【プラチナトロフィー】シャドウ オブ ザ トゥームレイダー①【PS4】

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』は2018年9月にスクウェア・エニックスより発売されたアクションアドベンチャーです。

前作に当たるのか分かりませんが、『TOMB RAIDER DEFINITIVE EDITION』もプレイ済みで結構好きなシリーズですが、やはり「トゥームレイダー」のララ・クラフトと言えば映画版のアンジェリーナジョリーを思い浮かべるので、それに比べると今作のララはどこか頼りないので、そこは前作の方が良かったと思いながらプレイしています。

今回は最高難易度でのクリアもトロフィーとしてありますが、最高難易度で収集物100%はおススメされていないので、1周目はノーマルで収集物100%を目指し、2周目でベリーハードでのクリアを目指したいと思います。

 

星々の通り道

星々の通り道を解読すれば取得できるトロフィーです。

メインクエスト『かすかな光』で訪れる遺跡を出た後にカフェでジョナと食事をしていると、ドミンゲスを追跡する流れになるのですが、そのタイミングで取得しました。

多分直前の遺跡探索クリアのトロフィーになります。

 

死者の日

月の神殿から短剣を持ち去れば取得できるトロフィーです。

メインクエスト『狩猟月』でドミンゲスを追って月の神殿に入り奥まで進むと、祭壇のようなところでイベントがあり、「チャク・チェルの鍵」を入手するとトロフィーを取得しました。

アクションが多いのと進む道を切り開くために思考することがあるので、この類のゲームをあまりしたことがない人は、進むだけでも時間が掛かるかもしれません。

 

災厄のレシピ

洪水から生還すれば取得できるトロフィーです。

メインクエスト『水から顔を出して』で月の神殿から脱出すると洪水が発生します。洪水の中高い場所を目指しながら移動し、そのラストでジョナの元まで行く最後の壁の所で取得しました。

 

最初の一歩

スキルを1つ習得すれば取得できるトロフィーです。

スキルの取得はベースキャンプでしかできません。最初のベースキャンプ地が飛行機墜落後の現場付近になります。

今回はトロフィーに関連するスキルがあまりないので、まずはシーカーのイーグルサイトを取得しました。これでインスティンクトをした時に収集物もハイライト表示されるようになります。

色々強化しないと先に進めない箇所があるので、確実に序盤のエリアは2度訪れることにはなりますが、取れるものは早めに取っておきたいです。

 

太古の秘宝

モノリスを1つ解読すれば取得できるトロフィーです。

「ペルーのジャングル」の橋を渡る前の場所にモノリスがあるのですが、ここのモノリスを解読してトロフィーを取得しました。

モノリスを解読するためには埋蔵品などの収集物を集めて、対応する言語を習得しなければなりません。ここでは解読するために必要な収集物がギリギリの状態だったので、見逃していいものは少ないかもしれません。(もちろん収集物が足りなかった場合は、後から再訪問すればいいです。)

 

インスティンクト

ジャガーの女王を倒せば取得できるトロフィーです。

メインクエスト『不時着』で上記の橋を渡った後のベースキャンプを過ぎたあたりで、ジョナと二人で石を持ち上げて進む場所があります。そこでララが先に石を潜るとジャガーが襲ってくるので戦闘になります。ジャガーを倒した後に再びジョナに近づくとトロフィーを取得しました。

正直この戦闘が今のところベリーハードでの一番の不安です。弓矢を6発ぐらい当てる必要があるのですが、ノーマルだとジャガーの攻撃3発なら回復しなくても耐えるのですが、ベリーハードだとどうなのかが。

 

語り尽くせぬ富

金鉱石を40個集めれば取得できるトロフィーです。

最初の不時着地点のベースキャンプ付近にあるトゥームの祭壇にある金鉱石を取得した時点で取得しました。

この手のトロフィーにしてはかなり数が少なく、だいぶ序盤で取得できたと思います。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com