【プラチナトロフィー】Marvel's Spider-Man⑤【PS4】

【PS4】Marvel's Spider-Man

今回はAct3のメインストーリー「物資補給の冒険」のクリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

Act2では結局ボス戦はリーのみでしたけど、Act2の最後のクエストでAct3はボスラッシュになるようなのですごく楽しみです。

Act3になると街中のいたるところに野良の敵が出現するので、油断していると移動中に殺されそうになります。雑魚の攻撃パターンも増えるので、対応が難しくなります。

 

勉強熱心

闇堕ちした学生のミッションをすべてクリアすれば取得できるトロフィーです。

 Act2のメインストーリー「招かれざる客」の後から闇堕ちした学生のサブミッションを受注できるようになります。

闇堕ちした学生のサブミッションは全部で5つあり、1つクリアするごとに次のミッションが解放されます。

戦闘は精々棒切れを持った学生相手なので、難易度は低いです。ただ、最後のミッションは数が多いので、広範囲に攻撃できるスーツパワーやトリップ・マインなどのガジェットを使って早めに数を減らした方が良いかもしれません。

 

危険な6人

Act2をクリアすれば取得できるトロフィーです。

Act2のラストは脱走した囚人と戦いながらエレクトルを追う展開になります。あくまで追うだけなので、特に難しい操作はありませんでした。

ただ明らかに脱走したヴィラン6人を倒す流れなので、Act3が楽しみになりました。

 

オーバードライブ

車両を10台倒せば取得できるトロフィーです。

倒せる車両はセーブルの装甲車ぐらいで、セーブルの犯罪ミッションで出現するので、上の砲台をL1R1で掴んで壊せばいいです。

ただセーブルが各組織の中で一番強いので、ある程度数を減らしてからではないと、一気に削られます。特にジェットパックで空中に浮いている敵がものすごく鬱陶しいです。

 

外出禁止

エレクトロとバルチャーを倒せば取得できるトロフィーです。

メインストーリー「痕跡の行方」でエレクトロとバルチャーを同時に相手にします。

エレクトロは離れている間は電撃を飛ばしてくるだけなので、それを避けながらまずはバルチャーを倒しました。

バルチャーは羽根を飛ばしてくるので、飛んでくる羽根をL1R1で掴んでバルチャーにリターンします。するとバルチャーが日和るので△で近づいてラッシュします。フォーカスゲージが溜まっていたらフィニッシュ・ムーブを食らわせます。これを何回か繰り返すとバルチャーを倒せました。

そのあとはエレクトロの電撃を躱しながらR1でウェブシューターを当てているとエレクトロが日和るので、そこでラッシュを食らわせると今度は変圧器を出してきます。変圧器からは四方に電撃が飛んできますので、それを避けつつウェブシューターで壊すとエレクトロもダメージを食らいます。トータル3つの変圧器を破壊するとエレクトロを倒せました。

 

スーパースパイダーマン

全てのスキルをアンロックすれば取得できるトロフィーです。

全てのスキルをアンロックするにはレベルを50まで上げる必要があります。

私はメインストーリー「物資補給の冒険」をクリアしたタイミングでレベルが50になりました。拠点ミッション・犯罪ミッション・チャレンジミッションどれも5~6割程度のクリアで、サブミッションは1つだけ残った状態でした。

スーツ改造でレベル5で解放される「バトル・アナライザー」を常につけていました。これはバトルでのXP獲得量が上がる効果がありますが、これがどれくらいの効果があったのかはよく分かりません。

 

トゥームストーン・ノックダウン

トゥームストーンを倒せば取得できるトロフィーです。

トゥームストーンはサブミッション「トゥームストーン:バトル開始…」で戦闘します。トゥームストーン関連のサブミッションは3つあり、Act2のメインストーリー「蜘蛛の糸」クリア後に解禁されます。これも1つクリアするごとに次のサブミッションが解放され、最後はトゥームストーンとの戦闘になります。

1戦目は雑魚が出てくるのでまずそれを倒します。トゥームストーンのハンマーを躱しながらウェブシューターで糸を絡ませてから攻撃をします。周りにある物をぶつけた後も1,2発は攻撃を食らわせれます。

2戦目は鎖での攻撃に変わりますが、鎖での攻撃はとても躱しにくかったです。ただ後ろに躱すだけや、躱すタイミングが早かったりすると攻撃を食らってしまします。ただ攻撃事態は単調なので、慣れれば問題なく躱せます。攻撃手順も1戦目と同じです。

 

親愛なる隣人、スパイダーマン

サイドミッションをすべてクリアすれば取得できるトロフィーです。

上記のトゥームストーン関連のサブミッションが最後でした。ただ発生した順番で行くと「エラーファイルがありません」がラストになりますが、これもAct2で発生するので、早ければAct2でも取得できます。

メインストーリーではあまりハーレムに行かなかったので、ハーレムのサブミッションが最後まで残った感じになりました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com