【プラチナトロフィー】FINAL FANTASY VII REMAKE③【PS4】

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

今回は8章クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

ステージが完全に決められていて、フィールドのような物がないので、経験値やギルの稼ぎができずかなりカツカツで戦っています。盾持ちと空飛んで距離を取るタイプの敵が面倒で、ザコ戦は〇連打ぐらいで終わるようにしたいです。

マテリアルも増えてきましたが、穴が少ないのに今までのシリーズでは特技や魔法で習得したらずっと使えていた物が、マテリアルをはめていないと使えないので、どんな敵が出るのか把握してから組み合わせないと無駄が生まれます。ステージ変わるごとにマテリアルの構成を考えるのはかなり面倒です。

 

凄腕の整備士

チョコボモーグリ」マテリアを入手すれば取得できるトロフィーです。

6章の終盤でH区画にあるメインリフトの奥にある梯子を上ると、巨大換気扇の管理システムがあるんですが、それを操作して奥にいるクイーンシュトライクを1分以内に倒して更に進んだところに「チョコボモーグリ」マテリアがあります。

 

スラムの太陽

6章をクリアすれば取得できるトロフィーです。

H区画のメインリフトを稼働させるためにスラムの太陽3つの電源を落とし、メインリフトに乗ってビッグスと合流すれば終了です。この章ではボスは出ませんでした。

 

大泥棒三人組

魔晄炉の最上級セキュリティを突破すれば取得できるトロフィーです。

7章の終盤で廃棄物エリアに入るためのセキュリティーを突破すれば達成となります。ティファに合わせて左右のレバーを操作することを4回クリアすればいいです。4連続ではないので簡単でした。

 

罠に落ちたネズミ

7章をクリアすれば取得できるトロフィーです。

7章のラストは「エアバスター」との戦闘になります。1段階目は味方と分断された状態で開始しますが、「エアバスター」の後ろ側になるキャラを操作すれば効率よくダメージを与えられます。

2段階目は味方と合流しますが、「エアバスター」が通路の奥に移動しそれを近接で迎えると、バスターキャノンの餌食になります。なので操作をバレットにして、遠距離で戦う方がいいです。途中アームを分離して来るので、その時はアーム優先で攻撃した方が良いです。

3段階目はクラウドとティファの攻撃が届かない距離にいたり、近くからバスターキャノンを撃ってきたりするので、距離によって操作キャラを切り替えていけばいいです。

 

たたかう召喚士

はじめて召喚獣バトルに勝利すれば取得できるトロフィーです。

伍番街スラムにいるチャドリーに話しかけると、VRミッションに挑戦できるようになります。最初に戦う召喚獣は「シヴァ」で、クラウドソロでの戦闘となりました。防具に「ぞくせい」と「れいき」のマテリアルをセットして、氷属性のダメージを半減すればかなり楽に戦えます。HPを80~90%削った時にダイヤモンドダストを1度だけ使ってくるので、技名が見えたらすぐに回復を行い、耐え抜くことができれば勝利は確実です。

 

アートフラワー

リーフハウスに花飾りをすれば取得できるトロフィーです。

8章途中でエリアスと一緒に花を摘み、それをリーフハウスの園長に渡せば、終盤で「ルード」との戦闘前にリーフハウスの壁にアートフラワーができています。白い花と黄色い花とねこじゃらしを1つずつ摘んで渡したら、チョコボのアートフラワーになっていました。

 

再会

8章をクリアすれば取得できるトロフィーです。

 8章では序盤に「レノ」、終盤に「ルード」と戦闘します。

「レノ」とはクラウドでタイマンになります。基本はカウンター狙いで倒せますが、途中拘束する電気玉を発生させてくるので、その時は電気玉を優先に潰した方が良いです。

「ルード」はエアリスとのタッグで戦います。こちらも初めはカウンター狙いでいけますが、HPが減ってくると地走りや気烈波の遠距離を多用してくるので、セルフで回避してからの攻撃で凌ぎました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com