【プラチナトロフィー】イースVIII -Lacrimosa of DANA-⑥【PS4】

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS4

今回は第六部クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

第6部クリア前にダーナ編もクリアしたのですが、ダーナ編は道中1人なので死ねないプレッシャーが半端ないです。

選択の間に入るとストーリー以外進められないという前情報だったが、それはVita版でPS4版は選択の間からも移動は自由でした。

 

精霊を従えし者

全てのエタニアの精霊を救出すれば取得できるトロフィーです。

最後に救出した精霊は「常闇の精霊クシュナ」で、「氷結の間」内にいたのですが見落としていました。

新しいスタイルが使えるようになるための精霊はストーリー進行上で必ず救出しますが、それ以外はほとんどクエストマークに自力で辿り着かなければなりません。

とは言っても分かりにくかったのはクシュナぐらいです。

 

栄えし王国

エタニアクエスト達成率・100%達成すれば取得できるトロフィーです。

野良の精霊救出を含めたダーナ編でのクエストを全てクリアすれば良くて、ラストは漂流村から飛べる場所からのクエストになりました。

大変なのは竜種討伐の3つのクエストで、特にラストのマギロドクスは初回レベル差が10の状態で挑んでも全く歯がたちませんでした。Lv65ぐらいないときついです。

地下聖堂の大型の敵は経験値を沢山くれるのですが、その分死にやすいので水晶石の近くでこまめに回復と自動セーブをするのが良いです。フィールドの敵は古代種の含めて経験値がかなり低いので、経験値稼ぎには向いていません。

 

受け継がれる想い

《地下聖堂・最終試練》の間を攻略し、エタニアの真の歴史を知れば取得できるトロフィーです。

最終試験の間ではイオとの戦闘になります。イオはダーナ同様に3形態のスタイルチェンジをするので、こちらも対応したスタイルに切り替えて戦います。

イクルシアとグラディカの時は普通に戦えばいいのですが、ルミナス時はイオは姿を消したりしてその度にターゲットロックが切れるます。また動きが早いので連携系のスキルを使うと回り込まれて反撃されるので、フラッシュムーブかフラッシュガード中ではなければ、単発系のスキルを使うのが無難です。

 

マメな御用聞き

漂流村クエスト達成率・100%達成すれば取得できるトロフィーです。

ダーナ編を最後まで進めた段階でグリゼルダのクエストを受注できるようになりました。クエストの内容自体は簡単で、必要な「モノリスの欠片」はすでにひとり島で拾っていたので、渡して終わりでした。

エストは掲示板をこまめに確認して、その部内でクリアしていれば期限切れや取り逃しすることないと思います。

 

漂流村のスター

好感度達成率・100%達成すれば取得できるトロフィーです。

上記の「マメな御用聞き」に続いて、グリゼルダのクエストをクリアしたタイミングで取得しました。

 

堅牢なる集落

漂流村強化率・100%達成すれば取得できるトロフィーです。

毎回の迎撃戦前に少しづつ強化を進めていたので、ダーナ編が終わったあとにまとめて残りを強化したタイミングでは、それぞれの設備をあと1,2回強化するだけでした。

強化にはランク5のレア素材も使用しますが、それよりも不足しがちなのは交易所での交換以外では、特定の敵からしか手に入らない「ドワニクルの甲羅」と「ダンディールの暴角」でした。

漂流村の強化で必要な分は交易所の交換で賄えましたけど、アクセサリーに必要な分は素材を狩りに行きました。

 

至境の技巧家

全てのスキルをLvMAXにすれば取得できるトロフィーです。

普通に進めるだけでは全員のスキルをLv2にすることも出来ませんでした。なので1時間半ぐらいかけて「隆起珊瑚の森(夜間)」の最奥の水晶石の近くにある蜂の巣で、スキル熟練度の稼ぎをしました。

装備はアクセサリーにスキル熟練度+4の「戦士の刻印IV」と消費SPが1/2になる「聖者の指輪」をつけて、ひたすらスキルを連打です。

通常の5倍速でスキル熟練度が上がりますが、それでも1人あたり15分~20分掛かりました。

 

完全なる地図

セイレン島の地図を完成させれば取得できるトロフィーです。

地図を書き記す範囲が広がる冒険具「白鷹の水晶眼」を入手してからは、常に装備していたので、微妙な0.数%残るエリアはなかったので、最後の選択の間を100%にして終わりでした。

100%にしたらエアランに報告するとEXTRAゲージが自動上昇する冒険具「闘神の刻印」が貰えるので、すぐ「白鷹の水晶眼」と交換しました。

 

財宝ハンター

宝箱発見率・100%達成すれば取得できるトロフィーです。

宝箱は移動系の冒険具が全て手に入ってから、全てのエリアの全ての宝箱を開けて回ったので、選択の間の3つの宝箱を開けて完了でした。

 

絶海のラクリモサ

第六部「絶海のラクリモサ」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

選択の間の奥にいるテオス・デ・エンドログラムを撃破して、漂流村でのイベントを見てトロフィー取得になります。

テオス・デ・エンドログラムの手前がエンディング分岐で、この時点での名声値が200未満だとノーマルエンディングで、200以上だとエピローグに進み、真のエンディングを見ることができます。

テオス・デ・エンドログラムの攻略は3段階に分かれており、1段階目は触手による攻撃で、2段目はクリスタルによる攻撃で、最後が本体となります。

リトライは各段階ごとにスタートが切り替わるので、大変助かります。

3段階目はダーナ編のイオ同様に3属性の変化があるので、対応した属性で攻撃するのが効率いいです。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com