【プラチナトロフィー】アサシン クリード オデッセイ①【PS4】

アサシン クリード オデッセイ デラックスエディション - PS4 【CEROレーティング「Z」】

アサシン クリード オデッセイ』は2018年10月にユービーアイソフトより発売されたアクションゲームです。

アサシンクリードシリーズはPS3の時から何本もクリアしてきていますが、とにかく広大なフィールドのオープンワールドなので、コンプリートも毎回100時間近くかかっています。

この前作となる『アサシンクリード オリジンズ』もコンプリート済みです。

今回はよくある回数系のトロフィーがないので、縛りがかなり緩いです。難易度での制限もなく、一周でコンプリート可能なので、今回は難易度ノーマルでプレイします。

 

これがスパルタだ!

「300人の戦い」を完了すれば取得できるトロフィーです。

ゲーム開始直後のプロローグでレオニダス王を操作しての戦闘のチュートリアルがあります。その中で黄色いマーカーの隊長二人とクルシュを倒すとイベントが発生し、その後にトロフィーを取得しました。

 

オデッセイの始まり

エピソード1を完了すれば取得できるトロフィーです。

エピソード1はキュプロクスからバルバナスを助けて、船でケファロニアを離れるところまでで、バルバナスの船に乗って出発したところでトロフィーを取得しました。

街中で少し暴れたぐらいでオリジンズでいうところの警備兵がいきなり現れてしまい、序盤ではあまり歯が立たなかったので、ひたすら逃げていました。

 

激しい衝突

船を半分に割れば取得できるトロフィーです。

ケファロニアを離れてすぐ海上でバルバナスの積み荷を取り返すために戦闘になります。その最初の相手に対してとどめに船の中央へ突進したら、敵の船が半分に割れたのでトロフィー取得です。

普通の商船だと矢やジャベリンで攻撃しているだけで沈んでしまうので、兵士が乗っている船を狙うととどめに乗り込むか沈めるかの選択ができるので、やり易いです。

 

より固く、より良く、より早く、より強く

初めてアドレスティア号をアップグレードすれば取得できるトロフィーです。

ガリスに到着する前に最初のアップグレードを行いましたが、アップグレードに必要な素材が最序盤ではかなり多く感じました。

船を割るとそこそこの素材がもらえますが、ケファロニアでは細々と回収していただけなので、「かがり火」1回分のアップグレード分しか素材が足りませんでした。

 

まぶしい!

初めてレジェンドアイテムを装備すれば取得できるトロフィーです。

初のレジェンド装備は懸賞金ランクが上がると現れる傭兵から奪い取りました。他のサイトを見ていると傭兵の名前は二つ名以外はランダムの様なので、「幸運な酔っ払い~」から取得しています。

ガリスに到着して2番目に倒した傭兵なので、思ったより早く手に入った気がします。

 

エーゲ海の厄災

エピック船を沈めれば取得できるトロフィーです。

懸賞金ランクが高い状態で船で敵選を沈めていると、傭兵が乗った船が現れました。その船を沈めるとトロフィーを取得しました。

見た目ではその船がエピックなのかどうかわからなかったので、同じように傭兵が乗った船を誘い出せばいいと思います。

 

自分らしく

初めてアイテムを彫刻すれば取得できるトロフィーです。

彫刻はレベルが上がったり、特定の武器を使用して敵を数回倒したり、特定の敵を数回倒したり、すると解除されていきます。

早いものだとレベル2でハンターダメージ+の彫刻が解除されます。

まったく気にしていなかったのですが、折角レジェンドの装備を入手したので、空いているスロットに全アーマー+を彫りました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com