【プラチナトロフィー】イースVIII -Lacrimosa of DANA-⑤【PS4】

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS4

今回は想剣ミストルティンの入手までに取得したトロフィーを紹介します。

想剣ミストルティンを入手後に見届けの丘に行ってストーリーを進めると、後戻り出来なくなるらしいので、ここで一旦可能な限りのトロフィー取得を目指しました。

ほとんどの回数系はあと数%まで来ていたのでそれをメインに取得し、ついでに水と森の丘から行ける沈黙の塔の攻略まで進めました。

 

マテリアル研究家

冒険日誌「素材・食材」登録率・100%達成すれば取得できるトロフィーです。

最後に手に入れた素材は「リヴェラの不滅花」で、ヒュンメルのクエスト「卵の奪還」を受注すると行けるようになる「パンガイア大平原」の夜間探索で手に入れました。

初めて訪れたマップでは全ての採取ポイントを漁り、古代種以外の敵は全て倒すことを決めていたので、意識しないで取得出来ました。

 

至高の練成職人

全ての武器練成を行えば取得できるトロフィーです。

最終段階の武器を練成するための素材「竜紋岩」は見届けの丘に出現する中ボスから大量に入手できたので、天の道に着く前には全員分の武器を最終段階まで練成しました。

注意するのは第3部でヒイロカネ入手後に自動でヒイロカネの武器に練成される前にそれまでの武器を練成しないといけないことぐらいです。

練成するための「燃石」はボス撃破後に手に入るので、取り逃すことはありません。

 

凄腕アングラー

冒険日誌「釣り」開封率・100%達成すれば取得できるトロフィーです。

最後に釣ったのは「ひとり島」で釣れる「エンシェントアビス」でした。

探索中に釣り場を見つけたら必ず釣りをしていたので、残ったのはクエストで釣らなかったヌシ2種のみでした。

正直左利きの私にはツラい試練で、右手で〇ボタンの連打がしにくく、かと言って左手で連打するように逆さまにするとスティック操作が難しくなるため、指をつりそうになりながら連打しました。こういう時だけ連打機が欲しくなります。

 

エクストラマスター

EXTRAスキル発動回数・100回達成すれば取得できるトロフィーです。

第6部の中盤から出来るようになる制圧戦「王家の谷の異変」の最中に取得しました。

道中はほとんど使うことなく、大体ボス戦と制圧戦と迎撃戦で使用していたので、思った以上に取得に時間がかかりました。

装備が悪いのかボス戦では1度使うと戦闘中に再度ゲージが溜まることはほぼないので、なかなか使いどころが難しいです。

 

沈黙を破りし者

《沈黙の塔》でメフォラシュムを倒せば取得できるトロフィーです。

沈黙の塔は「水と森の丘」の最奥で漂流者24人の力を合わせて撤去できるギミックの奥にあります。

敵のレベルは70を超えているので、初めレベル60以下で挑んだ時ははとんど歯が立ちませんでした。65になって再度挑戦して漸くメフォラシュムを撃破することができました。

どのボス戦でも同じですが、 フラッシュガード効果時間を1.5倍にするアクセサリー「タイガークロウ」が優秀で、大体一度フラッシュガードが出来れば後はゲージがなくなるまでに次の攻撃が来るので、半永久的にフラッシュガードを続けることができます。

メフォラシュムはブーメランとカウンターが厄介で、ブーメランはガード失敗すると行きと帰りで二度くらいます。カウンターもガードキャンセルできない攻撃を当ててしまうと見事にやられます。

 

トリプルエイト

いずれかのアイテムを888個以上所持すれば取得できるトロフィーです。

ダーナ編の通貨の代わりとなる「理力の欠片」で達成しました。

地下聖堂の宝箱だけでも500ぐらいは手に入るので、エイミーの店であまり交換せずに貯めていると達成できると思います。

ただ999でカンストであることを知らなかったので、いくつかは無駄になってしまいました。分かっていたらLvアップする「修験者の秘薬」と交換していました。

他だと交易所の引き取りでランク2以上のアイテムを全てランク1にする過程で取れるんではないかと思います。単純計算でランク4のアイテムを8個ランク1まで引き取りすれば888は越えます。

 

華麗なる迎撃

いずれかの迎撃戦でSランクを取れば取得できるトロフィーです。

SPを上げる「鬼神の霊香」を取得するために迎撃戦「碧き海からの使者」でSランクを取りました。大体スコア8万弱でSランクだったと思います。

基本的にサハドの「地引き網」を繰り返しているだけで相手はやられるので、上手いことダメージを食らわないように立ち回れば問題なくとれます。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com