【プラチナトロフィー】メトロエクソダス③【PS4】

【PS4】メトロ エクソダス 【CEROレーティング「Z」】

今回は「カスピ海」ステージで給水タンクを確保するまでに取得したトロフィーを紹介します。

武器装備はだいぶそろってきましたが、このステージから漸くスナイパーライフル(バルブ)が使用できるようになります。ただ、手振れが激しく、呼吸を止めるような操作がないので、遠いと狙いがなかなか定まりません。

 

ドライバー

ブハンカを運転すれば取得できるトロフィーです。

カスピ海」ステージで最初に発生するイベントで屋上にいる悪漢から車のキーを奪えば下に止めてある車に乗ること後できます。

初め屋上に上がったとか

悪漢は降参状態なのでそのまま無視すると通信センターのイベントが終わるまで車は使えないようです。

 

最後の一息

汚染ゾーンでフィルターがなくなり窒息しかけている状態で新しいフィルターをクラフトすれば取得できるトロフィーです。

残フィルターゼロの状態でアルチョムの呼吸が荒くなって来た時に、作業台を展開してフィルターをクラフトしたら取得しました。

事前の準備でフィルターを十分にクラフトしていたら、フィルターゼロになる状況がそもそも発生しない可能性があるので、そこはぐっと堪えて、トロフィーを取得してから、十分な量を確保すればいいです。

 

ロードマップ完成

研究所で地図を見つければ得できるトロフィーです。

ギウルを援護後にギウルと共に通信センターに向かい衛生地図を手に入れるとトロフィーを取得します。

これは必須イベントなので、特に考えることはありません。

ただ通信センター内は蜘蛛が大量に発生し、倒すのも面倒でした。基本はライターの火を近づけて怯んだところをトドメをさすのですが、何匹も同時に出ると吐かれた体液で視界が悪くなり攻撃もままなりませんでした。

 

DIYの達人

クラフトで材料を500個消費すれば取得できるトロフィーです。

地図入手後にオーロラ号に戻ったあとのタイミングで取得しました。

弾不足がちょくちょく発生したので、毎回クラフトできるタイミングでMAXまで弾を補充していました。ベストは「弾丸ポーチ」を装備して、通常よりも多く弾を持てるようにしています。

 

沈黙の射手

ティハールで敵を30体倒せば取得できるトロフィーです。

ティハールは「ヴォルダ川」ステージでトカレフから貰ったあとで使用可能になります。加圧して圧力を溜めないと威力が弱まるのか、なかなか敵を倒すことが出来なかったのですが、「カスピ海」ステージになって火炎弾を使えるようになると、ミュータントは一撃で倒すことができるようになるので、そこからカウントを稼ぎました。 

 

ローラーコースター

カスピ海」ステージでバケツリフトを使ってオアシスに到達すれば取得できるトロフィーです。

ステージ中盤でオアシスで給水車を奪いに行くミッションで、ダミールと別れた後に上を目指すシーンがありますが、開始してすぐに水をバケツで上に運ぶ装置が見えますが、それを使って上に登ればトロフィー取得です。

敵に見つかっている状態だと装置が止まるので、見つからないように注意しましょう。

 

火の鳥

デーモンを炎で倒せば取得できるトロフィーです。

カスピ海」ステージではそこら中でデーモンが飛行しているので、ティハールの火炎弾3発ぐらいで撃ち落とせばトロフィーを取得しました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com