は踏みつけや叩きつけによる衝撃波と背中から瘴気属性の玉を飛ばしてくるのと足を破壊すると手を振り回してきます。衝撃波と振り回しは避けやすいですが、瘴気玉は放物線が見えにくいので少し避けにくいです。あと叫んで大量の爆発する雑魚を呼び出すので、回避が大変です。

背中から瘴気玉を噴出させている時に、その付近に弱点が見えるので、攻撃して大ダメージを与えるのがいいです。

 

ラビリンスって何?

ラビリンスキーパーに会えば取得できるトロフィーです。

「地球」のワールドボス(「燻る者」か「エント」のどちらか)を倒して先に進むと、「謎の塔」があります。中に入るとラビリンスキーパーとの会話イベントがあり、終わると次のエリア「ローム」へ移動します。この移動中にトロフィーを取得しました。

 

トレイト狂い

トレイトを20までアップグレードすれば取得できるトロフィーです。

トレイトポイントは10時間ぐらいプレイした段階ですでに50ポイント以上取得していたので、「活力」をまず20ポイント分アップグレードしました。「活力」+20でヘルスが+50になりました。トレイトの最大レベルは20ポイントまでなので、次は何をアップグレードするかは悩みどころです。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com