【プラチナトロフィー】戦国BASARA 真田幸村伝①【PS4】

戦国BASARA 真田幸村伝 - PS4

戦国BASARA 真田幸村伝』は2016年8月にCAPCOMより発売されたソフトですが、

2017年11月のフリープレイで落としから全く手を付けていなかったので、

今回は1からプラチナトロフィーへの道のりを攻略しながら載っけて行きたいと思います!

今回は第四章までの攻略で取得したトロフィーの紹介です。

大立ち回り

真田幸村の生涯」の序章で100人斬り以上してクリアすれば取得できるトロフィーです。

まだ操作には慣れていなかったのですが、意識しなくても取れました。

 

芽生えし蒼紅の魂~第一次上田合戦 徳川襲来

真田幸村の生涯」の第一章から第四章をクリアすれば取得できるトロフィーです。

第一章:芽生えし蒼紅の魂

第二章:武田壊滅 天王山の戦い

第三章:六文銭誕生

第四章:第一次上田合戦 徳川襲来

戦国BASARAは2振りのプレイでしたけど、

難易度普通なら手に入れた報酬を初期装備に全投資でクリア出来ました。

 

初めてのお買い物

初めて型を購入すれば取得できるトロフィーです。

初期で表示されている武器でもなんでも買えばいいだけです。

序盤は火力が足りない気がしたので撃の型を買いました。

 

武心の目覚め

初めて武心伝心を使用してステージクリアすれば取得できるトロフィーです。

武心伝心はステージに配置されている青のつづらの豪華版から「伝心玉」を入手すれば、左下に「L1+R1」のサインが出るので使用できます。

 

武心伝心中は攻撃力が上がるわけでもなく、武心ゲージが溜まりやすくなるだけなので、ピンチのために取っておく部類の物ではないので、

最大100回使用するトロフィーもあるし、取得したらガンガン使っていきましょう。

 

千人斬り

累計で1000人以上撃破してステージクリアすれば取得できるトロフィーです。

累計なので進めんていればそのうち取れます。

私は第二章クリア時点で取得できました。

最大10000人以上撃破までありますが、トロフィーコンプリートには「真田幸村の生涯」を最低2周する必要があり、また「前談秘話」や「真田の試練」もあるので、序盤から撃破数を稼ぐために粘る必要はありません。

 

武人の道

六丸チャレンジを累計10個以上達成してステージをクリアすれば取得できるトロフィーです。

私は第三章クリア時点で取得できました。

六丸チャレンジは各章ごとにHit数やステージ攻略などを指定の内容でクリアするサブミッションで、表と裏の計12種類あります。裏は表の6つを全てクリアするとチャレンジできるようになります。

チャレンジ内容はタッチパッド→R1で確認できますが、ステージを1回クリアするまでは達成していない六丸チャレンジは???表示です。

私は攻略サイトを見ずにやっていたので、表の制覇に2週が確定しましたが、時間がない方は攻略サイトで予めチャレンジ内容を確認してみてください。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com