【プラチナトロフィー】Marvel's Spider-Man⑦【PS4】

f:id:dearness2020:20201020180954j:plain

今回はプラチナトロフィー取得までを紹介します。

プラチナ取得までの時間は大体30時間でした。最近したゲームでは断トツで短かったですが、ゲームはかなり面白かったです。

収集系も移動が楽しいので、ほとんどストレスを感じませんでした。

 

研究開発

すべてのリサーチステーションをクリアすれば取得できるトロフィーです。

リサーチステーションは全17か所ありますが、全てミッション内容が違うのでそれぞれ面白く攻略できました。

更にリサーチステーションはファストトラベルの移動先にもなるので、先に全部をクリアしてもいいぐらいです。

 

刑務所への帰還、キングの手下、闇の聖域、傭兵の戦術

拠点ミッション系のトロフィーです。

  • キングの手下:フィスクの各拠点を排除すれば取得できるトロフィー
  • 闇の聖域:デーモンの倉庫を排除すれば取得できるトロフィー
  • 刑務所への帰還:脱獄囚の各拠点を排除すれば取得できるトロフィー
  • 傭兵の戦術:セーブルの各拠点を排除すれば取得できるトロフィー

拠点は全部で19か所で、フィスクの拠点が6か所、デーモンの倉庫が5か所、脱獄囚の拠点とセーブルの拠点が4箇所ずつになります。

拠点ミッションのボーナス目標はそもそもスキルやガジェットを解放しておかないと取れないものが多いので、スキルが全て解放された後ぐらいが良いと思います。

またコンボ系の目標は多少喰らってもコンボカウンターがリセットされないスーツ改造の「バイオ・メッシュ」を装備していいると安定します。感電系はシークレット・ウォー・スーツのスーツパワー「アームレース」がやり易かったです。

ただアッパー・ウエストサイドにあるセーブル拠点のボーナス目標に「空中ジェットパック兵を5人投げる」とあるのですが、結局どうやればとれるのか分からなかったので、これだけは達成できませんでした。それでもスーツとガジェットのトロフィーに必要な拠点トークンは十分稼いだので問題ありません。

 

年中スーツ

すべてのスーツを獲得すれば取得できるトロフィーです。

ハーレム以外のエリアをクリア率100%にした段階で取得しました。スーツだけでもよくてスーツ改造は関係ないらしいのですが、知らずにスーツ改造を先に全て解放していたので、かなりトークンが必要となりました。

エスト・サブミッション・エリア全てを100%にした時に貰える「下着」と秘密の写真をコンプリートした時に貰える「ESUスーツ」はカウントに入ってないようでした。

ちなみに全スーツを解放するのに必要なトークンは、バックパック16個、ランドマーク15個、リサーチ16個、拠点33個、犯罪60個、チャレンジ39個でした。(数え間違えがなければ)

 

科学最高!

アップグレードを15個作れば取得できるトロフィーです。

ガジェットのアップグレードは、全ての拠点をクリアした時点で残っていたトークンを使って行いました。

スーツとスーツの改造でチャレンジトークンをほとんど使い果たしたので、なるべくチャレンジトークンを使わないアップグレードを選んでいます。大体の戦闘はウェブ・シューターでこと足りるので、どれを上げてもいいと思ってトークンの数だけで決めています。

アップグレードしたのはウェブ・シューターが5段階、インパクト・ウェブが3段階、スパイダー・ドローンが3段階、エレクトリック・ウェブが1段階、ウェブ・ボムが3段階、ショック・ブラスターが2段階です。

使用したトークンはバックパック18個、ランドマーク11個、リサーチ1個、拠点4個、犯罪34個、チャレンジ0個でした。

 

マンハッタン大好き

全エリアを100%クリアすれば取得できるトロフィーです。

一番下の金融街エリアから北上するようにクリアをしていき、最後は北のハーレムとなりました。

やはり1番ネックなのはランダム発生の犯罪で、特にセーブルの犯罪はどのエリアでも最後まで残りました。

序盤から犯罪の無線を傍受したら即対応を心掛けていましたけど、それでもストーリークリア時点で半分も満たないエリアが多かったです。

 

 

【PS4】Marvel's Spider-Man

【PS4】Marvel's Spider-Man

  • 発売日: 2018/09/07
  • メディア: Video Game