【プラチナトロフィー】FINAL FANTASY VII REMAKE②【PS4】

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

今回は5章クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

 

基本クラウドしか操作していないので、クラウド以外のキャラの熟練度がなかなか上がりません。テイルズみたいに操作してないキャラの行動をもう少し設定できればいいのに思う今日この頃。

また友達にゲームを誘われ、今度は『コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー』を並行してやっています。CODシリーズはPS3でやった『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3』以来です。なので『FINAL FANTASY VII REMAKE』の攻略もかなりスローペースになりそうです。『コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー』のトロフィーについては端からコンプリート出来る気はしないので、万が一コンプリート出来たら紹介したいと思います。

 

マテリア初心者

はじめてマテリアレベルが上がれば取得できるトロフィーです。

3章のなんでも屋の仕事『廃工場の羽根トカゲ』攻略中にティファのチャクラのマテリアルレベルがありました。マテリアルポイントは操作していないキャラでも平等に入るので安心です。

 

ダーツエキスパート

ダーツでセブンスヘブンランキングを制すれば取得できるトロフィーです。

3章終盤でアバランチのメンバーが作戦会議をしているのを待っている間、「セブンスヘブン」の中にあるダーツをプレイできます。1位がウェッジの8投なので、7投以下でクリアしなければいけません。8投でクリアした時は2位でした。

私がクリアした時は1巡目がBull・20T・20T、2巡目が 20T・Bull・7Tで301になりクリアとなりました。1巡目で100を越えなかったら、そのゲームはやめて再挑戦した方がいいです。

 

なんでも屋の仕事

3章をクリアすれば取得できるトロフィーです。

3章はアバランチの作戦会議後に外でチンピラたちと戦闘し、自室に戻るってジェシーからの依頼を受けると終了です。ここもボス戦はなかったです。ただジェシーに準備完了だと告げるとイベントが進みすぐバイク移動になるので、難易度下げてバイクのトロフィーを取る予定だったのが変更できず次回持ち越しになってしまいました。

 

みならい召喚士

はじめて召喚獣を呼び出せば取得できるトロフィーです。

3章でジェシーの依頼を受けた時に前金としてイフリートのマテリアを貰います。これを武器の特別枠に装備しておきます。強敵との戦いになると召喚用のゲージが溜まるので、溜まったらイフリートを召喚して完了です。最初は4章途中のスイーパー戦で召喚することができました。

 

アバランチとの絆

4章をクリアば取得できるトロフィーです。

4章はバイクと倉庫で「ローチェ」との戦闘になります。バイクではなかなか「ローチェ」に追いつくのは難しかったので、遠距離の必殺技「ゲイルスライサー」を多用しました。真っすぐ走っているだけだと狙い撃ちされるので、常に左右に移動する感じで進めます。

倉庫での戦闘ではブレイブモードでカウンター狙いすれば楽に戦えました。但しタイマンになるのでHPが赤くなったら即回復した方が良いです。

 

武器アビリティ初心者

はじめて武器アビリティ熟練度MAXにすれば取得できるトロフィーです。

5章の列車降車後のトンネル内でクラウドがアイアンブレードから「ラピッドチェイン」を習得して達成しました。熟練度の取得にはその技を使わないといけないので、非操作キャラだとなかなか習得しません。

 

プランE展開

5章をクリアすれば取得できるトロフィーです。

5章のラストで伍番魔晄炉への隠し通路手前でボス「ダストドーザー」と戦闘します。近づいても遠ざかっても距離に応じた攻撃を展開して来るのですが、部位破壊するとバーストゲージが一気に堪ります。でも段階が変わるタイミングでバーストゲージもリセットされるので、折角バーストしたのにすぐリセットされるのにはイラっとします。

途中「スタンレイ」を召喚するのでバレットに代わって遠距離ですぐ対応し、クラウドとティファはなるべく本体を攻撃した方がいいです。相変わらず弱点がサンダーのボスばかりなので、全員にサンダーを付けたいところですが、マテリアルの穴が少ないのでそうもいきません。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com