【プラチナトロフィー】THE DARK PICTURES: LITTLE HOPE①【PS4】

【PS4】THE DARK PICTURES LITTLE HOPE

『THE DARK PICTURES: LITTLE HOPE』は2020年12月にバンダイナムコエンターテインメントより発売されたホラー・アドベンチャーです。

前作『THE DARK PICTURES: MAN OF MEDAN』は未プレイですが、何となくホラーゲーをしようと思い始めました。

アクションはQTEが少しあるぐらいでゲーム難易度は低いのですが、親交度や性格が選択肢によって変わり、チェックポイントに戻るような機能がないため、失敗はクリアまでやり直せないです。

1周は5時間ぐらいです。今回は2周クリアするまでに取得したトロフィーを紹介します。

 

おびただしい死

プロローグをクリアすれば取得できるトロフィーです。

アンソニーを操作して家が火事になるまで進めて、キュレーターの館へ切り替わったところで取得しました。

 

親切な心

「親切」がアンドリューの性格のトップ2に入れば取得できるトロフィーです。

1周目は全て「心」による決断を選択すると決めていたので、その状態で橋でアンジェラを助ける選択肢を選んだタイミングで取得しました。

 

完結する輪・死よりも悲惨な運命・直感を信じろ!

1周目で取得したクリア条件に関するトロフィーです。

  • 完結する輪:ソロストーリーをクリア
  • 死よりも悲惨な運命:アンドリューだけ生き残た状態でクリア
  • 直感を信じろ!:「心」による決断をすべて選択してクリア

『死よりも悲惨な運命』は何も考えないで普通にプレイしていたらこのEDになりました。1周目に銃を拾うことができず、また「心」しか選択しなかったら全員死にました。

『直感を信じろ!』の「心」の決断は選択肢に心臓のマークが出ている方を選べばよく、心臓のマークの選択肢がなければ何も言わないを選べばいいです。プロローグで「頭」による決断を選んでしまっていましたが、関係ありませんでした。このルートだと100%ダニエル・テイラー・ジョンが死にます。

 

友好的な人格

「友好的」がダニエルの性格のトップ2に入れば取得できるトロフィーです。

2周目は全て「頭」による決断を選択すると決めていたので、その状態で博物館でテイラーが閉じ込められたのを助けた後の選択肢で取得しました。

 

死の相貌・希望の光・完全なる絵

絵の取得に関するトロフィーです。

  • 死の相貌:黒い額縁の絵をすべて見つけた
  • 希望の光:白い額縁の絵をすべて見つけた
  • 完全なる絵:絵をすべて見つけた

絵となっているが実際は写真サイズのもので、メニュー欄での額縁の色で分けられています。全部で13枚あり、1周目では10枚しか発見できていませんでした。

最後の一枚はプロローグで火事になった家の廃墟の中にあり、「ロープ」という題名でメニューのセンターに表示されます。

 

汚い秘密・昏すぎる秘密

秘密の発見に関するトロフィーです。

  • 汚い秘密:魔術の秘密をすべて発見した
  • 昏すぎる秘密:家族の秘密をすべて発見した

秘密は全部で50個あり、最後の№10は残りの49個を発見している状態でENDを迎えれば開放されます。

それ以外も9割は1周目で発見していましたが、調べ終わっていないのに先に進んでしまったり、QTEの失敗により探索できなかった場所があったので、2周目はQTEを簡単にして再探索しました。

 

重荷

ジョンを救えば取得できるトロフィーです。

ジョンを救うにはQTEをすべて成功させ、廃墟でジョンが悪魔を入らせないように扉を抑えているシーンの選択肢で、「勇猛:私はいいから行け!」を選択すればいいです。

 

内に秘めた力

アンドリューを救えば取得できるトロフィーです。

1周目もアンドリューは生存していましたが、ヴィンセントに通報され逮捕されたので救えなかったことになっています。ヴィンセントに通報されないためには、教会前での選択肢でヴィンセントを怒らせない選択をする必要があります。これは「心」による選択肢では不可能です。

 

魔女の一団・あらゆる可能性を

2周目で取得したクリア条件に関するトロフィーです。

  • 魔女の一団:ムービーナイトをクリア
  • あらゆる可能性を:「頭」による決断をすべて選択してクリア

『魔女の一団』は協力プレイでのクリアですが、実際は1つのコントローラーを複数人で共有してのプレイスタイルなので、ソロプレイ・アカウント1つ・コントローラー1つで問題なく取得できます。

『あらゆる可能性を』の「頭」の決断は選択肢に脳のマークが出ている方を選べばよく、選択肢がなければ何も言わないを選べばいいです。このルートだと100%アンジェラが死にます。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com