【プラチナトロフィー】FINAL FANTASY VII REMAKE⑤【PS4】

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

今回はストーリークリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

ストーリークリア時のレベルは39で、クリア時間は約40時間でした。『FINAL FANTASY VII 』オリジナルのストーリーを覚えてないので、全体の何割までだったのかはいつか調べておこうと思います。ラスボスより動きの早い敵や攻撃エリア外に飛んで逃げる敵が複数体出てきた方がよっぽど厄介でした。

今思うとプレイ前に想像してたティファの人柄がエリアスで、エリアスの人柄がティファだったので、ティファ人気は納得です。それ以上にマリンは天使でした。

 

醒めない悪夢

13章をクリアすれば取得できるトロフィーです。

13章のラストは地下実験場での「アノニマス」との戦闘となります。ティファとバレット二人での戦闘となるので、弱点となる氷属性をどちらかには付けておいた方が良いです。召喚獣も「シヴァ」を召喚です。同時にネムレスの大群も出現しますが、それはティファに任せて、バレットは遠距離で触手を攻撃し、部位破壊したら剥き出しになった心臓を攻撃していけばいいです。広範囲の攻撃やジャンプして詰めてからの攻撃をしてくるので、十分に距離を置いて戦った方が良いです。

 

マッスルクイーン

けんすい勝負をすべてクリアすれば取得できるトロフィーです。

14章のなんでも屋の仕事「揺れる想い」をクリアするとジム内でけんすい勝負ができるようになります。スクワットと同様に初級・中級・上級とあって、それぞれ17回・24回・45回でクリアしました。スクワットよりも接戦で、44回で同数となり2度失敗してます。

 

天使の感謝状

「スラムエンジェルの手紙」を入手すれば取得できるトロフィーです。

9章のなんでも屋の仕事でマダム・マムから依頼を受注していれば14章のラストの地下下水道を出とところで「スラムエンジェルの手紙」を拾います。9章でなんでも屋の仕事はマムかサムのどちらかから受注しますが、マムから受注するために私は以下の選択をしました。

  • ティファの特徴:蹴りが鋭い
  • ジョニーの問い:いいや
  • サムのコイントス:表
  • 手揉みコース:極上の揉み
  • エリアスの服:動きやすそう

 

希望への救済

14章をクリアすれば取得できるトロフィーです。

14章は終盤に地下下水道で「アプス」との再戦をします。同時に大量の「アプスベビー」が出ますが無限に湧いてくるので、無視した方が良いです。ただ照準がベビーの方に行ったりして面倒です。また序盤はごみが大量に置かれて攻撃の導線が遮られ手島しますが、途中にある2度下水の攻撃で一掃されます。ただこれは大ダメージを食らうので回避に専念した方がいいです。1回目同様火属性が弱点なので、バレットかクラウドの武器に属性として装備するのがいいです。

 

腐ったピザ

15章をクリアすれば取得できるトロフィーです。

15章のラストは「ヘリガンナー」との戦闘になります。「ヘリガンナー」戦の序盤は近接キャラの攻撃が届かないところにいるので、まずはバレットを使っての戦闘になります。基本15章以降は人型かロボットなので、火属性か雷属性を常にセットしておけば問題ありません。

途中「ヘリガンナー」が対魔法モードに入るとたまに青い線が上空から落ちてきて一定時間後に広範囲のレーザービームを撃ってくるのですが、当たると大ダメージなので避けるのはもちろんですが、これを「ヘリガンナー」に当てるとHEAT状態になって無抵抗になるので、その時に全員で一斉攻撃すればいいです。

 

ミュージックマエストロ

すべてのミュージックディスクを入手すれば取得できるトロフィーです。

順調に集めていたら、神羅ビルの63Fにある神羅バトルシミュレーターの奥にあるジュークボックスから貰える「31.スカーレットのテーマ」が31曲目となりました。

たぶん普通に進めていて取り逃しそうなのは、9章のダンスの練習でオールGREATにすると貰える「26.闘う者達 REMAKE」ぐらいだと思います。

 

ノーアポイントメント

16章をクリアすれば取得できるトロフィーです。

16章のラストは「サンプル:H0512」との戦闘になります。戦闘中「H0512-OPT」が何度か出現しますが、自爆を使ってくるので優先的に倒しておいた方が良いです。「サンプル:H0512」だけになったら左手を部位破壊し、HEAT状態のときに一斉攻撃すればいいです。

神羅ビルのエントランスでティファの6個目の武器、ドミノ市長と話した後にハットに話しかけるとバレットの6個目の武器が手に入ります。

 

混沌からの脱出

17章をクリアすれば取得できるトロフィーです。

17章はボスラッシュで、「ブレインポット」「ソードダンス」「ジェノバBeat」「ルーファウス神羅」「ハンドレッドガンナー」との戦闘があります。全戦戦うメンバーや人数がバラバラなので全員にそれなりの準備をしておく必要があります。

ジェノバBeat」戦は兎に角部位破壊で、序盤は両腕、再生したら両腕、中盤以降は大量に生えてくる触手を破壊していき、HEAT状態になったら本体を攻撃するようになります。

「ルーファウス神羅」戦は最初は「ダークネイション」もいるので、まずを「ダークネイション」を徹底的に攻撃して倒します。このとき「ルーファウス神羅」は遠距離から弾に攻撃してくるだけなので、技名が見えたら移動していれば避けられます。「ダークネイション」を倒した後は一騎打ちになるのですが、今までで一番早い上にカウンタを狙ってきます。敵がリロードしたタイミングで1,2発攻撃するのが良いです。それ以外はスキルでの攻撃じゃないとカウンターを食らいます。

エアリスの部屋にエアリスの6個目の武器、特秘研究所の第三層でクラウドの6個目の武器が手に入ります。

 

運命の断裂

18章をクリアすれば取得できるトロフィーです。

18章は再びバイクイベントで始まり、「フィーラー=プラエコ」戦、「セフィロス」戦でラストとなります。

「フィーラー=プラエコ」戦は同時に出現する「フィーラー=ヴェルデ」「フィーラー=ジャッロ」「フィーラー=ロッソ」をバーストさせるとそのダメージが「フィーラー=プラエコ」と連動するようになります。今までのボスと比べて被ダメージがかなり低いので、一体ずつ落ち着いて対応すれば問題なく倒せます。

セフィロス」は序盤クラウドとの一騎打ちですが、HPを減らすごとに仲間が合流します。基本はクラウドのカウンターで良いのですが、攻撃が増えて来たり、魔法を多用するようになったら、狙われていないキャラに常に切り替えながら即誰でも回復させられるようにゲージを溜めておいた方が良いです。一人戦闘不能になるだけでも持ち直すのが大変です。

 

オリジナルの『FINAL FANTASY VII 』前半部分だけだからかもしれませんが、全体を通してかなり自由度の低い設計でした。パーティーも結局自分で入れ替えることは出来ませんでした。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com