【プラチナトロフィー】Marvel's Spider-Man④【PS4】

【PS4】Marvel's Spider-Man

今回はAct2のメインストーリー「逃亡者」のクリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

ようやくリーとの対決となりましたが、ここではトロフィー取得ならず。

スキルも目ぼしいものを取ったので当分放置していたら、ポイントが10も貯まっていました。戦闘に困ることはあるが、それを解決するスキルが無いので、どれでもいいと言えばどれでもいいという状態です。

 

怒りの鉄拳

タスクマスターのバトルチャレンジで「スペクタキュラー」以上の評価を得れば取得できるトロフィーです。

タスクマスターのチャレンジは、最初は爆発とドローンしか解放されておらず、その2つのチャレンジをある程度クリアするとバトルチャレンジが解放されました。

ミッドタウンのバトルチャレンジでスペクタキュラ―評価を取得しました。

普通に倒すと時間が掛かるので、インパクト・ウェブやトリップ・マインなどのガジェットを使用して、敵を壁などに貼り付けることで時間短縮しましたけど、アルティメット評価はまだまだ遠いです。 

 

ハグ

トリップ・マインで10組の敵を倒せば取得できるトロフィーです。

トリップ・マインはAct2のメインストーリー「裏の顔」の中で使用できるようになります。壁などに付ければ、その前を通った敵を瞬時に拘束するトラップになりますが、それだと1人しか拘束できません。

ハグさせないといけないので、2人同時にトリップ・マインで拘束できるようにしなければならないので、敵に直接トリップ・マインを張り付けて、敵同士が上手くくっつくようになるのを狙います。乱戦中に放てば成功率が上がります。

 

見習い修理人

ラボのパズルをすべてクリアすれば取得できるトロフィーです。

 

オクタビアス・インダストリーズのラボでは回路タスク10問とスペクトルグラフ10問のパズルに挑戦できますが、ストーリーが進むにつれ問題が解放されます。

いつの時点で全問出来るようになっていたのかは定かではありませんが、Act2のメインストーリー「強い絆」でラボを訪れた時には全て解放されていたので、その時に全問完了させました。

特に難しいパズルではありませんが、スキップしてもとれるそうです。

 

バックパッカー

全てのバックパックを集めれば取得できるトロフィーです。

バックパックは全部で55個あります。わざわざバックパックだけを回収しに行かなくても、クエストなどで寄った際に近くにあるバックパックを回収するだけで行けました。

近くと言える距離が人それぞれかもしれませんが、まだまだ解放されていないエリアごとのタスクはあるので、最後まで放置してもいいと思います。

 

観光

地図上のすべてのランドマークで写真を撮れば取得できるトロフィーです。

ランドマークは全部で48か所あります。これもバックパック同様にクエストなどで近くを通る際に写真で撮影していきました。

一部どれがランドマークか分からない建物もありますが、大体は見ればわかります。

最初はアングルとか拘って取っていましたが、後半はスイングの途中でカメラ構えて、適当な所でシャッターを切っていました。

 

猫の足跡

ブラックキャットを見つけ出せば取得できるトロフィーです。

全12か所あるブラックキャットの張り込みをクリアすると、サイドミッション「複雑な事情」が解放されます。このミッションをクリアするとトロフィー取得です。

これに関しては何も難しいことはないです。それに実際にブラックキャットは見つけ出せていません。

 

ニンジャ

タスクマスターのステルスチャレンジで「スペクタキュラー」以上の評価を得れば取得できるトロフィーです。

ヘルズキッチンのステルスチャレンジでスペクタキュラー評価を取得しました。

ステルスチャレンジはもしかしたらバトルチャレンジと同時に解放されていたのかもしれませんが、いつも通り近くにあればルールにしていたので、他のチャレンジに比べて遅くなりました。

1回ではそもそも成功しなかったので、敵の位置とタイミングを覚えてからようやくの取得で、スキャンした敵を継続的に可視化できるスーツ改造「バイオ・スキャナー」が役立ちました。ハング・フィニッシュだと時間が掛かるので、ウェブ・フィニッシュで素早く倒します。