【プラチナトロフィー】THE DARK PICTURES: LITTLE HOPE②【PS4】

f:id:dearness2020:20220130202128j:plain

今回はプラチナトロフィー取得までを紹介します。

全て「心」による決断で1周、全て「頭」による決断で1周、親交度MAXを狙った1周、取り損ねた『おかしな二人』を取るための1周、ラストに『合理的な考え』を取るために1周し、後は諸々のENDを見るためにシーン選択でプレイして、合計30時間弱ぐらいでした。

このゲームはスキップ機能がないので、何度も同じシーンを繰り返し見たり、やり直しもシーンの頭からなので、無駄な時間が掛かります。この手のゲームはもう当分はいいかなって思います。マルチエンディングはいいけど、周回前提なら飽きない仕掛けが欲しい所です。

 

その夢は君の敵

誰も生き残れなければ取得できるトロフィーです。

2周目のデータのシーン「回顧」から開始し、テイラーとジョンの死亡フラグを立て、後はここまでの流れで銃を持ち、ヴィンセントに助けを出させ、最後の裁判でメアリーを有罪にしました。これで廃墟でアンドリュー以外が死んで、ラストにアンドリューが自殺して完了です。

 

絶好調

5回連続でQTEをクリアすれば取得できるトロフィーです。

どの区切りの5回なのか分からいのですが、QTEノーミスで進めていたのみ取得できたのは、教会を出てジョンが悪魔に襲われる場面で、ダニエルで「立ち向かう」を選んで発生するQTEの中でした。

 

岩のように強固

ダニエルとテイラーの関係を最大にすれば取得できるトロフィーです。

ダニエルとテイラーの関係は分かりやすく、親交度が上がる選択肢も多いので、ショップ内でダニエルが「ネズミが住んでる」を選んだタイミングで最大になりました。

 

自由なる魂・我らの悪魔

どちらもテイラーを救えば取得できるトロフィーです。

2周目でもテイラーが生き延びたので生存フラグが立っていたのですが、どちらのトロフィーも取得できませんでした。3周目で全員生き残っている状態でテイラーの生存フラグを立てたら、両方取得できました。

テイラーの生存フラグはホタルのシーンの後の悪魔との対峙で、ダニエルに掴んでもらった時に「逃げろ!」を選べばいいです。

 

一致団結

アンドリューが皆と良い関係を保てば取得できるトロフィーです。

保つってあるので、最後に全員の関係が良好だったら良いのかなと思っていましたが、廃工場でダニエルと一緒に箱を押すシーンで取得しました。その時点の親交度は一番低いダニエルで6割ぐらいでした。対アンドリューの親交度が下がる選択肢を選んだときはシーンの頭からやり直していました。

 

壊れざるもの・水から成る者

生存フラグ関連のトロフィーです。

  • 壊れざるもの:ダニエルを救った
  • 水から成る者:アンジェラを救った

ダニエルの生存フラグは廃工場で悪魔と対峙中に、アンドリューに助けられている場面で「行け!」を選べばいいです。

アンジェラの生存フラグはジョンが初めての悪魔との対峙で、ダニエルに掴んでもらった時に「急いで!」を選べばいいです。

 

容赦

メアリーを救えば取得できるトロフィーです。

最後の廃墟で発生する過去シーンでの裁判で、カーヴァー牧師を有罪にする選択を選べばメアリーが助かります。

 

救済・逃れられない運命

3周目と+αで取得したクリア関連のトロフィーです。

  • 救済:全員が助かった
  • 逃れられない運命:全員が廃屋で死亡した

ジョン・テイラー・ダニエル・アンジェラの生存フラグを立てた状態が成功すれば、廃墟からアンドリューが出た後に全員出てきます。

反対に全員廃墟の前まで生きていて、最後の廃墟で全滅させればいいのですが、アンドリュー以外は生存フラグを立てるタイミングで自分本位な選択をすれば死亡フラグが立ちます。アンドリューは『その夢は君の敵』に記載した自殺手順を行えば、廃墟で全員死ぬことになります。

 

頑固なヒロイン

「頑固」がテイラーの性格のトップ2に入れば取得できるトロフィーです。

シーン「最も暗い夢」から始め、全て「心」による選択をし、全員合流後にジョンを攻める時に「頭」による選択「負けるのが怖いんでしょ」を選べばいいです。頭から始めていた3周では無いパターンでした。

 

おかしな二人

アンジェラとジョンの関係を最大にすれば取得できるトロフィーです。

3周目で狙っていたのですが達成できず4周目に持ち越しになりました。ポイントは以下の3点です。

  • トンネルのシーンでアンジェラがジョンに付いて行かないが、ジョンをフォローする。その後の分岐ではジョンと一緒に行く。
  • 壊れた橋を渡る場面でジョンが率先して渡る。
  • ジョンが初めて悪魔と対峙するときに、アンジェラがジョンを待ち、ジョンの3回目のQTEを失敗させ、アンジェラと二人で危機を乗り越える。

 

合理的な考え

「合理的」がジョンの性格のトップ2に入れば取得できるトロフィーです。

シアターカットだとどうしても取れなかったトロフィーです。シアターカットだとジョンの出番が少なく、それも序盤と終盤になるため、失敗すると戻りが大きくなります。そのためこのトロフィーを取得するために無料DLC「キュレーターズカット」をインストールしました。

キュレーターズカットだとジョンの出番が中盤に増えるので、やり直しが楽になります。シーン「厄介な過去」で人形を調べた時に「そのままにしておきなさい」を選んだタイミングで取得しました。