【プラチナトロフィー】メトロエクソダス⑤【PS4】

【PS4】メトロ エクソダス 【CEROレーティング「Z」】

今回はストーリークリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

「タイガ」ステージ後半と「亡霊の街」ステージの攻略になりますが、暗視ゴーグルがないのであれば楽なのにと感じる場面が多々ありました。

収集物を全て集めながら進めたので、ストーリー1周に大体20時間ぐらいでした。

 

5時

「タイガ」ステージでアドミラルのティーパーティーに参加すれば取得できるトロフィーです。

「タイガ」ステージ中盤で沼にあるパイレーツの拠点からボートを盗んだ後に行く建物内にアドミラルがいます。ここは必須で通るので見逃すことは無いです。

到着後にしばらくするとアドミラルが着席を促してくるので、座ってアドミラルの話をアドミラルが寝落ちするまで10分近く聞けばトロフィー取得します。正確な時間は計っていませんが、とにかく長く感じました。

アドミラルの話を聞くこと自体必須でもないので、聞き逃さないように。

 

抗生物質

ミュータントを300体倒せば取得できるトロフィーです。

人型と狼以外はたぶんミュータントで、「タイガ」ステージのダム潜入後に取得しました。

難易度ノーマルで進めているのでリトライをほとんどしなかったため、リトライ回数によってはだいぶ前後するかもしれません。

 

ダモクレスの剣

「タイガ」ステージをクリアすれば取得できるトロフィーです。

ステルスで行動する場所はルートが見つかれば簡単で、戦闘する場所もボーガンが強いので苦労するところはあまりありませんでした。唯一沼のパイレーツ拠点の攻略がルート探しに時間がかかりました。やはり夜間の行動の方がいいですが、暗視ゴーグルがないので見づらいです。

 

アリョーシャ

アリョーシャが負傷しなけば取得できるトロフィーです。

 「タイガ」ステージで以下の行動を取ってアリョーシャの健在を確認しました。

  • パイレーツとパイオニアを殺さない
  • パイレーツとパイオニアの拠点で見つからない
  • 悪党の拠点でパイレーツを助ける

悪党の拠点では全員倒さないとパイレーツを助けることは出来ないです。そこそこ数は居ますが、洞窟から繋がっている建物の中にスナイパーライフルがあるので、それを使えば多少は楽になります。

 

旧世界の写真

21枚のポストカードをすべて見つければ取得できるトロフィーです。

初めからYoutubeの動画で確認しながら回収しました。

写真のようなものが沢山ある中でどれが回収対象のポストカードなのか分からないこともよくあります。集めてもなんの特典もないのでちょっと残念です。

 

浄化

腐敗したトンネルを通過すれば取得できるトロフィーです。

「亡霊の街」 ステージ中盤でボートに乗って移動する場面があります。その中でヒルみたいで体液を飛ばす敵が大量に発生するトンネルがありますが、そこを通過すれば取得します。

これは必須イベントなので、考えることはありません。

 

ライブラリアン

70枚の隠された日記のページをすべて見つければ取得できるトロフィーです。

こちらも初めからYoutubeを見ながら回収しました。

日記は数も多いながら、日記と言いながら手紙だったり、ペライチの紙だったりするので、本っポイものだけを探していると見逃すかもしれません。

こちらも同様にコンプリートしても特典がないので残念です。

 

導き

「亡霊の街」ステージでブラインドワンを倒さずに研究施設を通過すれば取得できるトロフィーです。

「亡霊の街」ステージの終盤、アンナの薬がある建物からゴリラのような敵が出現します。これを1匹も倒さずに薬を手に入れるとトロフィーを取得します。

ブラインドワンは目が見えないので、匂いと音で感知してきます。なので距離をとって歩き、たまに缶で誘導すれば割かし簡単にスルー出来ます。

 

終着駅

オーダーの指揮官になれば取得できるトロフィーです。

アンナの薬を入手後に車で列車まで移動します。その後長いイベントが発生し、その最後にアルチョムがオーダーの次の指揮官におされます。

これはデューク、ダミール、アリョーシャのイベントのうち2つ達成していれば迎えられるグッドエンドとなります。

 

全戦力

デュークとダミールがクルーに残り、アリョーシャが負傷しなければ取得できるトロフィーです。

デューク、ダミール、アリョーシャのイベントを全て完了した状態でクリアすればエンディング後にトロフィーを取得できます。

それぞれのイベントについては過去記事を。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com