【プラチナトロフィー】メトロエクソダス④【PS4】

【PS4】メトロ エクソダス 【CEROレーティング「Z」】

今回は「タイガ」ステージで教会に到着するまでに取得したトロフィーを紹介します。

「タイガ」ステージは暗視スコープを使用することできないうえ、初期装備はボーガンだけです。ただボーガンは強力で矢の回収も出来るので、普通に強いです。

 

スーツアップグレード

アルチョムのスーツのアップグレードをすべて見つければ取得できるトロフィーです。

アップグレード装備は全部で12個あり、「ヴォルダ川」に7個、「カスピ海」に5個あります。

最後に取得したのは「カスピ海」にある消耗品キャリアで、これは偽バロンがいる近くの洞窟内にあります。ミッションでは行かない場所なので見落とさないように。

YouTubeに入手場所の動画があるので、それを確認しながら取りました。ほとんどはメインかサブのミッションで訪れる場所から取得できます。

 

新たな秩序

カスピ海」ステージをクリアすれば取得できるトロフィーです。

道中ミュータントが多いですがほとんど車で移動していたので、移動はかなり楽です。ただバグか分かりませんが、車内で地図を見ると視点がズレて運転しずらい状態になります。

あとは暗い建物内に出没する蜘蛛が面倒でした。

 

ダミール

ダミールがクルーと一緒に残れば取得できるトロフィーです。

 

 「カスピ海」ステージで以下の行動を取ってダミールの残存を確認しました。

  • 灯台で負傷してる民族兵を殺さない
  • 通信センターでギウルの母の写真を回収する
  • オアシス、洞窟、船の奴隷を解放する
  • バロンの拠点で暴行を受けている奴隷を助ける

オアシスは檻の鍵を壊して逃がせばいいのですが、他はどう開放すればいいのか良く分からなかったので、とりあえず敵を殲滅しました。

 

ラジオフリーク

ラジオで曲を見つければ取得できるトロフィーです。

ラジオチャンスは「冬」ステージの軍事放送局を見つけるイベントでありましたが、そこでは完全に忘れていたので2周目にまわそうかと思っていましたが、「夏」ステージになってアルチョムたちの部屋でラジオを触れることに気づいたので、そこで取得しました。

 

結婚祝い

「夏」ステージで結婚式に参加すれば取得できるトロフィーです。

列車内で行われる結婚式に参加するだけで取得です。

これは必須イベントなので、特に考えることはありません。

 

非共産化

「タイガ」ステージで森の民のキャンプの目の前にある一番大きな像を破壊すれば取得できるトロフィーです。

ステージ序盤パイレーツと遭遇する直前のところにある像の足の部分を殴って破壊来て取得しました。いろいろな像があるので迷うかもしれません。

 

ロビン・フッド

クロスボウで敵を30体倒せば取得できるトロフィーです。

「タイガ」ステージではアリョーシャ健在ルートのため、パイレーツもパイオニアも不殺で進む予定なので、狼と悪党ぐらいしかボーガンで倒せる敵がいませんでした。

狼は狙いにくくあまり倒せませんでしたが、悪党の拠点でボーガンで倒しまくった上に、多分リトライでそれまでの撃破数は内部でカウントされていたので、悪党の拠点で取得しました。一発でクリアしていたらもう何周か必要だったかもしれません。

 

森のヌシ

森のヌシとの最初の遭遇を耐えきれば取得できるトロフィーです。

教会に着くと森のヌシと一線を交えます。

ヌシは接近して殴ってくるだけなので、走る体勢になったらこちらも走って逃げましょう。

攻撃は火炎瓶2本とスナイパーライフル5,6発で撃退しました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com