【プラチナトロフィー】レムナント:フロム・ジ・アッシュ④【PS4】

レムナント:フロム・ジ・アッシュ - PS4 【CEROレーティング「Z」】

今回は「コーサス」で「イクシリス」を倒すまで取得したトロフィーを紹介します。

 

ダンジョンも落ちているアイテムもランダムなので、運要素の強いトロフィーの取得に大苦戦しています。『奇妙なコイン』を拾うためにアドベンチャーモードで「地球」を何周もしていますが、なかなか見つかりません。

手持ちの武器やMODが充実してきたので、ソロでもなんとかワールドボスを倒せるようになりました。

 

MODオタク

武器MODを15個獲得すれば取得できるトロフィーです。

「ヤエシャ」にいる「ストームコーラー」を倒して取得する「嵐の結晶」からクラフトできる「ストームコーラー」が15個目の武器MODでした。各エリアのボスを倒せば武器MODの素材が手に入るので、アドベンチャーモードで周回するのが手っ取り早いです。

良く使う武器MODを紹介します。

  • 揺蕩う頭骨:「ローム」にいる「レイズ」を倒すと手に入る「哨兵の破片」からクラフトでき、揺蕩う頭骨を2体まで召喚します。
  • 黒き涙のベール:「ローム」にいる「シェイド&シャッター」を倒すと手に入る「黒い涙」からクラフトでき、射撃ダメージを吸収するエネルギーフィールドを展開します。
  • シードコーラー:「地球」にいる「マングラー」を倒すと手に入る「虚の種」からクラフトでき、ルート・ホロウを最大2体まで召喚します。

あとはボス武器の専用MODが強いので、それを重宝しています。

 

尊い思い出

ジーに形見の指輪を返せば取得できるトロフィーです。

形見の指輪とは「変色した指輪」のことで、「地球」でランダムに拾得できます。レジーに指輪を渡すにはレジーに話を聞かないと渡す選択肢が出ません。

 

装備オタク

10個のアーマーセットを獲得すれば取得できるトロフィーです。

前回より追加で手に入れた装備セットは以下のものとなります。

  • 輝きし者セット:鎧と足甲は「ヤエシャ」の商人から購入でき、兜は「ガーディアン神殿」で拾いました。
  • レトセット:「地球」の「研究所アルファの調査」で転送装置のアルゴリズムを無効にした状態でランダムに飛ばされる場所で入手しました。
  • 流れ者セット:コートとズボンは「地球」の「ファウンダーの隠れ家」で本棚を壊した先で入手できましたけど、マスクは「地球」の「崩落した道」で拾いましたが、たぶんランダムになります。
  • 古老セット:「ヤエシャ」の「殉教者の聖域」で入手しました。
  • 盗賊セット:「地球」の「バス整備場」にいる「ブラバス」に「マッドトゥース」から貰った「形見の懐中時計」を渡すと入手しました。

 

武器の極み

武器を+20までアップグレードすれば取得できるトロフィーです。

+19まではダンジョンで普通に落ちている素材でアップグレードできるのですが、+20にするにはレア素材の「シミュラクラム」が必要となります。

「シミュラクラム」はドラゴンハートを増やすのにも必要となるので、トロフィーのため泣く泣く「スナイパーライフル」を+20にしました。

20時間やって、手に入れた「シミュラクラム」は5つだけでした。

 

アンタッチャブル

オフラインモードでダメージを受けずにボスを倒せば取得できるトロフィーです。

ボスだけしか書いていませんが、正確にはワールドボスである必要があります。

「ヤエシャ」の「ラヴェジャー」はエリア内の鈴を順番通りに鳴らせば戦わず会話のみで終わらせることができるので、それで達成しました。5つの鈴があるのですがかなり距離が離れていて、狙いにくく、鳴らす速さも必要なので、「ダブルパレルショットガン」で何回か挑戦して漸く成功しました。

 

スクラップ収集家

100,000スクラップ獲得すれば取得できるトロフィーです。

プレイ時間25時間で達成しました。前よりは間隔は狭くなってきていますが、次の20万まではまだまだです。ストーリーを進めて行っても敵の落とすスクラップが増加することはないようなので、地道に集めるしかありません。ただ、入手済みの装備品が落ちていたり、倒したことのあるボスをサイド倒した場合は多めのスクラップが貰えるので、周回するしかないようです。

 

バタフライ・エフェクト

イクシリスXVを倒せば取得できるトロフィーです。

「コーサス」のワールドボスである「イクシリスXV」は「古代の孵化地」におり、2体のボスとの戦闘になります。攻撃は鎌のようなものでの払いと縦切り、腐食の弾、エネルギー砲、追尾性の弾、咆哮です。追尾性の弾は「黒き涙のベール」でガードし、咆哮は溜めの段階で口元を攻撃すれば潰すことができますが、出来なければ即回復です。腐食対策で「グリーンリーフ」は何個か用意しておいてもいいかもしれません。

ソロで戦って挟まれた状態なので、とにかくどちらかを集中して早く倒さないとと思いながら戦いました。

 

心臓をブチ抜く

コーサスのワールドボスを倒した後、不死の王の元へ戻り、ガーディアンの心臓を渡せば取得できるトロフィーです。

「イクシリスXV」を倒すと「ガーディアンの心臓」を入手するので、それを「ローム」にいる「不死の王」に渡すとトロフィーを取得しました。

ただ、「不死の王」に渡すと戦闘ができなくなるため、「不死の王」を倒して取得する『不死…?え?』は持ち越しとなります。