【プラチナトロフィー】メトロエクソダス⑦【PS4】
今回はプラチナトロフィー取得までを紹介します。
プラチナ取得までの時間は40時間ぐらいで、難易度レンジャー・ハードコアクリア後も残った面倒なトロフィーの取得にまあまあ時間がかかりました。せめて会話やイベントのスキップがあればと思っていました。
ヘッドハンター
人間の敵を300体倒せば取得できるトロフィーです。
取得タイミングは難易度レンジャー・ハードコアプレイ中の「ヴォルガ川」ステージのキャラバンとの戦闘中に取得しました。
1周目の「ヤマンタウ」ステージでの人食いでかなり稼いだと思っていましたが、結局2周目までかかってしましました。
どのゲームでもそうですが、回数系はどこかで確認できるようにしてほしいです。
カレイドスコープ
ガスマスクとナイトビジョンゴーグルを装着してスナイパースコープ越しに敵を3体倒せば取得できるトロフィーです。
「カスピ海」ステージのオアシスでたまたま条件が重なってトロフィーを取得しましたが、意識しなければ取れない類です。
でも3体倒せばいいだけで、シーンを選ばないので、スナイパーライフルが揃う「カスピ海」ステージでなら取ろうと思えばいつでも取れます。
プロフェッショナル
すべての遠距離武器で少なくとも敵1体ずつを倒せば取得できるトロフィーです。
最後まで残った武器は「Aショット」でした。「Aショット」は「ヴォルガ川」ステージから取得できる武器で、1周目で既に使っていたつもりでしたが、そうではなかったようです。
ただ私は近距離系の武器であるショットガンを嫌う傾向があるので、基本的には携行することはなかったのですが、2周目の「亡霊の街」ステージでたまたま持っていったので、無事取得しました。
カーマゲドン
ブハンカで敵を50体倒せば取得できるトロフィーです。
昼の時間帯は車で轢ける場所になかなか敵が現れないので、夜に稼ぐのがおススメです。夜なら整備された道路を1周している間に20体ぐらいは引けると思います。
私は夜の方が楽な事実に気付かず昼で稼いでいたので、2周クリア後に更に「カスピ海」ステージでドライブを続けていました。
近づくな
遠距離から敵を50体倒せば取得できるトロフィーです。
これはややこしいトロフィーで、単純にスナイパーライフルで倒すとかではなく、きちんと遠距離と言える範囲から敵を倒さないとカウントされないようでした。
ただどこからが遠距離なのかはカウント数を確認できないので判断が尽きません。
結局2周している間に何体カウントされていたのかは謎です。
稼ぎ場所は「カスピ海」ステージの管制塔の休憩所から外に出たところで、夜まで時間を進めて外から管制塔の塀の外にいるミュータントを倒していけばいいです。
これを4周している間にトロフィーを取得しました。ただ1周の間に10匹以上は倒していたので、2周している間はほとんどカウントされていなかったのかもしれません。
掃除屋
武器の手入れに化学薬品を500個消費すれば取得できるトロフィーです。
一番面倒だったトロフィーで、他のサイトなどではレンジャー・ハードコアが消費する素材が多いので簡単に取れると書いてありますが、私の場合はレンジャー・ハードコアでは素材をろくに回収できないので、素材は整備にほとんど使えませんでした。ただ難易度ストーリーとハードコアでもだいぶ差があるので、整備をする時だけでも高難易度にした方が良いです。3,4倍ぐらいの差はあります。
それに整備は拠点等にあるきちんとした作業台でなければできないので、やりたいときにできないもどかしさがあります。
これは作業として面倒だったので、内部カウントを利用して稼ぎました。
- 整備に必要な素材が30以上になるまで武器を使用する(多ければ多いほどいい)
- 手動セーブする
- 武器を整備する
- 休憩してオートセーブする
- 起きたら2.のセーブポイントをロードする
あとは3.~5.をトロフィーが取れるまで繰り返しました。500個という数が多い上に砂嵐がある「カスピ海」ステージでも携帯できる3つの武器の整備に必要な素材数を30以上にするのにも1時間以上かかるなど、普通にやると本当に面倒です。
森の民
「タイガ」ステージを誰も攻撃せず、誰にも見つからずにクリアすれば取得できるトロフィーです。
誰も攻撃せずは気絶もダメだと思い、一人も気絶すらさせずに完全ステルスでクリアしました。ただミュータントは見つかっても問題ありませんでした。もちろん倒してはいません。というか最後の森のヌシ以外は一切攻撃しませんでした。
となると気絶させることなく4つの拠点を通過することは難易度ストーリーでも難しかったです。
特にボートでの移動が必要となる沼にあるパイレーツの拠点は、ボートの音や最後のゲートを開ける音に反応されやすいので、わずかな隙を見て移動しなければなりません。
またどこからが見つかるの判定に入るか分からないので、怪しまれた段階で即ロードしていました。