【プラチナトロフィー】SEKIRO: Shadows Die Twice②【PS4】

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

今回は「大忍び 梟」撃破までに取得したトロフィーを紹介します。

大体の雑魚は慣れてきましたが、太郎兵や孤影衆など弾けるのか弾けないのか良く分からない敵が苦手です。相変わらず見切りもバックステップしてしまうので、まだまだ失敗率が高いです。

忍具が増えたので攻撃のバリエーションが増えましたが、形代を気にしすぎて、手裏剣と傘と爆竹ぐらいしかほとんど使用していません。

 

見る猿、聞く猿、言う猿、

「見る猿、聞く猿、言う猿、」を掴まえれば取得できるトロフィーです。

「不死斬り」を入手するために「金剛山 仙峯寺」の本堂からワープして行く「幻廊」で戦闘になります。見る猿は扉を開けると明かりが消える部屋に追い込んで掴まえました。聞く猿は滝が流れている部屋に追い込んで掴まえました。言う猿は普通に追いかけて掴まえました。あとは透明な猿がいるのですが、足跡と鳴き声が聞こえる場所があるので、そこで剣を振っていたら掴まえていました。

 

獅子猿

「獅子猿」を撃破すれば取得できるトロフィーです。

「獅子猿」は「落ち谷」の鬼仏「菩薩谷」の近くで戦闘になります。首有りと首無しの二段階で戦闘となりますが、戦闘スタイルが全く変わるので、慣れるのに時間が掛かりました。首有りの時は腕をぶん回したり、毒属性の糞などで攻撃してきます。爆竹が有効なので、爆竹で怯ませたり、中距離を保って、糞投げと地団駄終わりの隙で攻撃を繰り返しました。

首無しでは大太刀を振り回してくるので、なるべく弾きながら立つのを待ち、立って振り下ろす攻撃を弾いて怯んだ隙に攻撃を与えました。恐怖属性の雄叫びには傘が有効でした。

 

義手忍具の全て

全ての義手忍具を取得すれば取得できるトロフィーです。

義手忍具は全部で10種類あります。

  1. 手裏剣:「葦名城 城下」の鬼仏「城門路」近くの門の中で「手裏剣車」を入手
  2. 爆竹:「葦名城 城下」の鬼仏「城門路」から進んだ先にいる供養衆から「ロバトの爆竹」を購入
  3. 火吹き筒:「竜泉川端 平田屋敷」の屋敷通り途中のたき火付近で「火吹き筒」を入手
  4. 仕込み斧:「竜泉川端 平田屋敷」の屋敷通り奥にある蔵から「飛び猿の忍び斧」を入手
  5. 霧がらす:「竜泉川端 平田屋敷」の竹林坂のはずれにある三重の塔から「霧がらすの羽」を入手
  6. 錆び丸:「葦名城 本城」の鬼仏「武者侍り」の先にある吹き抜けから1階に降りて「錆び丸」を入手
  7. 仕込み傘:「葦名城 本城」の鬼仏「名残り墓」から下の方にある天井に穴の開いた建物内にいる「黒笠のムジナ」から「金城鉄壁」を購入
  8. 仕込み槍:「葦名城 本城」の鬼仏「本城」の付近で盗み聞きできる敵から「詰所の鍵」を入手し、「葦名城 水手曲輪」にある「詰所」から「形部の折れ角」を入手
  9. 神隠し:「落ち谷」で「長手の百足 ジラフ」を撃破後に同じ部屋の像の前で「大うちわ」を入手
  10. 指笛:「落ち谷」で「獅子猿」撃破時に「ほそ指」を入手

 

ぬしの白蛇

「ぬしの白蛇」を忍殺すれば取得できるトロフィーです。

「ぬしの白蛇」を忍殺するまでには色々と手順がある。

  1. 忍殺忍術「傀儡の術」を習得
  2. 鬼仏「金剛山 仙峯寺」の近くにある凧を「傀儡の術」を使用して揚げさせる
  3. 鉤縄で凧を引っ掻けて反対の崖に移動
  4. 崖と洞窟を進み鬼仏「谷落ちの洞窟」まで移動
  5. 崖の先から落下し、「ぬしの白蛇」を忍殺

 

獅子猿、死なず断ち

不死斬りで「獅子猿」の死なずを断てば取得できるトロフィーです。

「落ち谷」の「獅子猿」を撃破後に「葦名の底」の鬼仏「毒だまり」から隠し森方面に向かう途中で「首無し獅子猿」と再戦します。

攻撃パターンは「落ち谷」の首無しバージョンと同じですが、1回忍殺した後に大猿を1匹呼びます。加勢に来た大猿は爆竹連発で直ぐに忍殺します。あとは全く同じで、最後は奥義「不死斬り」を装備した状態で忍殺をすると達成です。

 

忍殺忍術の全て

全ての忍殺忍術を習得すれば取得できるトロフィーです。

忍殺忍術は全部で3種類です。

  1. 血煙の術:「葦名城 本城」で「葦名弦一郎」を倒す
  2. 傀儡の術:「金剛山 仙峯寺」で「見る猿、聞く猿、言う猿」を掴まえる
  3. 血刀の術:「葦名の底」で「首無し獅子猿」を不死斬り

 

大忍び 梟

「大忍び 梟」を撃破すれば取得できるトロフィーです。

「大忍び 梟」は「葦名城(忍軍襲来時)」に天守望楼で戦闘となります。手裏剣・毒・爆竹・煙幕を使ってくるため、かなり手こずりました。「葦名弦一郎」並みです。基本的には奥義「不死斬り」で兜割と薬禁煙幕での隙を攻撃していきました。2ゲージ目も煙幕と毒撒きが増えるくらいなので、同じ戦法で撃破しましたが、奥義「不死斬り」を使いすぎて形代が枯渇してしまいました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com