【プラチナトロフィー】イースVIII -Lacrimosa of DANA-④【PS4】

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS4

今回は見届けの丘到着までに取得したトロフィーを紹介します。

第6部に入ってからは回数系,コンプリート系のトロフィーがじわじわと増えてきました。

いよいよボスとのレベル差が10も開いてきたので、どこかでレベル上げをしなければと考えてはいますが、レベル上げをするための雑魚戦にも苦戦するので、困ったものです。遂には迎撃戦でも敗北するようになってしまいました。正直ボス戦よりもキツいです。

 

優しきお転婆巫女

ダーナでとことん冒険すれば取得できるトロフィーです。

ダーナは竜氣による強化で与ダメも被ダメもかなり改善されるので重宝されるのでしょうが、結局数発で死んでしまうのなら使い慣れたアドルの方がやりやすいと感じています。

ダーナ編のデータがこのトロフィーに反映されているかは不明ですが、最後のリコッタより早く取得したので反映されているのかもしれません。

 

勤勉なる野生少女

リコッタでとことん冒険すれば取得できるトロフィーです。

打属性は攻撃力が圧倒的に高いサハドの方が使いやすいので、使い所としては盗人タックルでのアイテム集めでしょうか。今はまだアイテム集めをする段階では無いので正直あまり使用したくないですが、これが終われば使用キャラの制限から開放されるのでその為に使用しています。

とにかく隙のあるスキルが多いので立ち回りが難しく、大体スキルを使用中にやられてしまいます。動きも早い訳では無いので、1番使いにくいと感じました。

 

大樹の巫女

第五部「大樹の巫女」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

王家の谷でバシレウスを撃破後に漂流村へ帰還したタイミングで取得します。

王家の谷ではドクサ・グリエルとバシレウスの2体のボスと戦いますが、不死者なのでここで手に入る冒険具の浄魂の鈴を必ず装備しなければいけません。

バシレウスは8体のバレスドミナスを召喚し、これらを全て倒さなければバシレウスの元に行けません。中央にいるバシレウスの動きを見ながら戦わないと、バシレウスの弾幕に対応できないです。

バレスドミナスを全て倒してバシレウスを攻撃できるようになっても、再びバレスドミナスを召喚するので範囲攻撃のスキルでまとめて攻撃するのがいいです。

 

ダイナスレイヤー

竜型古代種撃破数・100体達成すれば取得できるトロフィーです。

第6部の冒頭の迎撃戦「大いなる進化の系譜」の最中に取得しました。

古代種はジャンダルム以降北部のフィールドのあちこちに出現しますが、ボス以上に攻撃力が高く、また複数相手がデフォルトなので、かなり避けて来ました。なので難易度が低ければもっと早く取得したかもしれません。

古代種のいちばん厄介なのは雄叫びで、強制的に地面に伏し身動きが取れなくなります。この間に追加で攻撃を受けるか、立ち上がりのタイミングで攻撃を受けるので下手したらそれだけで死にます。

あとは状態異常攻撃をするタイプも多いので、とにかく戦いにくいです。

 

ロマンの探求者

ロケーションポイント発見率・100%達成すれば取得できるトロフィーです。

悠久の丘にある「古き勇士達の墓碑」がラストでした。

第5部の終盤からロケーションへと転生が可能になるので、マークが出たら積極的に解放していきました。

また100%にすると「力の霊薬」の調合書をオースティンから貰えます。正直「力の霊薬」を作るための素材集めの余力は今の所ないですけど、余裕があればSTRが3上がるのでアドルを育てたいです。

 

活気ある集落

漂流村の人数が最大になれば取得できるトロフィーです。

最後に合流した漂流者は悠久の丘にいる「グリゼルダ」でした。大体の漂流者はクエストをクリアするか、イベントマークを解放していくと仲間になるので取りこぼす可能性は低いと思います。

第6部になってから行けるようになるひとり島に流された「カーラン卿」はもしかしたら見逃す可能性があるかも。

 

無人島シェフ

冒険日誌「料理」開封率・100%達成すせば取得できるトロフィーです。

第6部から交易所で交換できるようになる「真心ボロネーゼ」のレシピです。

料理は果物と違い回復+効果が得られるので、連続で食べるための「爽やか野菜ジュース」とともに全種類1つはキープしています。

特に取得経験値が上がる「海鮮キッシュ」と「パイレーツディッシュ」はボス戦のラストで必ず使用するので、忘れずにつくっておきました。これがなければもししたらレベルがあと5ぐらいは低かったかもしれません。

あとは攻撃力と防御力が上がる「彩りムニエル」と「王様パンプキンパイ」がボス戦では有効です。

 

轟く勇名

名声値が200以上になれば取得できるトロフィーです。

「見届けの丘」に到着した時点では名声値は160以下でした。

名声値をあげるにはクエスト・サブイベントをこなすか、漂流者の好感度をあげるか、制圧戦・迎撃戦をクリアするかなので、それまで放置していたこれらの作業を一気に進めました。

エストに関しては期限があるので掲示板に出たらすぐやっていましたけど、みっしぃ・ハシビロコウ・マスターコングは後回しにしていたので全てクリアしました。プラスしてエアランへの地図報告とオースティンへのロケーション報告だけで、20以上は上がりました。

あとは残りのクエストと漂流者へのプレゼントや好感度MAXイベントをこなしていけば、あっという間に名声値は200を超えました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com